※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみーる
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が歯が生えてきたので驚いています。同じ経験の方いますか?歯のケア方法を教えてください。

もーすぐで3ヶ月になる息子のことですが、今まで全然気付かなかったのですが、ふと口の中を見た時に下の前歯らしきものが2本生えてきていました。触ったら硬いし、多分歯だろうと思うのですが…
まだ2ヶ月なので、早すぎてビックリしたのですが同じような方いらっしゃいますか?
また、この時期に歯がうっすら生えてきている場合歯のケアはどのようにした方が良いと思われますか?!
あまりにも急だったので、よくわからなくて、教えて頂きたいです。
ちなみに、今日は歯をガーゼで拭いた程度しかやっていません。

コメント

ゆんゆーん

上の子2ヶ月、下の子3ヶ月で歯が生えてきましたー!
わたしは離乳食が始まってから歯磨きティッシュで拭くようにしました。それまでは可愛いねーって見たり触ったりするだけで特に何もしていません(笑)
授乳中噛まれないように気をつけてください💦

• あゆみーる

あゆみーる

お返事ありがとうございます!
    同じくらいに歯が生えてきたお子さんがいて、ほっとしました。
    歯磨きティッシュ、早速使ってみようかなと思います!
    アドバイス、とても参考になりました😊ありがとうございます!

• 7月31日
ハルくん

うちの息子ではありませんが、出産した産院で同じ部屋だった赤ちゃんは歯が生えた状態で産まれてきたみたいですよ。

まだ自分で口が動かせないのでガーゼで大丈夫だと思います。

• あゆみーる

あゆみーる

生まれた時から生えてきた子もいるんですね!
    やっぱり赤ちゃんの成長って個人差が凄いですね~
    アドバイスありがとうございます!

• 7月31日

生まれながらに生えてる子もいるので、びっくりしなくて大丈夫ですよ😄

• あゆみーる

あゆみーる

生まれながらに生えてくる子もいるなんて知らなかったのでビックリしました!
    一人一人成長ペースが違うんですよね😊
    勉強になります。アドバイスありがとうございます!

• 7月31日
なな

うちもそのくらいから生えてきて、離乳食始めた頃には上下2本ずつはえてました💡
まだ離乳食もしてないし…と思ってガーゼで拭くだけでしてましたが、歯医者さんに歯が生えたらちゃんとブラシで磨かないとダメだと注意されました💦
歯茎から出てきたら嫌がらない程度に歯ブラシの練習始めてもいいかもですね😊

• あゆみーる

あゆみーる

そーなんですね!少し歯茎から歯が出てきているので、やっぱり歯ブラシした方が良さそうですかね!?
    友達から歯ブラシをプレゼントして貰ったので、使ってみようかな~と。
    ギャン泣きされそうですが、試してみようかなと思います😊
    アドバイスありがとうございます!

• 7月31日