※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

生後9日の息子が乳児湿疹で悩んでいます。痒みが心配で、改善方法を知りたいです。

生後9日の息子なのですが乳児湿疹が顔の顎瞼の上に出来てしまいました💧
顎の方は一昨日位までポツンと1粒あっただけだったのですが昨日から何粒も出てきてしまいました💧瞼の上は今日起きてみたら出来ていました💧
調べたら特に問題無いとの事ですが
痒みが出ないか心配です(;O;)
皆さんこれやったら良くなったよとか
少しでも改善する方法ありますか?

コメント

Misa.

私の息子も乳児湿疹がでて、ひどくなる前に薬を貰っておこうとおもって病院で診察を受けました。

その時は、泡のソープで優しくしっかり洗ってあげて流し残しのないようにしてあげてね!と言われました。
まだ、ベビーワセリンで保湿をしてたのですが脂でできた保湿剤は使わないほうが良いと言われ、軟膏を処方していただきました!

息子は脂漏性の乳児湿疹だったみたいです…!いまは寒くなってきて乾燥もしてるので処方して頂いたものではなく、保湿をしっかりしてあげていたらだいぶ綺麗になりました\( *´ω`* )/

  • らぶこ

    らぶこ

    まだ一ヶ月経ってないので、病院行くので外でるの怖いですね(;O;)
    新生児顔もソープ使って良いのですか?
    今は濡れたガーゼで優しく拭くだけにしてます!
    一応乾燥の事考えて、私が乳首の乾燥で、使ってるランシノーを綿棒にとって塗ったりしてます(;O;)

    • 12月3日
マム

もうすぐ一ヶ月検診になる子がいます♪私の子どもも生後10日頃から乳児湿疹が出て、今も赤みが引いていません…。生後20日頃には顔全体に広がりかなり酷かったので、退院後の授乳指導で看護師さんに診てもらいました!とりあえずは、乾いていれば問題なく、ジクジクしていたり、水っぽくなったら診察とのことでした。私の子どももボツボツは酷いもののジクジクしていなかったので、しっかり清潔にすれば自然と落ち着くと言われました!クリームや馬油などは顔には塗らないようにし、体には使って大丈夫みたいです。私は酷くなってからは、沐浴の時に、最初お湯のみで顔を拭く→石鹸をつけて洗う→またお湯のみで顔を拭くと洗ったらかなりすぐ落ち着きました♪(時期的に落ち着くタイミングだったのかもしれませんが…。)あと、治りかけてくると黄色いポツポツしたものが出てきます!おでこや、ほっぺは普通に洗ってもらえば落ち着きますが、鼻の横など油のようなものが溜まり塊になることがあるかもしれません。そのような場合は、ベビーオイルを綿棒にとってつけておくと、沐浴の時にポロっと綺麗に取れます♪つけないと乾いてしまって取りにくくなるみたいです!今はとっても心配ですが、お互い頑張りましょう♪

  • らぶこ

    らぶこ

    詳しいご説明ありがとうございます(;O;)
    なんか見てるだけで可哀想で(;O;)
    乾燥の事考えてランシノー塗っちゃってるんですけどやめた方が良いですかね💧
    今日の沐浴から洗い方試してみます!!うちの子手をすぐ顔や口に持って行くのでミトンしてるんですけど、ミトンも荒れる原因なんですかね?(´・ω・`)

    • 12月3日
  • マム

    マム

    ほんとに可哀想で、心配ですよね…(´・ ・`)!私も可哀想で馬油を塗っちゃってましたが、塗らないようにして綺麗に洗うように心がけてます!いつか落ち着く時がくるので、塗らなくても清潔にしてれば、落ち着いてくると思います♪顔や、体に付くところでも、子ども用の洗剤であらっていれば問題ないと思います♪同じ病院で出産した子はアトピーが酷く、おしりふきやガーゼでも荒れてしまっていました…。いま、顔だけで体に出ていなければ、衣類や繊維のアレルギーもないと思うので、大丈夫だと思います♪

    • 12月3日
maaa.

私も娘がそのくらいの頃
凄くひどくて病院にいきました

顔は怖かったので
洗っていいのかわからず
ガーゼで拭く程度でして
病院でえ〜ってソープで
洗ってあげてよ。と言われ
それからソープで洗うと
数日で大分マシになりました

それから塗り薬をもらったので
ぬってあげるとすぐ治ったので
きっとソープで洗ってあげる
だけでも少しはマシになると
思います( ´ ▽ ` )ノ

  • らぶこ

    らぶこ

    私もガーゼで拭くだけでした😱
    今日から試して見ます!!
    病院は何科に、行きましたか?

    • 12月3日
  • maaa.

    maaa.

    出産した病院に小児科が
    あるのでそこに行きました!
    近くの病院行く予定でしたが
    小児科だと咳してる子とかが
    多く、変な菌をもらいそうで
    怖かったので((((;゚Д゚)))))))

    • 12月3日