※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくざとう
家族・旦那

義兄夫婦が好きになれません😓わたしの心が狭いのかもしれません。主人は…


義兄夫婦が好きになれません😓
わたしの心が狭いのかもしれません。

主人は5歳年上で義兄は7歳年上です。
一昨年結婚した義姉も7歳年上です。

義姉とは仲良くしたいと思い、
私から連絡先を聞いたものの
法事や葬式で会う程度で仲良くはないです。

しかしこの度、義姉が妊娠したそうで
9月予定日だそうですが義兄から主人に
つい最近、報告がありました。
高齢出産を気にしてるそうなので
それはいいのですが。

そのタイミングで私の実母が
義母と義姉にプレゼント贈ってました。
(義母とランチして渡してました)

そのお礼の連絡がわたしにきたので
お互い出産までに1度会いたいです、と
誘ったら義兄と相談すると言われました。

その次の日、主人に義兄から連絡があり
私の実母にお礼がしたいので会いたいと。

主人は婿養子で実両親は
隣の家に住んでいるので私達にも
ついでに会おうとしてたようでした。

来てくれたのはありがたいですが
家に入らず実母は外出していて
私には全く挨拶もなしに帰りました。
(私は義姉に追加で渡すものを用意中に。)

私たちの娘にも会おうとせず。
すぐに用事があったのかわかりませんが
全く顔も合わせず挨拶もなしって、、
と、思ってしまいました。

もちろんそれから連絡もないので
出産するまで会うこともないでしょう。
こちらばかり気を遣うことに疲れました(笑)

仲良くしたいと思ってるのは
私だけなのだろう、と思います。笑

そもそもこれは過去の話になりますが
義兄夫婦が結婚する時も、
まさかの私たちの結婚記念日と同じで
(初めての結婚記念日でした)
出産して2週間後でした。
日にちにこだわりがあるわけではなく
それならやめてって感じでした。

わたしは1人目を妊娠したとき、
年末だったこともありすぐ報告したので
その月にわたしが出産することは
わかっているはずなのに…
絶対に出席できないタイミングで
結婚式する?って思いました。

主人の親戚と会う機会も少ないのに
とてもがっかりしました。

結局、義兄夫婦は
娘とも2回しか会ってません。

これから同い年の子どもが
産まれるから嬉しいとLINEしても
義姉にはスルーされました。

私がもっと積極的に…と
思われるかもしれませんが
批判的なコメントは遠慮します💦

コメント

🧸💕

無理に仲良くする必要があるのでしょうか?
文面を見る限りでは相手の義理姉さんはかくざとうさんと仲良くしたい。打ち解けたい。など思ってるようには思えません。
むしろ結婚記念日を被らせてくる時点でかくざとうさん達の事は眼中にない感じがしますよね。
結婚式を挙げる日程だって、自分達の都合が優先で、かくざとうさんが妊娠中など私たちには関係ないでしょと言ってるようなもんです。
良好な関係を築きたいと片方が思っていても一方通行になって嫌な思いをするだけですよー。

  • かくざとう

    かくざとう

    やっぱりそうですよね!
    わたしの家は昔から親戚付き合いとか大事にしてた方なので、仲良くしたいと思ってたのですが…
    姉ができて嬉しい思いもありましたが正に眼中に無いって感じですよね。
    今後はわたしも努力するつもりないですが、皆さんどう思われるかな〜と思って、投稿してみました❣️
    コメントありがとうございます😊

    • 7月29日
deleted user

高齢なのを気にしているから…じゃないんですか?
かくざとうさんは気にしないのかも知れませんが、義姉は気にしているんだと思います。
義姉よりも若いうちに結婚してすぐに妊娠、その上順調に第二子を授かりしかも高齢なのを気にしている中第一子のタイミングが一緒…というのはプライド的にもなかなか許せないことなのかもしれないです。
かくざとうさんには直接関係のないことですけどね…😢

こういう回答は望んでないのかもしれませんが、相手からなにかモーションがあるまでは何もしないのがいいと思います。
相手を無意識のうちに傷付けていたり、苛つかせたりしているのかもしれません。

  • かくざとう

    かくざとう

    実母にも似たようなことを言われました😓確かに逆の立場だったら積極的に仲良くしようと思わないのかもしれませんね💦年もまぁまぁ離れてるので話が合う自信はわたしもなかったので😭
    いえいえ、納得出来る回答です👏コメントありがとうございます💓

    • 7月29日
にゃんこ大戦争

下手にベタベタされるより、適度な距離がある方がいいと思いますよ。
義理の親戚とはあまり関わりたくない人もいます。
私の妹の旦那は、私の家族とはお付き合いしたくなかったらしく、両親以外に結婚の挨拶はありませんでした。
結婚式も両家の顔合わせもなかったので、私は妹の旦那は妹がSNSに載せてた写メの顔しか知りません。
あちらがその気がないのに、無理に距離を近付けようとしなくていいと思います。

  • かくざとう

    かくざとう

    適度な距離、必要ですよね💦
    それにしても会う機会ないなぁと思ってしまいました😂
    妹さんの旦那さんってかなり近い親族になるのに、、そういう方もいるのですね😱
    今後、わたしからアクション起こすことはないと思います。
    コメントありがとうございます💕

    • 7月29日