※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

流産後、妊娠トライ中で落ち込んでいます。義妹の出産で悲しみが再燃し、周囲の妊娠報告もつらい。成功すれば嬉しいが不安も。同じ経験をされた方いますか?

読みづらい質問で失礼します。

今年の4月10日に、16週で繋留流産しました。
胎児浮腫で12週から大学病院に転院していました。
掻爬手術はせず、ラミナリアで子宮口を広げ、3度目の処置の際に下りてきていて少しいきんで出産しました。その後軽く子宮内を掃除して、麻酔等の薬も使わず全てが終了しました。
1ヶ月後の検診でも問題はなく、1度生理を見送ったら再度トライして良いとのことでした。
5月14日に生理が来て、次のタイミングを狙いトライをしましたが、現在2度失敗しており、今週3度目のトライをしている最中です。
赤ちゃんは天からの授かりものだとわかっているつもりです。
安定期に入る直前で流産してしまい、その後まだ2回ですが授かれずに落ち込んでいます。
周りでは妊娠出産の報告が立て続けにあり、悲しみと悔しさで気持ちが押しつぶされそうです。

2週間前に義妹が出産しました。
生まれた子は大学病院に搬送され1週間入院していましたが無事に退院しました。
前回のトライが成功していればギリギリ同じ学年の子ども産んであげることができました。
私はこの3ヶ月で立ち直ったつもりでいましたが、やはり悲しみは癒えていませんでした。
幸せそうな義妹一家をみるととても辛くなり、夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
職場でも妊婦さんが3人います。見る度に辛くなります。

今回のトライが成功して妊娠できればとても嬉しいのですが、もしもまた流産してしまったらと不安な気持ちも大きいです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その後妊娠出産されましたか?

誰にもこの気持ちを伝えられず、どこかに吐き出したくて質問してしまいました。

コメント

幸せのクローバー🍀

多分、次妊娠するまでその悲しみは続きますよね。
少しずつ和らぐとは思いますが…

無理に明るく振る舞う必要はないし、自然に和らぐまでは色んな感情抱いても、自分を責めないでくださいね。

私の話ですが、昨年1月に子宮外妊娠からの卵管破裂。卵管摘出して、私には片方しか卵管がなくて妊娠の確率も下がる⤵️って不安でした。

2ヶ月後の3月、妊娠できました。

が、流産…

更に追い討ちをかけられた気分です。

でも、卵管ひとつでも自然妊娠できることはわかったので、それは良かったです。

その後、不正出血や生理不順などありながらも、今年2月妊娠し、今なんとか30週まで来ました。
高齢出産になる年齢ですが、卵管ひとつでも高齢出産でも、なんとか妊娠継続できてるので、ゆかさんもあまりネガティヴにならず、前向きに過ごしてくださいね🤩

• ゆか

ゆか

回答していただきありがとうございます。
    幸せのクローバー🍀さんも、辛い思いをされていたのですね。
    その時は、どうして私なんだろうと思ってしまいますよね…

妊娠おめでとうございます!
    あと10週で赤ちゃんに会えますね!
    とっても楽しみですね😊

また生理が来てしまったとしても、前向きに頑張ろうと思います。
    勇気をいただきありがとうございます☺️

• 7月29日
An。

そのお気持ちよくわかります(´・ω・`)

1回目妊娠した時、同じ時期に職場で妊娠した人がいました。
私は12週で流産。
その後も2度目は化学流産。

なのに、同僚のお腹はとんどん大きくなり、産休に入り、無事出産。
とても、とても辛かったです。
その後も職場で2人が立て続けに妊娠、出産。

なんで、私は妊娠できないのだろう?
街中で見かける知らない妊婦さんでさえ敵に見えてしまう時期さえありました。

周りから、

よくあることだから

母体には原因は無いから

と、言われても、頭でわかっていても辛くて、自分を責めていました。

でも、不妊クリニックに通って数ヶ月で妊娠。
流産が怖くて怖くて怖くてたまらなかったです。

しかも、同じ時期に義理の妹の妊娠が発覚。
嬉しいことなのに、またしてもここで私は苦労したのに、そんなに簡単になんで妊娠できるの?!
なんていう、ブラックな思考が働き落ち込み、病む時期もありました。

でも、無事元気に息子が産まれて来てくれました。なので、流産しても子供は授かれるって体感して少し自信がつきました!

流産したってことは、妊娠したってことで。
妊娠できない体では無いってことです。なので諦めないで下さい!

• ゆか

ゆか

私も職場に、予定日が1週間違いの方がいました。病院も同じで、とても幸せな気持ちだったのを覚えています。
    今も、まわりの妊婦さんが本当に敵に見えています…

やはり自分を責めてしまうんですよね…

職場で最近妊娠がわかった方、義妹は、妊娠を理由に結婚をしました。
    順番が逆だろうと思ってしまいますし、何故、望んでいる私たちには赤ちゃんが来てくれないで、予定ではない人のところに行ってしまうのかと、何度も悲しく思いました。

義妹にも、1度妊娠しているから、妊娠できない身体ではないんですよと、励まされました。

無事妊娠して出産できるまで、諦めずに頑張ろうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月29日

3月に後期流産しました。
安定期に入ってしばらく経っていたので、職場のみんなも知っていました。
産後休暇明けて職場復帰をしたら、私の職場でも妊娠した同僚がいました。
辛いですよね(>_<)
相手側も気を遣ってくれて妊娠の報告は受けていませんが、明らかに妊婦さんです。
でも私から妊娠したの?おめでとう!とは言えなくて、周りも気を遣ってその話題は全くしないし、何とも言えない感情で過ごしています。
立ち直ったつもりで、一度妊娠の話題をしたところ涙が出そうになって自分でも驚きました。
1人になれる所で泣きました。
こういう悲しみってすぐ癒されるものでもないですし、周りに直接話してスッキリ出来るものでもないですし、3ヶ月ではまだまだ難しいですよね(>_<)
妊娠したい気持ちも、不安な気持ちもとっても分かります。
私はまだトライしていませんが、同じような状況だったのでコメントしてしまいました🙇
辛い時はこういう場所で想いを吐き出すの、良いと思います。
お互いまた授かりたいですね。

• ゆか

ゆか

安定期と言っても、無事に生まれるまでは、必ず安心できるとは限らないですよね。
    きっと胎動があったり、色々準備もされていたり、辛い経験をされましたよね。
    私は職場には安定期に入ってから伝える予定でしたが、力仕事立ち仕事なので、上司と相談し、母子手帳をもらったら伝えるということになっておりました。
    そして流産の報告は妊娠を伝えてすぐの出来事でした。
    産後休暇が明けて復帰したら、大丈夫?とみんなが声を掛けてくれました。
    大丈夫ですとしか答えることができませんでしたが、大丈夫なわけがないです。必死に笑顔を作ってこらえていました。

少しずつ気持ちも落ち着いてきたと思っていましたが、まだまだだったようです。
    吐き出す場所が必要ですよね。

きっと、またチャンスはあります。
    お互い授かりますよ、必ず。
    楽しみに準備して迎えてあげましょうね☺️

• 7月30日
あつ

こんにちは😊
2012年に長女出産、
2016年に第二子を17週で胎児浮腫で稽留流産、ラミナリア使用後に促進剤で出産し、麻酔等も使用しませんでした。

焦りや不安な気持ち、とてもよく分かります。妊婦さんを見る事がとても辛いということも。
私も毎月生理がきてしまう度に、次の排卵日の事ばかり考えていました。

周りの誰かにこの話をしても、
またお腹に赤ちゃん、絶対戻ってきてくれるよ!!
と根拠のない励まし。
そこからは誰にも、流産した話は話せませんでした。自分勝手ですが、自分が声をかけて欲しい言葉をかけてもらう事がなかったからかと思います😅

私達夫婦も、排卵日狙って諦めずに頑張っていました。

ですが2017年の4月、12月に
2度の初期流産。
私は3度の流産を経験し、
これ以上流産してしまったら、
きっと私は立ち直れない。
なにより上の子にママが元気じゃない姿を見せてしまう事が申し訳ない。
少し妊活を休憩しませんか。

と、旦那に今年の4月に提案。
私はその時点でかなり諦めている状態だったかと思います。

そこからは排卵日等は気にせず、避妊せず仲良ししてました。

すると今年の6月妊娠発覚。
また流産してしまうのでは。
2016年の時みたいに、また稽留流産もありえるし、、、
と毎日不安ではありますが、
現在妊娠4ヶ月です。

なにを言いたいかと言いますと、
私みたいに2年という長い時間がかかる場合もあります。
逆にすぐに妊娠できる方もいらっしゃいます。
私なんかの体験談で申し訳ないですが、焦らずゆっくり、ご夫婦でじっくり頑張ってほしいです😊

長文失礼いたしました。
応援してますよ😊💓

• ゆか

ゆか

回答していただきありがとうございます😌
    返信が遅くなりすみません…

今日3日遅れで生理が来てしまいました。
    夜までは何の気配もなく、今日も大丈夫と期待をしていたのでとてもショックです。

3度の流産…
    辛いですよね
    これだけは、経験したからと慣れるものではないですね
    むしろ経験する度に悲しみや不安が大きくなってしまいますよね…

やはり、焦らず赤ちゃんのタイミングを待てば、きっと来てくれますね

励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 8月16日