※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☺︎mama
妊娠・出産

33週の初産婦です。足の浮腫みが気になります。浮腫み対策のアドバイスをお願いします。

現在33wの初妊婦です。

最近、足の浮腫みが気になりだしました( ´△`)
指で押した部分が戻らないとかではないのですが、足の甲の浮腫みが目立ちます。。。(こむら返りは全くなく、また尿タンパクなどの検査は以上なしです)

みなさま、浮腫み対策として『気を付けていること』や『これしたら良くなった』などあれば教えてください❤

よろしくお願いします😌

コメント

yo_ko

水分をあまり取りすぎず、足を少しあげる体制をとっていました♫
もしかしたら、妊娠高血圧の予備軍になる可能性もあるので、今からでも減塩を気をつけてみるのもいいかもしれませんね🙌💓

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

回答ありがとうございます♪
    32週の検診で、子宮の中や羊水の音?を聞いたときに先生にも『もしかしたら可能性あるかもしれないから血液検査を…』と言われたとこです😨💨
    減塩対策は意識しないとですね!!

足をあげる体勢は、寝るとき以外もされてましたか?

• 12月2日
yo_ko

減塩と体重管理には、気をつけたほうがいいですね♫
私は+17kg太り、妊娠中は高血圧にはなりませんでしたが、出産後に高血圧になり子宮収縮剤が飲めなかったので、体重管理しなかったことを後悔しています😢😢

横になるときは、常に足をあげるようにしていました!
そのほうが、お腹が大きくなってくると、その体勢でお腹も少し楽になっていました*。٩(ˊᗜˋ*)*。

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

産後に高血圧になることもあるのですね👀
    体重管理もしてるつもりでチョコチョコ食べてるのが実際のところ…(笑)
    こちらに関しても管理していこうと思います!

なるべく足をあげたり、足首を動かして浮腫み軽減頑張ります❤

• 12月3日
mkt-cafe

私もまさに悩んでます…
メディキュットの寝るとき用のソックスを履いて、さらに足のしたにクッションを置いて、足を心臓より高くして眠るようにしてます☆
朝にはマシになります♪
靴下脱ぐとビックリするくらいむくみます(^^;
私も減塩気を付けます!!
お互い頑張りましょー☆

• KK☺︎mama

KK☺︎mama

やはりみなさん、浮腫みとは闘ってるんですね💨
    朝起きたら靴下の後めちゃつきます😭

やはり足を高くして寝ることは効果的みたいですね✨
    メディキュット、私も試してみようと思います🙆♥

• 12月3日