※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

生後五ヶ月半の男の子が腎盂腎炎で入院中。同じ経験の方いますか?治療や予防策について教えてください。

腎盂腎炎について質問です(><)

生後五ヶ月半の男の子を育てています!

昨日の夜中に39.6度の熱が出て、本日小児科を受診してきました。
診断結果は尿路感染症の中に属している、腎盂腎炎です。
そして、今日から一週間から10日くらい入院になりました(><)

初めての事で不安でいっぱいです💦
同じ病気にかかった事のある方、いらっしゃいますか??
本当に治るのか不安で夜も眠れなそうです(><)
退院後は何か予防策はあるのでしょうか??

コメント

あめりかんどっく

腎盂腎炎なりましたが
入院はせず毎日点滴通いました💦
点滴と薬どっちがいい?と聞かれたので…
高熱が辛くて点滴中も
震えが止まらずでしたが
4、5日くらいでよくなりましたよ!

deleted user

長女がなりましたよ!
8ヶ月と1歳2ヶ月の時です。
どちらも1週間の入院でした。
点滴で治りましたよ。
最初の時は熱が下がらなくて、でも、突発じゃないし、って感じでかなり不安でした。
採血したら赤血球の数値が異常で。。
総合病院紹介してもらって、即入院でした。
血尿も出てしんどそうだったのを覚えています。。
でも、必ず良くなるので大丈夫ですよ!
2回目になった時は間隔が短かったこともあり、造影剤入れて尿道検査しましたが、異常なしでした。
それから、3歳になる年になりましたが、全くなっていません😊
医師曰く、おむつしている間はどうしてもおしりの環境が良くないからなってもおかしくないとのことです。
すごく心配な気持ちよーく分かります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    全くなっていませんが、おむつ取れるまでは3ヶ月に1度に尿検査しています!

    • 7月28日
deleted user

わたし自身が18のときになりました!

わたしの場合は、風邪だと思い込み
ギリギリまで我慢したのが原因で

即入院になり10日ぐらい入院してました^^;


予防策などは特に言われず
終わりました😊

かなたん

私は先生に尿路感染症予防でおちんちんの先をしっかりおしっこ拭き取るように言われました!赤ちゃんって包茎なのでおしっこがたまりやすいようですよ

s.k

うちも6ヶ月の頃になりました。それから毎日薬飲んでます。
うんちが固形になるまではするたびに石鹸でお尻とおちんちんを洗ってお湯で洗い流してましたよ。

雪国のアリス

息子は生後4ヶ月と5ヶ月の時に尿路感染症でそれぞれ入院しました。
うちは妊娠中に水腎症を指摘されており、他の赤ちゃんよりは尿路感染症になりやすい体質ではありましたが、水腎症じゃなくても男の子はなりやすいみたいです。
くせになる子もいるみたいで、水腎症の事もあり予防の為の薬を毎晩飲んでいました。それからは尿路感染症になる事はありませんでした。水腎症の大半は成長と共に自然と治るみたいで、うちの子も1歳には完治しました。
付き添い入院は大変だと思いますが、体調を崩さないようにしてくださいね。ご主人以外に誰か手助けしてくれる人がいれば遠慮なく助けてもらって下さいね。
お大事にしてください。

来てる

尿路感染の腎盂腎炎と言われて何それ⁉︎と思ったらすぐ入院なんて本当に親として不安がいっぱいですよね💦

息子が生後2ヶ月になる1日前に39度の発熱とへんな匂いのオシッコをしたので、個人病院に連れてったらその月齢で発熱は普通じゃないと総合病院に行くように言われて、市内の総合病院を受診したら、血液検査と尿検査で、腎盂腎炎と判明して、更にエコー検査で右レベル1左レベル2の水腎症と言われて、5日間入院してました。退院してからも尿が体内で逆流しないかの検査やエコー検査やシンチグラム検査(腎盂腎炎にかかった時に腎臓にダメージを受けてないかの検査)を受けて、逆流も無く、水腎症も治ってて、更に腎臓に傷が付いてないと判明するまで、予防投薬を続けました。入院してから半年位の間薬飲んでました💦
逆流が無いと判明した時、一時的に予防投薬を中止しましたが、すぐに変な匂いのおしっこがまた出てきて病院に連れて行ったら尿路感染症膀胱炎と言われて、入院はしないけど、投薬で膀胱炎を治療が終わったらまた予防投薬を開始しました‼︎
常におしっこの匂い気にしたり、熱が出た時は結果ただの風邪でも1歳越えるまでは尿検査を必ず受けてました。1歳過ぎると尿路感染する確率がグッと減るそうなので、1歳になるまでめちゃ心配してました💦
小児泌尿器科の先生のアドバイスで包茎を治すと尿路感染しにくくなるとのことで、オチンチンの皮をお風呂上がりとか剥きました。
ちなみに、息子の水腎症は大きくなるにつれて自然に治るレベルだったそうです‼︎
今息子は年に一度の経過観察を受けてますが、このまま何もなければ来年に通院も卒業見込みとのことです🙌幸い、腎盂腎炎の感染も先程述べた1回の入院で済んで今ではジャンプしたり走ったりよじ登ったりするお喋りで元気すぎる男の子に成長してます🙌
小児泌尿器科の先生いわく、1歳未満の男の子で、尿路感染する子は結構居て、その内30パーセントが尿の逆流も無く原因が明らかで無い感染と言われました。オムツしている以上不衛生になるので、誰でも感染する可能性があるとのこでした‼︎

入院中、これからどうなるんだろうとか、点滴に繋がれて検査の度にギャン泣きする我が子の姿見るの辛いと思います。本当に苦しいお気持ちわかります😭退院した後、我が子としたいことリストを思い描いたりして乗り越えてくださいね‼︎‼︎
ママが倒れて共倒れになってもいけないので、休めるときは休んで、ご自身もご自愛ください‼︎