※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がるので悩んでいます。旦那に怒られてしまいました。しまじろうの歯みがきも試してみたけど、どうしても嫌がります。私が間違っているでしょうか。

皆さんは子供が嫌がっても歯磨きしてますか?

今日もいやがる子供を押さえて歯磨きしていたら、「明らかに子供にストレスになってるだろ!おまえ頭おかしいよ!」と旦那にキレられました…。

しまじろうの歯みがきを試したりしてるのですがどうしても嫌がります…。
私が間違っているのでしょうか…。

コメント

虫歯になるほうが可哀想なので、泣こうが喚こうが押さえつけてやってましたよ!

りぃーさん

泣いても嫌がっても
虫歯になるよりはマシだからっと歯医者さんで言われました!私も押さえつけながら歯磨きしてます💦

んーか

子供が虫歯になって泣いて無理矢理治療受けさせるのとどちらが可哀想?って聞いてみて下さい😊

ころん

嫌がっても押さえ込んで歯磨きしてます!
間違ってないですよー!
雰囲気だけでも楽しく歌ったりとかしてます(笑)
やっと最近嫌がらなくなってきました!
でも、押さえ込むのをやめると手で払われるので、まだ押さえ込んでますが(笑)

雪国のアリス

1歳6ヶ月検診の時に「歯磨きをするのを嫌がるので押さえつけながらしてるんですがよくないですかね?」と聞いてみたら「今はそうしてでも磨いてください。その内にあきらめておとなしくしてくれるようになります、今のうちに寝る前は歯磨きという習慣をつけないと後々もっと苦労しますよ。」と言われました。
だからちさきさんは間違っていませんよ。
我が家は歯磨きの間だけ携帯で動画を見せたらおとなしくしてくれるようになり、後は「お口の中からカビルンルンいなくなれ~。」といいながらしていました。2週間位で動画は見なくてもおとなしく出来るようになりました。

1男1女のママ

全然嫌がろうがやりますよ!
うちの旦那もそういう光景みて可哀想とか言ってましたがならお前がやってみろ!と思ってムカつきます

そういう強さは男にはないですよねー💢
口だけ出さずに行動しろよと思います

ALICE

それを言うなら、おもちゃが欲しいなどだだこねてギャーギャー泣いてるのもストレスになってるからって買ってあげるのでしょうか🤔
嫌がっていても歯磨きは大切です。
間違ってません💦
逆に旦那さんのその発想にびっくりです。。

はじめてのママリさん

大丈夫です!その時期を超えると機嫌よくやるようになりますよ!虐待かと思われるかなとか、子供の恐怖症になるかなとか思いましたけど、そんなこと全然なくて、子供もだんだん歯磨き好きになってますよ!

えり

12歳になる次女が小さい時ですが、歯磨きが大嫌いで歯磨きをきちんとさせてくれませんでした😅物事ついて話してわかるようになってから自分できちんとするようになったのですが、12歳の今虫歯ゼロで県の歯科大会に代表で選ばれました笑

ちさき

皆さん回答ありがとうございます…!旦那は絶対自分は間違ってないと思っているので何を言っても和解は難しそうです😅
虫歯になったらもっと可哀想って言ったら、「一日くらいでならねぇよ」とキレられ😢

美味しそうな味の歯磨き粉を探したりしてみたり色々試してみます…!

皆さんの回答本当に心強いです😢ありがとうございました!