※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性について心配です。血糖値と尿糖が気になります。過去に体調トラブルもあり、家族に糖尿病の方がいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

本日妊婦検診があり、尿糖3+でした。今日たまたま採血もありましたが、血糖値120台で引っかかりました。食事してから2時間後くらいでした。今まで尿糖が出たことは一度もなく、初期の採血も問題ありませんでした。1人目の時は妊婦全員にブドウ糖負荷試験をする病院だったのですが、それも問題ありませんでした。

来週ブドウ糖負荷試験を受けますが、心配で仕方ありません。もともと体型は痩せ型〜普通で、妊娠してからはつわりがひどく体重が4キロほど減り、今は妊娠前+2キロです。食事は食べすぎているということは全くなく、甘いものも時々少しです。13週の頃に切迫流産で入院し、今は退院してますがずっと安静なので運動はしてません。祖父が糖尿病でした。

同じような経験された方いますか?やはり血糖値も尿糖も引っかかったら、高い確率で妊娠糖尿病なのでしょうか。。トラブル続きの妊娠で悲しいです😭

コメント

まー

あれ、血糖値の検査する時って 検査の4~5時間くらいは 水、お茶以外は飲み食いしないでって言われませんでしたっけ?
多分、血糖値は食事を取ってなかったらだいぶ変わったと思いますよ💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

そのような注意は全くされませんでした。検査の2時間前にチョコレート食べちゃったんですが、それくらいで結果が変わることはないって言われました💦

• 7月28日
きゃりー

私も次回血液検査あるのですが、食後4時間はあけてくださいといわれてます。

チョコレート食べたのが影響してそうですね。次回の検査では、4時間はあけてみてください。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!今日ブドウ糖負荷試験を受けましたが問題ありませんでした😭

• 8月4日