※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

男の子の子育てが手がかかるかどうか、胎教との関係についての体験談を教えてください。

生後3ヶ月の男の子の子育て中です✨
早速質問ですが💦
女の子より男の子の方が手がかかるって言いますが実際どうなんでしょうか…?
同じくらいに生まれた女の子の親友達は、今は眠い時しか泣かないらしく、昼間手持ち無沙汰とゆうか余裕があると言ってて…私の子は結構何を訴える時もギャン泣きなので違いにびっくりしていて…💦
うちの子だけでしょうか?💦

またこの子を妊娠中ギリギリまで仕事していたり、ストレスをすごく感じていましたので、
母から、よく泣くのは胎教も関係があるんじゃない?とも言われました💦
胎教が良くなかったからこうなってしまったのかなと今更ながら反省してます…

皆さんの体験談教えてください😢

コメント

けろち

性別というよりその子その子で違うのかなと思います😅
ただ男の子の方が甘えたさんが多いかなと思います!

• もも

もも

なるほど✨個性みたいなものでしょうか💦
    甘えん坊は間違いないですね!😭✨
    ありがとうございます!

• 7月28日
たろさん

昔は男の子はよく病気にかかって大変という意味で手がかかると言われてるみたいですよ!
私の息子は周りからは育てやすい子だねーと言われることが多いです。
ぎりぎりまで身体動かす仕事してましたし胎教によかったとは思えません(-。-;なのであまり関係ないかと
ももさんのお母様も心配からの発言かもしれませんがそんなこと言われると悲しいですよね…
なにかを訴らるということは話せるようになるのも早そうですね^ ^
おむつが気持ち悪くなったのとかもお知らせできるならオムツ外れるのも早いかも😃
小さい頃はどうしても周りと比べがちになってしまいますし私も気にしてしまうこともあります。
周りから何かいやなこと言われた時はこんなことしか言えないなんてかわいそうな人だなー的にスルーしてます笑笑
たまに気分が落ちることもありますが子が健康に育っていればとポジティブに考えるようにしてます🙋‍♀️
気休めにしかならないかもしれませんが…
たまにはストレス発散して今しかない育児楽しみましょう(*^^*)

• もも

もも

同じくらいの時期のお子さんがいて、共感してもらえ、やさしい言葉までありがとうございます😭💕
    なるほどー、体調的な面で大変ってゆうのはあるかもしれないですね💦
    そーかー胎教は関係ないのですかね!
    泣くのを前向きに捉えられるように置き換えてくれてありがとうございます♡✨そうですよね!あまり考えたり悩みすぎないでポジティブに考えられるように私も頑張ります!!✨ありがとうございます♡

• 7月28日
ごぼう

うちは女の子ですがおんなじようにギャン泣きだったり抱っこで反り返ったりおっぱい拒否したりしますよー!笑
やっぱり性別とか胎教よりも、その子その子の個性だと思います!
でも姉のところの男の子は、やっぱりうちの子より繊細かな?とも思います!でもほっといても勝手に寝てくれたりするみたいで羨ましいな~とか思ったり…笑

• もも

もも

女の子ちゃんでもギャン泣きでそりくりかえりとかあるんですね‼︎そーかー関係ないのですかね😭✨それ聞いて少し安心しましたー!すごく責任感じてたので…✨
    繊細さがあるのが男の子なのですね😆
    そしてうちの子も個性なのかな✨ありがとうございます😊✨

• 7月28日
ちびっこママ

私は上の子が男の子ですが…
本当ずっと抱っこでおっぱいマンだったから大変でした💦
寝たと思って降ろしたら泣いたりと全然寝ないし私自身も初めての子育てうまくいかずしょっちゅう泣いてました(>_<)ももさんと同じで同じ世代の子どもを持ってる友達や知り合いは余裕がある感じがして大変なのは私だけ?💦と悩んだことも(>_<)
下の子は女の子ですがおっぱいもそこまで欲しがらないし1人で遊ぶし眠る時も抱っこじゃないので上の子に比べると本当楽です‼︎
でも女の子は賢いとよく聞いていて人見知りもすごいのが少し悩みです💦
初めての子は神経質になりがちで構ってあげれる分お子さんも甘えてることが多いじゃないかなと思います(*^^*)
1人目は本当大変ですよね(´;ω;`)

• もも

もも

男女なのですね!泣いちゃう気持ちすごーくわかります💦周りが余裕ありそうに思えるのもすごい思いますし、常に比べてしまいます🤣聞かなきゃいいのに、やっぱり気になって聞いちゃうんですよね!
    上の子の方が大変やったんですね!!
    私も2人目の時に、わー女の子楽だなって思えたらいいなーー😭✨
    あーでも女の子ならではの悩みもあるのですね!✨
    たしかに1人目だからってゆうのは大きいのかもしれません✨
    でも共感してもらえてすごく気持ちが軽くなりました!ありがとうございます♡

• 7月28日
ろんろん

3ヵ月の女の子育ててます。
眠いときしか昼間泣かない女の子いいですねー!
うちは、眠いとき、縦抱っこしてもらいたいとき、構ってもらいたいときなどなどとりあえず泣きます。眠くても寝つけないとき、抱っこ下手なとき、まーギャン泣きしまくりです😂昼寝も短いので、泣き声聞かない時間の短いこと短いこと…。自己主張強いかな??

妊娠中仕事してたので、そこそこストレスありましたけど、ストレスない人なんてないですよね?!

よく泣くのは、たぶん性別や妊娠中のストレス有無というより、子の個性差によるかなと思いますよ😊

• もも

もも

同じですね♡女の子でもギャン泣きなのですね!!泣き声のきかない時間が短いって本当にわかります!!常に泣いとるやんってなります笑。
    その分笑顔を観れた幸福感は強いですけどね笑。

お仕事もしてみえたんですね!たしかにストレスない人いないですね💦
    個人差ならよかった…✨ありがとうございます!!

• 7月28日
mama

この間、友達の子で生後2ヶ月の男の子が家に遊びにきましたが、とても大人しかったです。泣くときも可愛らしい感じで‼︎家でもそんな感じみたいです。
私の息子はギャン泣きで、顔を真っ赤にして泣きますよ‼︎
性別よりも、性格だったり個性かなーと思います^_^

• もも

もも

えー!!それは羨ましい…!!✨その子その子によるのでしょーかね✨🤣
    個性で胎教のせいではないならよかった…♡ありがとうございます!!✨

• 7月28日
こけしこママ

男女は関係ないですよ!
うちはみんな男の子です。そしてみんなバッラバラです。それぞれ、その子によりますよ!

• もも

もも

そうですかー!!✨3人の子育てってまずすごいですね!!
    関係ないのですね!そう思って頑張ります!✨ありがとうございます!

• 7月28日
カスミ

男の子の手がかかるって言うのはすぐに風邪引いたり体調崩しやすいとか、精神的な成長の差とか、言葉が遅いとかだと思います🤔
あとは大きくなってくるとやんちゃなので手に負えなくはなりますかね💧

まだ赤ちゃんの内は泣く子や大人しい子、性別関係なく色々な子がいると思います😄

• もも

もも

なるほど!!精神的な面、たしかに弱そですね!!💦✨
    やんちゃんになるんだーーー💦大きくなったらなったでも怖い!!!🤣
    性別は関係ないのですね!!
    ありがとうございます♡✨

• 7月28日
かすみ

その子の個性だと思います!
胎教のせいだなんて全く気にしなくていいと思います(><)

うちも同じくらいの男の子ですが、
でかいしギャン泣きだし抱っこマンです笑
元気な証拠だと思ってます!

• もも

もも

ありがとうございます!!そうやって言ってもらえると気持ちが楽になります!!✨♡
    本当だ!同じくらいですね♡
    元気な証拠!!間違いないですね!
    前向きに頑張ります♡ありがとうございます!!

• 7月28日
ハクナ

私も男の子初めてですが、
おっとりしてる気がします。
どちらかというと、上の子は女の子ですが原因不明で泣くことが多いかなと思います。
仕事もしていたし、状況は変わらないですが、その子どもによると思いますよ。
1人目は神経質になりがちで、他の子と比べちゃいますが、ほんとに様々ですからあまり自分を責めないでくださいね💖

• もも

もも

ハクナさんのところの男のこは、おっとりちゃんなのですね!!✨
    色々なんだなぁー…
    確かに、1人目ってこともあって色々神経質になってところありますよねー✨優しい言葉を本当にありがとうございます!!

• 7月28日
ばなごり

私は上が男の子でしたが女の子ですが、
女の子が
育てやすすぎてびっくりしました(笑)
上の子の時はずっと泣いてるし
何しても泣き止まんし
ずーっとおっぱいで
あぁーもおいや。無理や。とか
一人で思ってイライラした時期が
めっちゃありましたが、
女の子が産んで全然泣かんし
お腹すいた時しかほとんど泣かないんで
この違いはやばいわー!って
一人で興奮してます爆笑

でも、その子その子で性格とかも
あると思うし、
他人は気にせんで、大丈夫ですよ😊
上の子も今となれば
イヤイヤなとこもあるけど、
妹を溺愛してるいいお兄ちゃんに
なってくれてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• もも

もも

男の子と女の子でそんなに違いがあるんですね!!2人目は女の子で、1人目よりも…って私も思えたらいいなー♡

そうですよね!性格が一番なのかもしれないですね💦そんな風に前向きに考えられるようにします♡
    妹溺愛のお兄ちゃんなんて可愛すぎますね♡✨😍🤣✨いいなーいいなー♡理想です⭐️ありがとうございます!!✨

• 7月31日
匿名希望

男の子はすぐ病気になったりとか体が弱いから病院に行ったりとかで手がかかるって言いますよね(><)

うちの息子も先天性の病気でNICUに居ましたがNICU、GCU合わせて17人の赤ちゃんが居ましたがそのうち女の子は3人で他14人は男の子でした!

やっぱり、男の子は体が弱いのかな?と思いました!

• もも

もも

あーなるほど…そーゆー意味なのかー!
    その経験談からしてもそれはあるかもしれないですよね😭✋✨
    ありがとうございます!!♡

• 7月31日

私も出産寸前まで
働いてましたよー!

まあ泣きます笑

ですがよく寝ます笑

将来どんな子になるか
楽しみです

男の子頑張りましょうね!

• もも

もも

働いてみえたんですね!
    よく泣くの同じですね!!時期も同じくらいだし👶✨
    よく寝るのはいいですね♡
    たしかに楽しみですね♡とても前向きな返事ありがとうございます!!頑張りましょうね!!✨

• 7月31日