※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が孫の手からおにぎりを食べてしまい、虫歯の心配がある。歯磨きの頻度や予防について相談したい。

いつもお世話になっております。

今日、義実家でお昼ご飯をいただいたのですが、少し目を離した時に1歳7ヶ月の息子がおにぎりを手掴みで義母に「あーん」としていて、それを義母が指ごと食べていました😭💦その直後に息子は違うおにぎりを掴んでパクっと食べていまして...指も舐めていました...
もう発狂しそうでした💦
これまでそういう事はしてこなかった義母なので油断していた私にも非はありますが、虫歯菌、歯周病菌に気をつけてきただけに本当にショックです。
ちょうど息子の手がかぼちゃで汚れてたので「手を拭いとこうか」と言って拭きましたが後の祭りですよね...
もう済んでしまった事ですが、この1回だけで虫歯になる確率
は上がりますよね?

息子は既に奥歯以外の16本?は生えてきているので尚更神経質になってしまいます。
今は朝と晩に歯磨きしています。平日昼間は保育園なので歯磨きはしていません。休日は基本昼もしています。
できる事があれば予防でやっていきたいと思っていますのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

顔の近くで話したり、熱いものをふーふーして食べさせてあげただけでも虫歯はうつりますが、そういうこともされてなかったということでしょうか??💦
一生懸命歯磨きしてる子でもなってしまったり、そんなに頑張ってない子でも虫歯0の子もいますよ!要は体質も大きく関わって来ると思います!

退会ユーザー

虫歯菌はうつりますが、の間違いです💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が虫歯になっていなくても移りますか?ちなみに熱い物をふーふーしたりは一度もしていないです💦顔の近くはどれくらいなのか分からないんですが、移ることもあると聞いたので気をつけてはいます😣もしかしたら近すぎた事もあるかもしれませんが💦

なるほど!そうなんですね✨安心しました😭💦私も夫もまだ虫歯になりにくい体質だと思うので、その体質を引き継いでいる事を願ってこれからも歯磨きを頑張る事にします!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!😣

• 7月28日
おくら

それはエピソード的には大変イヤなことですが、菌的には私だったらそこまで心配しません。
ひどい虫歯の人はともかく、唾液には殺菌作用も一応あるし、一度や二度で気にしてたら疲れちゃいますよー
私は虫歯も詰め物もないですが、小さいころ伯母に口移しでたべさせられていたそうです。
ほんと気持ち悪い…🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

そうなんですね!考えただけでも嫌ですよね💦その瞬間は気持ち悪くてやめてくれー!っと思いました😭💦

体質によってなる人はなるしならない人はならないようなので、あまり気にしないようにしたいと思います💡
    指を舐めたりとかは気持ち悪いのでそれだけはさせないように気をつけます(笑)

• 7月31日
あんちゃん

虫歯菌は近くで喋ったり料理フーフーでもアウトです。でも、虫歯菌があっても虫歯になるかは本人次第かなと思いますよ!
近くにいるママパパが虫歯無ければリスクは低いかなと思って、夫にはこまめに歯医者行ってもらっています。私は虫歯になったことないです。
それより指ごと食べるのが気持ち的に嫌です~😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も虫歯はないのですが、義母はあるみたいで治療中みたいです😅💦
    息子には虫歯になりにくい体質であってほしいです💦
    そうなんですよね💦なんで指ごと...しかもかなり舐ってました😭オエッ...ですよね💦

• 7月31日
りなみな

その一回でうつるかどうかはわかりませんが…
虫歯になりやすい体質となりにくい体質の人はいるみたいですよ!
うちのお兄ちゃんはご飯食べながら寝ちゃうタイプで
そのまま歯磨きできず…なんてこともしょっちゅうありましたが
虫歯になったことがありません。
お姉ちゃんは神経質でちゃんと歯磨きする子ですが虫歯になりました💦
心配であれば、歯医者さんの定期健診に通って、フッ素などしてもらうといいのかな?と思います。
2歳くらいからうちは通ってましたよ。
なのでお姉ちゃんの虫歯も小さいうちに治してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯になりやすい体質があるんですね💡
    私も夫も小さい頃は虫歯がなくて、大きくなってもそれほど虫歯にならなかったので同じ体質を引き継いでほしいです😭💦
    フッ素塗布ありますよね💡
    私の地域では2歳から使える無料券があるのでとりあえず2歳になってからと思ったんですが、有料だとして2歳前でもしていただけるところはあるのでしょうか?

• 7月28日
  • りなみな

りなみな

遺伝してくれてるといいですね✨

確か…1歳半からやってもらえたと思います。記憶が曖昧で…すみません💦
    歯がある程度生えてて
    大人しく座っていられるのなら大丈夫だと思いますよ!
    一応、歯医者さんに電話確認するのが一番だと思います。
    16本も生えてるなら有料でも早めにやってもらった方が安心ですよね😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡一度近くの歯医者に訊いてみようと思います☺️
    歯磨きは嫌がっていつも両腕押さえてるんですけどそうすればできるので、歯医者でも抱っこして腕を固定していれば大丈夫かもしれませんね✨
    やっぱり16本も生えていると早めの方が安心ですよね😊
    早い事動きたいと思います!

• 7月31日
ちぴ

1回でも2回でも
回し箸をしても
暑い食べ物をフーフーしても
虫歯になる子はなるし
ならない子は全くなりません😅

日ごろの歯磨きを頑張って
定期的にフッ素を塗りに行ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    そうなんですね!安心しました😭💦
    これからも歯磨きは頑張ろうと思います!フッ素塗布もしてあげたいと思います✨

• 7月28日
pico

うちの自治体は1歳半検診でフッ素行ってくださいと案内されますよ(^^)

3ヶ月に1回連れて行っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で案内されるならやってもらえそうですね✨
    やり始めると3ヶ月に1回の頻度なんですね☺️歯がかなり生えているので早めにしてあげたいと思います!

• 7月31日
ひまわりママ

虫歯菌、気にしたところで虫歯になりやすいなりにくいは個人差があると聞いてからあまり気にしなくなりました。それからは同じコップやスプーンも使ってしまってますが、今のところ息子は虫歯なしです。
あまり神経質にならなくても大丈夫じゃないかなー、と思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質による事が大きいんですね😊
    歯磨きをしっかりするようにしてあまり気にしないようにしたいと思います✨

• 7月31日
8300

参考になるか、ご存知かもしれませんが、
歯科衛生士さんの話だと、虫歯は虫歯菌と菌の食料になる甘いものが揃っていないと定着はしないそうです。
砂糖など甘いものを普段から控えていれば、麦茶など飲むだけでも虫歯菌は定着できずに流れて行ってしまうとか。

せっかくそこまで気をつけているので、どうか虫歯になりませんように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その情報知らなかったです!
    甘い物は果物くらいです😣💦飲み物も麦茶かおやつの牛乳くらいで...
    ありがとうございます!
    クッキーとか甘い物はあげないので、このまま歯磨き頑張って虫歯にならない事願います✨

• 7月31日