※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科で予定帝王切開を受ける方からの質問です。 ①旦那は前日入院時に必要ですか? ②手術前に旦那が来るタイミングは? ③先生との話は入院時と手術日のどちらで? ④前日入院から手術後の流れを教えてほしい。 ⑤帝王切開で必要なものは?

大分市の大川産婦人科にて、予定帝王切開をされた方に質問です!
数日後に帝王切開が決まりました。
前日9時入院の翌日14時手術です。
いきなり決まり、頭が混乱している中説明を受け、あまり内容が頭に入って来なくて疑問点も全然確認出来ていませんでした💦
①前日入院する時に旦那の付き添いは必要ですか?
②手術前どれくらいに旦那に来て貰えば良いですか?
③旦那と一緒に先生からお話があると言われましたが、それは入院時と手術日のどちらでしょうか?
④前日入院時から手術後の流れまでを簡単に教えて下さい!
⑤帝王切開であれば良かったものとかありますか?

コメント

私も次男、予定帝王切開で出産したんですが、術後、画像の物があったら、下に落としたものとが取るのに便利でした😊

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊
    確かに術後はちょっとした動きも大変そうですもんね😭

• 7月27日
とかげ

①いてもいなくてもよかったです!
②③確か当日に先生から手術の説明と署名(ご夫婦2人)があるので出来たらお昼前にはいてもらった方がいいかな?
④午前中に入院してちょこちょこ赤ちゃんの状態見てもらいながらお昼食べて、夜ご飯食べて
21時から絶食。
朝起きて、便が出てなかったら浣腸。
13時頃に手術室に移動して14時手術開始。
だったと思います。
上の子は予定でしたが下の子は緊急だったので記憶が曖昧です💦すみません💦
⑤ストローの曲がるやつ持って行ってよかった!って思いました!
あと、なかなかシャワー浴びれないので汗拭きシートとデオドラントは持って行った方が良いです!

数日後なんですねー!ドキドキですね😊
頑張って元気な赤ちゃん産んでください✨

• ピピ

ピピ

流れが分かって良かったです!
    入院日は旦那が仕事なのでどうしようかと思いまして💦
    大川で二人目はVBACをされたんですか?

• 7月27日
  • とかげ

とかげ

あたしも入院日は旦那いませんでしたよ😊
    2人目も帝王切開です〜😗
    予定日前日に陣痛が来たので緊急帝王切開でした💦

• 7月27日
  • ピピ

ピピ

まさかの前日に陣痛だったんですね💦
    私も予定日までに陣痛が来た場合は同じ様になるの思うので、念のため覚悟しておきます!

• 7月27日
ぺぺろん

去年予定帝王切開でした!
①いなくてもオッケーです👌 私はいませんでした
②お昼前ぐらいにきてもらいました。
③私は前もって一度旦那と一緒に健診を受けて、その時に説明と同意書にサインしてもってきてねーと紙を渡されました。
でも前もって来れないなら当日でもなんとかなるよって言われました😉
④上の方とほぼ同じです。ただ私は前日入院してしてから破水してしまって夕ご飯食べれなかったりバタバタしてました💦
⑤シャワーは当分浴びれないですが、看護婦さんにいえば身体拭く用の濡れタオルをもってきてもらえると思います。
でもデオドラントシートなんかはあれば便利です。どうやっても足の裏とかすごい臭くなったので…
あとはとにかく動けないので、携帯大事!部屋によってはコンセントの位置が少し遠かったりするので延長ケーブルあるといいと思います。私はベッドや机からうっかり落とさないようにケーブルも机にマステで留めてました。

• ピピ

ピピ

ちなみに部屋は空いていれば個室に入れるのでしょうか?
    前日入院時から退院までは同じ部屋ですか?
    初めて赤ちゃんを抱っこ出来るのはいつになるんでしょうか?
    再度質問ばかりですいません😭

• 7月28日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

前日入院の部屋(2人部屋)、手術後動けない間の部屋(個室)はナースステーションのある3階になります。
    で、術後動けるようになりしだい4階か5階のホテルみたいな✨個室に移ります。
    個室は空きがある所にランダムで入れられらるので5階ならシャワー付きの個室、4階は共同シャワー室を使う事になります。
    もしどこも個室が空いてなければ一旦多人数部屋で、個室が空きしだい移動ですね

赤ちゃん抱っこしたのは術後2日目とかだったかな… 翌日は立って歩くのもままならない状態でリハビリ目的に新生児室にヒィヒィいいながらズリ足で歩いていってガラス越しに眺めてました😅
    何度も行ってたら助産師さんが気を利かせてくれて部屋までわざわざ連れてきてくれましたよ☺️でも抱っこできるほど身体が動かなかっです😅お腹に力が入らなくて。

なので初乳とかもありませんでした。薬もいっぱい飲んでてそれが落ち着くまではおっぱいあげれないです😫

• 7月28日
  • ピピ

ピピ

流れが分かって良かったです!
    流石に当日は抱っこ出来ないですよね💦
    そもそもそれどころでは無いかも知れませんが…

• 7月28日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

流石に当日は無理ですね〜😅 麻酔が効いてて痛くないので精神的に元気なんですが、完全に動けません。
    抱っこは無理ですが、取り出してすぐと、身体拭きあげてからは助産師さんが顔の横にまで見えるようにしてくれます。あとビデオも取ってくれますよ☺️

• 7月28日
りんごちゃん🍎

こんにちは。
私も今週大川で帝王切開です。
もう入院中ですか?