※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

2人目が産休、育休に入った時、上の子どもは保育園に通わせてましたか?やめさせて家で一緒にいた方いますか?

2人目が出来て産休、育休に入った時、上の子どもは保育園にそのまま通わせていましたか?やめさせて家で一緒にみてた方いらっしゃいますか?

コメント

まめすけ

そのまま預けてます😌

• ponyo

ponyo

年少さん以上だと、預ける方多いでしょうね😊

• 7月27日
ママ

真ん中が産まれた時、上の子は未満児クラスだったので一旦辞めて家で見ました😊
その後数ヶ月で年少クラスになったので4月に再度入園しましたが…。

末っ子が産まれた時は既に真ん中の子は年長だったので、そのまま通いました。

• ponyo

ponyo

そうですよね〜!年少さん以上になると預けますよね!😊未満ちゃんはやっぱりおうちの方がいいかもしれませんね‼︎

• 7月27日
くまのふー

通わせてないと、復帰するときに二人とも入れなくなりそうなので通わせてます🙆

• ponyo

ponyo

もし、絶対入れるってなってたら、辞めさせますか⁇

• 7月27日
  • くまのふー

くまのふー

今、年少さんなのですが、2歳児の時までなら辞めさせてるかもです。

年少になると、家でずっとは飽きてしまうのと、友達との関係も学んで欲しいので✨男の子で『お外が大好き』なので、下の子もいて毎日付き合うのは辛いです(^^;

• 7月27日
  • ponyo

ponyo

教えていただいてありがとうございます\♡︎/わたしも、年少以上は保育園入れたいんですが、未満児は皆さんどうかなーって思ってでした\( ¨̮ )/

• 7月27日
たじ

通わせています!
時々休ませたりしつつ😊
でも、もし一度やめても確実にまた保育園にそろって入れるって決まりがあればやめてたと思います。

• ponyo

ponyo

そうですよねー!ホントは家でみたいですよね!ありがとうございます😊

• 7月27日
ひーママ

2人目妊娠中 上の子は未満児でしたが そのまま預けてました
その時通ってた保育園が未満児専門 英語教育に力を入れている保育園だったのと
3歳で体力もあり 保育園で思い切り遊ぶ生活に慣れていたので 家で見れるほど余裕がありませんでした(×∀×;💦
今も1年間育休中ですが 年少さんになり それはそれはとても元気なので 保育園に、預けています
同年代のお友だちと遊ぶのも必要なことだと思っているので辞めさせることは考えませんでした

• ponyo

ponyo

うちの子は2月生まれなので、未満児のクラスどうしようかなぁと思ってでした!参考になります\♡︎/ありがとうございます😊

• 7月27日
アリル

いま3歳クラスで年末に2人目生まれますが、自営業なので育休とれずどうするか悩んでます。
自営の事務仕事なので赤ちゃんだけなら見れますが上の子が何で自分だけ?ってなるかな?とか、赤ちゃんなら見れるのに預けるのも…とか。。
とりあえず産休中は通わせるように手続きだけしました。

• ponyo

ponyo

色々考えちゃいますよね。3歳クラスなら、友だちとの遊びも楽しい頃でしょうしね😊

• 7月27日