※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや
家族・旦那

愚痴になります。旦那のことです。義父と義母と義姉(10月に結婚するので…

愚痴になります。そろそろ溜まりに溜まってきたので…すみません💦
旦那のことです。義父と義母と義姉(10月に結婚するので家を出ます)と旦那と私と息子(4ヶ月)の計6人で住んでます。同居です。
皆さん本当に優しい方たちで、とても助かってます✨特に息子が産まれてから…仕事から帰ってきて家事もしつつ、息子をみてくれる義母にはすごく感謝です(>人<;)義父や義姉も息子をみてくれます✨
育児、家事で毎日バタバタですが、可愛い息子のためならと頑張れてます。疲れはありますが睡眠や休憩(息子が寝てる時とか)も取れてます。そんな中、ストレスになっているのが旦那です。いや、大好きですよ?大好きなんですけど、やはりムカつく所はありますよね。
育児に関しては、手伝ってくれます。出来ないことややらないこともありますが…
最初はすごく前向きに頑張って育児を手伝ってくるれたのですが、最近はお風呂入れるだけ、とか、私がお風呂やミルク作ってる時だけ相手する、とか前より自分の仕事疲れやスマホタイムを優先にして親とかに息子を預けるようになってきました。息子大好きなくせに…別にいいんですけど、慣れたんで。私もたまに預けたりしてるので旦那家族には申し訳ないのですが💦旦那曰く、今はママが頑張る時、俺は歩き出してからがパパが頑張る…らしいです(・Д・)
1番ムカつくのは、疲れが溜まってたり寝不足の時に勝手にイライラして機嫌悪くして話しかけるなオーラだしてくる時が嫌です。そんな時は放っておいて必要なことしか会話しません。息子が泣いてようがぐずってようが無視して自分の世界。で、次の日にはころっと機嫌治ってるのがほとんど。なんなんですかね?拗ねた次の日にもころっと機嫌治ってることもあるんですけど。男ってそんなもんなんでしょうか?
私が愚痴も言わず(前に1回だけ言った時倍で返ってきて考えが全く違ったのでもう言わないことにした)、たまの飲み会や野球なども止めず(別に行ってもこっちが困ることはないので)逆に愚痴や過去の自慢?悪さ?話しも聞き、育児もなるべく負担にならないように私が頑張ってます(更に機嫌とか悪くされた方が嫌なので)。
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
最近慣れてきて、さりげなく旦那のことを義母に言ったりしてます、もう最近義母と話してるのが癒しです笑
愚痴と言いつつ、聞いてすみません…不快に思ったらごめんなさい💦
長々と失礼しました💦

コメント

RRR

疲れた時に話しかけるなオーラ💧うちと全く一緒です〜我家もそれで何度もケンカしたし、してます💨
こちらも夜は疲れてるし、普通に話しかけたつもりがえらく冷たい返事が来たりするとドッと疲れます。私もそんなオーラを感じた時は即距離を作って話しません😅

数回1日子供の面倒をお願いした時も実家に帰ってました。面倒はジジババにお願いして、やりたいことやってというスタンス。私は実家が遠いので気まぐれにそんなことできないけど、なんかズルいなぁと思ったり。もっと育児の大変な部分を体感してほしいなとは思いますよね。

• まぁや

まぁや

同じなんですね💦
    そうなんですよね、普通に話しかけてるだけなのに冷たく短い返事が来ます😵
    やっぱりその時は距離置くのが一番ですね(´⊙ω⊙`)
    実家に帰るほど1人で自由にしたいってことですね_(:3」z)_ズルすぎます💧
    大変な思いしてほしいですね😭

• 7月27日
ぱんぱーちぇ

うちの旦那は家族でやってる自営で育休もらってます。昼間のオムツ替えはほとんどやってくれます。あと1日に1.2回ミルク挟むのでそれもなるべくやらせてます。お風呂と哺乳瓶の煮沸とご飯は旦那担当です。
けど夜の寝かしつけと夜中、早朝は丸投げです。17時頃お風呂入れたら食事作って自由時間です。3時半まで夜更かしして10〜11時頃まで寝てます。
赤ちゃんのこと丸投げして何も気にしない自由時間があっていいよなって思います。それにやってるように見えて実質6時間くらい、しかも日中は私も授乳したり遊んだりしてるので半分だとしても3時間くらいじゃんて思いました。たまにお昼寝させてもらうけど。
なんか旦那育休中なのに寝不足なのは私だけだし、生活リズムニートみたいだし、育児の時間より自由時間の方が長くてだったらもう働けよって思っちゃいます😅
贅沢な悩みかもしれないけど、負担を半分にしてくれないストレスというか。旦那主催で月一で飲み会やってるし。
親に甘えて働かず日中だけ育児やって楽そうな生活送ってるのが妬ましいです😂
私が感謝すべきなのは義理親かもしれないです(笑)
すごい愚痴っちゃいましたありがとうございます🤣

• ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

まぁやさんの義理家族やさしいですね😊
    ですが旦那さんは正直子どもだと思いました。過去の悪さを武勇伝として語るなんてまさしくですよ(笑)勝手に不機嫌になって話しかけるなオーラとやらで威圧して自分の居心地優先するのも子ども。息子さんのことも父親なんだから親にあまり預けないで自分で見てほしいと私なら思います。
    男って実家にいると息子気分がぬけないんですかね😅

• 7月27日
  • まぁや

まぁや

いえ、溜めるよりここで良ければ愚痴ってください✨
    旦那さんも育休⁉︎すごいですね(´⊙ω⊙`)でも役割的には旦那さん楽な感じですね💦
    やはり大変なことは母親の仕事なんですかね…_(:3」z)_

結婚して思いました、子どもだなぁって😩もっと父親としての自覚をもってほしいです(・Д・)
    職場の主婦さんがみんな言ってました、実家にいる男はみんな子どもだよって_(:3 」∠)_
    私だけじゃないんだってちょっとホッとしました💦

• 7月27日