※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや
妊娠・出産

妊娠後、脇にしこりがあり、腫れて痛いです。黒ずみもあり、副乳かもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。産後に診てもらう予定です。

閲覧注意
副乳 脇の画像があります

カテ違いでしたらすみません
妊娠してから脇のしこりに気づき
始めはそこまで大きくなかったのですが
だんだん腫れ始め、押すと痛いです
黒ずみもかなり出てきて
調べたら副乳?のような気もするのですが
何個かしこりがあるわけではなく
ボコっと大きく腫れてるだけです

同じような方、わかる方いましたら教えて下さい(;ω;)
臨月になり中々乳腺外来に行けないので
産後治らないようでしたら診てもらいに行く予定です

コメント

るんた

産後の入院中、なりました!
とにかく痛くて眠れなかったです。
痛みがあるようでしたら保冷剤などで冷やすと少し楽になります!

私は入院中だったので助産師さんに相談しましたが乳腺炎と違い改善方法がないのか薬などももらえずとにかく冷やしてね~と言われただけでした<(_ _*)>

産後の入院中に助産師さんに相談してみてもいいと思います!

  • はや

    はや

    今は押したりしなければ全く痛みはないのですが、副乳だったらやっぱり痛くなりますよね(;ω;)
    その時は助産師さんに相談したいと思います!
    有難うございます!

    • 7月26日
mamari

これ痛いですよね💦
黒ずみは分かりませんが、そこなら保冷剤で冷やして、体にそこからは母乳は出ません。と言い聞かせていました💦
私も子ども産んでから、3日後にパンパンに腫れました〜

  • はや

    はや

    やっぱり産後は腫れるんですね…
    今は押したりしない限り痛みはないのですが(;ω;)
    痛みが出たら保冷剤などで対応してみます!
    有難うございます!

    • 7月26日
ゆでたまご

私は産後2から3日後に
左右の脇がボコっと腫れました!

冷やしたらおさまりました!
今はもう大丈夫です。

後から思い出してみれば生む直前から熱を持って腫れ始めました。

副乳のような気がします。

もし、心配でしたら病院行ってみてもらうのが1番ですよー

  • はや

    はや

    冷やすと良いんですね…
    産後腫れなど引かないようだったら病院で診てもらおうかと思います(;ω;)
    有難うございます!

    • 7月26日
ゆま

私もいま同じく悩んでます!
私は出産一ヶ月後くらいからしこりができてきました。
調べたら痛みがあって、動かせばごろっと動くなら副乳と出てきたのでそうなんだろうなと思ってます。
子どもが生まれると病院に行く時間が取れず行けていませんが…。
可能なら妊娠中のほうが身軽に動けるので、行けるといいのかなと思いますが今にも生まれそうなら難しいですよね😣
出産される産婦人科で相談できるといいですね!

  • はや

    はや

    産後からでも出来たりするんですね(;ω;)
    予定日が29日でして
    おしるしのようなものもあり
    産まれる前は時間がなさそうなので
    入院先にでも聞いてみます…
    やはり子供が産まれると中々病院行ったりしてられないですよね(*_*)

    • 7月26日
ゆり(24)

私は胸が大きくなり始めた、中学生の頃から副乳があります!押すととても痛いんですよね💦なので、脇とかこちょこちょされても痛みしかないです!

出産前も産後もおっぱいが張るのと同時に腫れてきてすごく痛かったです😱
特に産後、パンパンにおっぱいが腫れているときはおっぱいも痛いし副乳も痛いしで、上を向いて寝るしかありませんでした。
対策としては冷やすこと、赤ちゃんに吸ってもらうことしかないのでどうにもできないです💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ちなみに、脇の黒ずみですが私の場合は産後1ヶ月ほどで妊娠前より綺麗になりました!
    黒ずみ自体は妊娠期特有のものだと思うのであまり気にしなくていいかと思います😊

    • 7月26日
  • はや

    はや

    うわーそれわかります!!
    こちょこちょされても痛みしかないですよね(;ω;)
    今は押したりしないとあまり痛みはないので産後が心配です…
    冷やすのがいいんですね!
    黒ずみも妊娠してから急に出来て
    とてもショックです。
    産後綺麗になればいいのですが…涙
    参考になりました!
    有難うございます!

    • 7月27日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私的には、陣痛頑張って赤ちゃんのお世話にようやく慣れてきた7日目ぐらいに急に両脇痛くなって、それで精神やられました😂
    あんなに頑張ったのにまだ痛い思いするん?ってめっちゃ実姉に泣きつきました💦笑
    今思うと情けなかったです😱

    それでも赤ちゃんにはすごく癒されますので、落ち着いて冷やしてください😆

    • 7月27日