※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の先生との関係について相談です。保育園での注意が気になり、幼稚園の方があっさりしているか知りたいです。

保育園の先生との関係ってどんな感じですか?
幼稚園の方があっさりですか?

一時保育に預ける度にちょっとした注意を毎回受けます。
保育園に入れたらこんなことを毎日言われるのかなと思うと預けるのが嫌になってきました。
保育士さんは50代の人が多く、嫁に言うようなことを言ってきます。
上の子は現在3歳で年中予定でしたが、私立幼稚園と迷っています。
市内に幼稚園がなく、保育園は誰でも入れます。
幼稚園に行くなら市外の私立幼稚園です。
保育園より幼稚園の方が先生との関わりがあっさりですか?

コメント

さらい

注意されたことないです。保育園ですが、、
どんなことをいわれるのですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    髪がちょっと伸びてるから切れ
    顔色が悪いけどご飯食べてるのか
    爪切りすぎ深爪じゃん
    反対にちょっと爪の白い部分が見えてると爪伸びすぎとか

    などです
    髪型は坊主位の勢いじゃないと納得しない気がします
    顔色は元々色白で日焼けしないタイプです
    ちょっとしたこっちのミスを毎回指摘されて本当にストレスです。

    • 7月26日
み

真ん中の子を0歳児から私立保育園へ
通わせていますけど
そんな保育士さんは居ません😣💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうなんですね😭
    上の方のコメントにどんなこと言われるか書かせてもらいました😅
    良かったら見てください😢

    • 7月26日
  • み

    今どきこんな事言ってくる先生居る
    んですね😅💦
    去年1歳児の時,50代の担任でしたが
    全くこんな事言われませんでしたょ😣

    うちがこんな感じに言われたら
    市役所へ電話してどーなってますか?
    って言っちゃいます😅

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    見てくださりありがとうございます✨
    市役所に電話したいですが、田舎なのでクレーム系は全部筒抜けです😢
    市外の私立幼稚園が良いのですが、小学校学区の子がほとんど保育園に行くので小学校から息子が可哀想かなと思ったりすごく悩んでいます😭

    • 7月26日
  • み

    そーなんですね😣💦

    子供の為思ったら我慢って思いますけど
    そんな先生がいる園に預けるのは
    1日,心配ですよね😣

    • 7月26日
れおたん

保育園ですが注意はされたことないです。保育園での様子、家での様子を話すぐらいです。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうなんですね😭
    どんなこと言われるか上の方のコメントに書かせてもらいました😅
    毎回毎回指摘されてはぁ…ってなります😢

    • 7月26日
  • れおたん

    れおたん

    爪はのびてると切ってくださいねとは言われますがそこまでうるさくは言われないです。

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    爪は長くて言われるのは分かりますが短すぎても言われます😢
    おそらくどんな状況でも注意してくるんだろうなと思います😢

    • 7月26日
ふーさんママ

幼稚園にもよるかなと思います。

うちの娘が行った幼稚園は親の送迎が必要だったため、朝は必ず出迎えてくれる園長先生や主任の先生に会って一言二言会話しましたし、帰りは降園五分前に玄関に集合して担任の先生からその日の出来事や連絡事項を聞き、場合によっては個別に話がありました(ちょっと食欲がなかったからお弁当残してます、などが主な内容です)。

でも、園バスがある幼稚園だとそこまで先生からの話などはないと思います。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    市外の私立幼稚園は園バスなのでそっちの方が良さそうです😢
    どんなこと言われるか上の方のコメントに書かせてもらいました😅
    毎回指摘されてはぁ…ってなります😢

    • 7月26日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    読みました。
    これはお母さんのストレス溜まりますね…。
    私なら市外の幼稚園に入れるかもです。

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    読んでくださりありがとうございます😢
    私立幼稚園に行かせたいですが、同じ小学校学区の子が9割その保育園に行っていて、小学生になった息子が可哀想かなとすごく悩んでいます😣

    • 7月26日
deleted user

元保育士です!
保護者の方に注意するなんて…まあ、私はまだ20代で注意なんてできる立場ではないですが、ベテランの先生も注意なんてしてませんでしたよ。どちらかというと、保護者の方の悩みや相談にのるという先生が多かったです。
注意の内容がどのようなものかわかりませんが、そこの園の他の先生はどんな感じですか?みんながそんな感じですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    注意の内容みました!
    ほんと、お姑さんみたいですね😥
    そんな先生の方が珍しいと思いますよ!
    預けようと思ってる保育園に見学に行って、先生方の人柄や園の雰囲気を見られるといいと思います!

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    市内に保育園が1つしか無くてそこ以外だと市外の私立幼稚園になります😢
    私立幼稚園に行かせたいですが、同じ小学校学区の子がほぼその保育園に行っていて、小学生になった時友達がいないと息子が可哀想かなとすごく悩んでいます😣

    • 7月26日
みい

髪って前髪ですか?
保育士をしていましたが
私の園では子ども達の安全確保の為
月曜と金曜に爪・髪チェックが
ありました😅😅
爪の白い部分が少しでも見えてたら
子ども達同士の喧嘩で顔に傷がついて
などで慰謝料を親同士で請求したり
する家庭もあったり😂😂
たまたまぶつかった時に相手の目に爪が刺さったっていうケースもあるので
お母さんに切るようにお願いしたり
前髪が目にかかるようなら
転倒や事故防止のために
切ってもらうか、くくるなど
してもらわないといけなかったです

  • アンパンマン

    アンパンマン

    髪は全体的な感じです。
    スイミングスクールが頭髪に厳しいところなのでスポーツがりにしています。
    そこでOKなのに保育園では注意されます
    爪も長いのはわかりますが短くて言われるのはちょっと辛いです😣

    • 7月26日
  • みい

    みい

    深爪だと膿んだりする場合もあるからだと思います😂😂園によっても先生によっても考えが違うので、もし気になるなら市役所に言うよりも、園長先生に聞いてみるのが1番です!

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😢
    市役所、園長先生に言うと全て筒抜けで実名出されます😢
    私立幼稚園が良いのですが、同じ小学校学区の子がほぼ保育園に行くので小学生になった時に息子が可哀想かなとすごく悩んでいます😭

    • 7月26日
みは

園によると思います。
厳しい園とゆるーい園があります。
娘はまだ通ってないですが、私自身が以前複数の幼稚園、保育園で英語を教えててそういう印象を受けました。
娘は緩いところに入れたいです😂

あと一時保育は基本的につらく当たられます🤣

  • アンパンマン

    アンパンマン

    一時保育は辛く当たられるのですか?😭

    • 7月26日
  • みは

    みは

    一時保育冷たいですよ😂
    私もたまに両方しますが、公立の一時保育はこんなもんだと諦めてます。
    無認可などはそんなことないんですけどねー。

    • 7月26日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうなんですね😭
    ありがとうございます😢

    • 7月26日