※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

産後入院中で、明日退院予定ですが出産費用が不安です。普通分娩でいくらかかるかわからず、お金のことで鬱状態になっています。

現在産後入院中です
明日退院予定なのですが
出産費用がいくらなのか不安です。

普通分娩 日曜日出産
後なににどれくらいかかるか分からないので
どのくらい手出しがあるのか不安で。

元々お金がなく旦那も持ってなさそうなので
お金のことを考えるだけで鬱状態になります…

コメント

たけ

病院によってまったく違うので、話しやすい助産師さんにだいたいどれくらいか聞いてみたらどうですか?

ゆ

出産した時間は何時でしたか?
病院によるかもしれませんが、21時から9時くらいまでは深夜料金かかるかもしれません😩
わたしは土曜日、朝8時、緊急帝王切開だったので追加だらけでした😭

• 彩

日曜日の早朝4:30~13:35です

• 7月26日
  • ゆ

産まれた時間は13時ってことですよね?
    そしたら時間外は無しで日曜日ってところだけ追加になりそうですね

• 7月26日
あやぶぅ

国から出る42万の申請は病院でしましたか?🙆‍♀️🌸そこから足が出たら払う形になると思いますが、病院によってホントに違います💦入院中の処方した薬の量で変わってくるし正直ピンキリ感はあります。
総合病院とかだと、足が出ないので返ってくるパターンもあるみたいですが、私は個人病院の高い病院だったので10万ほど足が出ました😂前払いだったので退院してから、きちんと清算されて、追加料金支払うか、残った分を返金かという形でした。ちなみに普通分娩で特にこれといった特別な治療はしていません!

クリニックや入院中の処置などで変わってくるので何とも言えませんが、、
長女の時は全てがスムーズなお産だったので予め納めておいた入院予約金10万円と出産一時金42万円=52万から2万円弱バックがありましたが、同じクリニックでお産した妹は+8万円支払ったと聞きました😓
用意出来ない場合の事は退院前に確認した方がいいと思います❗

なつき

お金準備したいので、入院費の概算教えてくださいってスタッフに聞いとくと教えてくれると思います(^^)多分
産科じゃないですが、患者さんに概算教えてってよく聞かれるし、明日ならもう出せると思いますけどね

とんとん

私助産師さんに大体どのくらいになるかって入院中聞きましたよ〜!😆
朝方6時出産、普通分娩で会陰切開だけありましたが15万自己負担ありました( ˘ω˘ )
あと1週間入院で個室でした!

赤ちゃんの耳のスクリーン検査は任意でしたが受けましたか?
それの7000円と
4万くらい(赤ちゃんの検査代だったかな?)を
払った気がします!

赤ちゃんの検査代は
医療証と保険証の申請が
終われば1ヶ月検診時に
全額戻ってきましたよ!

おまめ

カード払いができる病院であれば、カードで決済してみてはどうですかね??
ウチはポイントもつくし、カードで払っちゃおうか〜って話してます👍
分割はその場ではできない事もあるかと思うので、その場で一括決済して、後日カード会社に問い合わせて分割にし直す、という手もあるかと💡

それでもお金に不安があるなら、素直に助産師さんに相談してみてもいいかもしれませんね😊

えみ

ゴールデンウィークの日曜日の朝に出産しました(^^)
出産一時金42万と入院予約金5万に出産後6000円くらい追加でした!