※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
妊娠・出産

妊娠中で初めての症状で、胎動が激しく眠れない状況。便秘やお腹の張り、息苦しさなどで苦しんでおり、メンタルも不安定。同じ経験をした方や対処法について相談したい。

眠くて眠くて仕方が無いのに寝不足でしんどい。

昼間は家で内職(今回は同封とシール貼り)してたら、昨日の日付で15:30頃からお腹の張り感じ、作業中断し横になる。。から家事もなにも出来ず。

便秘で悩まされてたのに、つい3日程前から急に便が毎日出だす。が、固くてコロコロ…すんなりは出ない。1日の3分の1の量がここ3日間毎日続いてる。今も、ガスとか便が溜まってる感覚で、夜に 処方中の下剤(酸化マグネシウム)飲んだ。

胃から下の肢体が苦しくて呼吸しづらい。
水分はこまめに飲んでるけど飲んだらすぐトイレ直行、飲んだ分が出てる感じ。。

胎動は、いつも通り、夕方から激しい。いつもは22時か23時がピークで、膀胱やら臓器やらで遊んでるのか寝返りしてるのか、ゲシゲシされる。23:30過ぎたら気づいたら赤ちゃんも私もねて
る感じ。夜中トイレにちょこっと起きた時、赤ちゃんも起きる笑。

今の胎動は、
激しすぎて、中々寝付けない。
眠くて眠くて仕方が無いのに、寝たいのに、ズキズキして悶えるほどの痛さ。全身汗が止まらない。頻尿も20分に1回で止まらない。トイレ座ってガスも出てるけど全部は出し切れてない。お腹の張りも便秘とは別に間隔おいて固くなり柔らかくなり、を繰り返してる。。
一緒の布団で2人で寝てるから、お腹さすってもらってるけど、、どの姿勢になっても吐き気とお腹の張りと息苦しさが続いて繰り返してる。。(いつもは左下で横向いて、寝てると楽になる。)

こんな日は初めて。初産婦で、23w5dになりました。
こんな夜中にどうしたらいいの?って感じです。とりあえず、布団で横になってひたすらお腹さすってもらって、20分に1回トイレ通いしてるとこです。きっと便もガスも詰まってるんだろうなー、、食生活とか便秘には気を使ってるけど、元々が便秘が酷すぎるし、で。。
メンタル弱く、凹みかけてます。泣きたくなってます。必死に耐えてます。赤ちゃんに2人でお腹擦りながら話しかけてます。それでも胎動も激しすぎて、、寝たいのに寝れない今が逆につらい。いつになったら寝れるの、、。

同じ方いますか?同じような経験された方いますか?その時、どうされてましたか?

コメント

ひなまま1024

めっちゃ元気すぎる赤ちゃんなんですね。生まれたら赤ちゃんは夜寝ないです。多分いま胎動激しいってことはかなりの強者かも知れないです。なので内職は諦めて、規則正しくする必要もないと思うので、昼夜逆転生活でお昼寝してください。余りにも張るときは、夜中でも産院に電話して相談していいと思いますよ。

• 日向

日向

コメントありがとうございます!
    内職中断続行中です笑。
    ゲシゲシ攻撃凄いです…隣に居て、胎動の音?が聞こえるそうで、23週目なのに胎動で押されたところのお腹が激しく動いて出っ張ってます…もうほんと元気すぎて……良いことなんだと思うのですが、寝たいのに寝れないってつらいですね。。

お昼寝はしたいのですが、、賃貸でお隣さんが問題があり、引越しもまだ当分出来ないので中々お昼寝難しいですね~
    夏休みになったので、お隣さん、そろそろすぐ近くの実家へ居候するのでしょうが、、そうなったら昼間も静かになるので寝れます!!
    寝れる時に寝たいと思います´ω`)ノ

もうちょっとしたら紹介状で近いところに転院予定だったのですが、いま、まだ産院まで車で1時間ほどの距離でしかも自分だけ車の免許持ってて、、結局受診するにもタクシーやバスも遠すぎるし、駅も家から徒歩40分の距離…自分が我慢して運転して行く環境下なのですが、、、時間気にせず電話しても大丈夫なのでしょうか??

• 7月26日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

産院は基本的に24時間365日電話対応してますよ。破水とか腹痛とか陣痛とかトラブルあったら直ぐ対応受け入れも可能なので。恐らくすぐ受診ってわけではないと思われるので、助産師さんに相談って感じです。元気すぎるだけだなーと思ったら経過みて、腹痛、張りがひどければ相談してみてはどうですか?長肌着はがっつりめくれて向いてなさそうですね(笑)早くゆっくり休める環境になるといいですね。

• 7月26日
  • 日向

日向

なるほど!勉強になりました!教えて下さってありがとうございます(^ω^)

たぶん、便秘?と胎動の激しさが原因かなと推測中です。
    お腹の張りが間隔が長いのが続いたりしたら電話してみようと思います!…今はまだ短い方(いつもよりは少し長い)程度なので…。

次の妊婦健診、来月でしたが、あんまりしんどいなら明日(今日の日付で) 午前中にでも電話して受診行こうと思います。

初産婦23週目ってあんまりお腹でないってよく聞くのですが、かなりお腹出てます。それも下の方が…。みんなそをなもんなんですかね?

ほんとです(><)早くゆっくり休める環境が欲しいです笑。(地元は九州なので遠すぎる…。)

• 7月26日
  • 日向

日向

こんだけお腹の中で暴れてくれると、
    11月中旬が予定日なのに、
    産後もだいぶ暴れてそうです~
    真冬も半袖肌着で過ごせる子になってそう…そうなると長袖着な買わなくて済みますが(><)笑。
    だいぶやんちゃなんだろうなー、誰に似たんだかって感じです💦

• 7月26日