※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
お仕事

保育園の状況が不満で、フルパートで働きたいが保育料が高いため、保育園による問題か知りたいです。

今、認可保育園に通ってますが

今の保育園は標準保育(7:45~18:00)も
土曜日保育もお盆等の自由保育も
3歳より小さい子はみんな来てる子いないから
担任も出勤しないのでお休みしてもらうよう
協力して下さい。
大きい子しかいないし可哀想です。
って遠回しに言われます。

二人目が産まれて1年したら
できればフルパートで働きたいです。
じゃないと保育料がでかすぎる😨

認可、無認可の違いではなくて
単純にその保育園によってなんでしょうか?

コメント

らっこたん

そうだと、思います。
私は認可保育園ですが、1歳児のときから預けましたが、土曜日保育してもらってますよ。
基本的にはお盆も土曜日も仕事の人のみですが、0歳児からきちんと預かってくれます。
アリさんのようなことは言われたことはありませんよ。

はじめてのママリ🔰

認可に通ってますが
0歳児クラスのときもそんなこと言われませんでしたよー
土曜、休日、特別、いずれの保育もすべて協力的に預かってくれます。休日、特別保育に関しては預けたぶんどこかで振替休日つくらないといけないですが

来てる子いないからとか言われても働いてる側からしたら困りますよね。

らら

保育園で働いてます。
無認可ですと、システムがちゃんとしてない園は言うことありますが
認可の場合それは言ってはいけない事になっています。
その保育園は
市に言えば一発で勧告です。
市からも園に補助金とかお金が出ていますから。
負けずに頑張って下さい!!

deleted user

認可保育園に勤めています、
園によると思いますが、そういったニュアンスで伝えることもあります。わたしの園では伝えさせていただいています。
たぶん保育士さんたちの人数があんまり潤ってないとかですかね?パートさんが多いとか…
子どもの出席人数によって保育士さんたちのお休み可能日が変わってくるので、協力できるのであれば調節していただけたらいいのかと思います。

もしお仕事でしたら、もちろん預かると思いますよ!その旨を伝えれば大丈夫だと思います^ ^

アリ


まとめてすみません💦
やはりうちの保育園はちょっと
厳しいみたいですね💦

1ヶ月前にお盆の出欠
とったのに会社のシフトがでた
8月ギリギリの昨日になって
娘さん1人しか来ないので
お休みしてもらえませんか?

って言われては?😳でした。

アリ


保育士さんありがとうございます💦

こちらもパートで
土曜数日は出勤するとかで
雇って貰えてるので

え?先生が休みたいから
休まないといけないの?って
思ってしまって😳

今日先生にギリギリに言われても
交代してもらったりで大変なので
事前に預かれないなら
話してほしかったです。
って言うと

出欠とって蓋開けてみたら
みんなこないからね~ 笑

って感じだったので😩

deleted user

出欠席とったのに、ギリギリに休めませんか?はないですね…
1ヶ月前に出欠席とった意味ないですもんね笑
同業者でもその言い方はイラッとです!

シフトはもう出てますし、預かっていただいて大丈夫だと思いますよ!

ママ

園次第だと思います。
認可ですけど、0歳児クラスの去年も1歳児クラスの今年も、普通に登園させますよ
仕事休めるなら休んでくださいって言われますけど、休めなくて登園させても何も言われないです。
私が通ってた無認可の園は夏休みは1週間くらい園自体が休みでした。