※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

産後うつの治療について、薬が効いているか不安です。経験者の治療期間や経過を教えてください。

産後うつについてです。
1週間前に受診してお薬を処方されました。
即効性はなく、1週間くらい飲んだら効いてくるかなって感じの薬ですと言われました。
症状にあった胸のドキドキは多少おさまったけれど、他の症状は変わらずです。
薬が合わないのか、それともまだ効いてないだけなのか。。。
経験された方、どのくらいの期間で治って来たなと実感しましたか?
治らないとなるといろんな薬を試させられるのか、強くなっていくのか。不安です。
治療中の方、完治した方、教えてください。

コメント

ららちゃん

私もひどい産後うつでした。
私は産んですぐ産後うつになったので2ヶ月くらいでだんだん自分を取り戻したような感じでした!
お薬も1番ですが周りのひとの言葉や支え、リラックスして育てていこうという気持ちが1番効きました!!

• モモ

モモ

お返事ありがとうございます。
    ひどい産後うつ経験されたんですね。
    お薬は飲みましたか?お近くに親御さんとかいらしたんでしょうか。
    平日の日中はつらいですよね…

• 7月25日
  • ららちゃん

ららちゃん

お薬は今も飲んでますよ😊
    飲みながら育ててます😊なので母乳ではなく娘は生まれてすぐからミルクでした。
    私は実家も遠いし母もいないので、自分の家族には頼れません。
    義実家が近くにあるので思いきって頼らせてもらってました。(精神面で)
    面倒を見てもらったりはできないので😭不安なことをたくさん吐き出したり、、励ましてもらったり😊
    今はリラックスしてのんびりやろう!って感じなので録画みたりゴロゴロしながらやってます!完璧は求めないようにしてます(笑)

• 7月25日
  • モモ

モモ

そうなんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    そうですね、ゴロゴロしつつ、適当にやれればいいですよね…

• 7月26日
  • ららちゃん

ららちゃん

あまり色んな心配しなくてもこどもは元気に育つといろんな人に言われてきました😊気を抜け手を抜けと言われてきました😊その通りだと思います🤣💗

• 7月26日
あゆ

はじめまして
あたしも産後うつ
としんだんされました
あたしはくすりにたよりたくなかったのでしぜんになおしました
くすりにたよると怖くなって
前向きに
しんどいとき
つらいときもありました
いつか育児が楽しいって思える日がきますあたしはたくさん後悔しました
産後うつつらいですよね
くすりにたよってもいいとおもいますよ(о´∀`о)むりしないようにボチボチしてください

• モモ

モモ

自然に任せたんですね!
    すごいです。
    とにかく自力では限界を感じたので薬で治ればいいなと思ってますが、飲めばすぐ良くなるわけでないんですよね。
    つ本当につらいです。

• 7月26日
しほ

薬があってないか、薬がまだ本格的に効いてきてないのか?の判断は、私たちには難しいと思います...。

私は、期間ではなく
物事で治ってきた!と実感するので、
例えば旦那が育児を少しずつ手伝うようになってきたり、仕事の負担が少しずつ減ったことによって
快方に向かいました!

期間にすると、1年くらいはかかりました💦
ようやく今週の頭から調子が良くなり、
睡眠導入剤のみで過ごせています!

• モモ

モモ

そうですね、この話だけではなんともですよね。
    今はまだつらい、苦しい、なのでまだまだ先は長いのかな。薬さえ飲めば楽になると思ってたので、先行き不安。とても苦しいです。
    来週あけたらすぐ病院行ってきます。

• 7月26日
ひなまま1024

産後うつというか、マタニティーブルーって感じですけど、つい最近通院卒業できました。育休復帰したので、その後もフォローしてもらってました。焦らずに無理しないことですかね…。ずーっと同じ薬で少しずつ量を減らしていく感じでしたよ。手抜き、育児も家事も仕事も中途半端上等で生きてます(笑)台所、ひどいです(笑)適当でも子どもは育ちます。頑張らずに良い加減でやってきましょ。

• モモ

モモ

通院卒業良かったです。
    まだ先はどのくらいかかるのか分からないけど。
    いつか私も卒業出来るよう力を抜いて行かなくてはいけないですね。
    無理しないって言うのも今は難しいものですね、少しづつゆっくりとやっていきます。

• 7月26日
lemon

産後うつになり、同じく薬を処方され飲んでました😊

産後うつはホルモンバランスによるところも大きく、こればっかりはあまり即効性を期待するのではなく、
「病院とうまく付き合いながら治していこう」と言う気持ちでいてくださいね。

子どもが1歳くらいになるとホルモンバランスは落ち着くと言われています。

治る、というか寛解までの期間は人によってまちまちです。
あまり、薬を飲まないことがいい、とは思わず、

自分に合った治療が見つかればいいな、と言う気持ちも大事ですよ💦

薬を飲んでいようがいなかろうが、
心身ともに元気なお母さんが一番子どもは大好きです❤️

• モモ

モモ

即効性を期待してました…
    苦しくて早く抜け出したくて💦
    気長にやると言うと途方にくれちゃいますが、仕方ないんですね。
    同じ子育てならつらいよりは楽しくやりたいです。
    旦那さんのいない日中はどう過ごされてましたか?
    私は平日の日中がどう過ごしたらいいか本当につらくて、日曜の夜は泣きそうです。

• 7月26日
  • lemon

lemon

私の場合は日中、というか夕方から機嫌悪かったのでそれが憂鬱でしたね💦

幸い私は実家が近くだったので、連れてったりきてもらったりして甘えてました。

旦那は土日でも遊びに行ってたのであまり曜日は関係なかったです😂

つらいですよね。でもママもかさん、病院とのパイプが作れてよかったですね🌼

赤ちゃんの時なんて私はあまり連れてったことなかったですが、よく赤ちゃん連れでも支援センターとか来てるママいて、

センターの保育士さんとかと話してますよ♬一人じゃないところにいるだけでも気分転換になるかもです❤️

• 7月26日
  • モモ

モモ

旦那さん遊び行っちゃうんですか💦ちょっとさみしいですね。
    実家が近いのは羨ましいです。
    病院も待ち時間少ないのでいっしょに連れて行けるのは助かってます。
    とにかく落ち着くまではなるべく誰かと過ごせるようにしたいと思ってます。

• 7月26日