※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

堺市西区の保育園・幼稚園について、保活中です。保育園希望で幼稚園も考慮中。評判や延長保育情報、口コミを教えてください。見学回数が限られているため、皆さまの情報が欲しいです。

堺市西区の保育園・幼稚園に関して質問です。

現在子どもが未就園児までの保育園に通っていて、
今年度卒園になる為、保活中です。

現在週5(9:00〜17:00)で働いている為、保育園を希望していますが、もし保育園に入れなかった時も考えて幼稚園も視野に入れています。

保育園・幼稚園の評判や、
幼稚園ですと、延長保育の情報なども教えていただけると嬉しいです(^^)
又、未就園児までの保育園に通われていた方、年少組さんから保育園に入れましたでしょうか?

色々な保育園・幼稚園の見学に行きたいのですが、仕事の都合上見学に行ける回数も限られているので、皆さまの口コミも参考にさせていただきたいです(^^) よろしくお願いします。

コメント

(❁´3`❁)

今、保育園通ってますが、子供が年少の時に入ってきたのは3名でした。
持ち上がりなので、大きくなるにつれて受け入れ可能枠は少なくなります💦

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます(^^)

やはり年少組からだと受け入れ可能枠が少なくなりますよね( ; ; )
    先日見学に行った保育園も毎年1〜4人と言われました( ; ; )
    なかなか難しそうですが、良いご縁がある事を祈ります♪

• 7月25日
さく

うちも現在小規模保育に通わせており来年の3月で一旦卒園になります。
今通ってる保育園の提携が太平寺幼稚園なのでそこに入れようと思ってます😌
太平寺は羊がいたり自然に触れるのを大切にしてるとのことで子供も月に一度太平寺に遊びに行っていて楽しんでるようなので第一候補です。
延長も1日500円ほど支払うと18時30分までは可能との事です。
週5で働いているとしたら保育園のほうがいいですよね。
以前ドリーム保育園に事情があって通わせていたのですが
こちらもいい所ですよ😊

仕事をしているなら待機児童にはなりにくいかと思います。
1度区役所にも相談に行くのもいいかなと思います

• ゆっち

ゆっち

同じ学年のお子さんがいらっしゃるのですね(^^)♪

大平寺幼稚園はHPを見てとても気になっていた幼稚園です♪
    自然豊かな幼稚園で、園舎もとても魅力的です!
    未就園児向けの園庭開放も参加したいと思いながら、なかなか参加出来ずで...
    ドリーム保育園も良い園なのですね(^^)

待機児童にならなければ良いのですが、やはり保活中は不安も大きいですね( ; ; )
    時間を見つけて、区役所にも相談に行ってみます!
    色々教えていただき、ありがとうございます(^^)

• 7月25日
yoyo

小規模からではないのですが、年少から保育園に転園希望でしたが待機になり、しばらく待機して入園しました(希望園をかなり絞ったからというのもありますが……)。
保育園を選ばなければ年少からでも入れる可能性は十分あると思います。
このまま空きが出なければ幼稚園で延長使おうかと思っていましたが、幼稚園は春夏冬の長期休み中預かり保育で月謝と別に保育料が発生し、それが兄弟二人だと月八万円ほどかかる園だったので家計的にもかなり厳しく悩んだのを覚えています。
大平寺は友達も見学してとてもよかったと言っていたのでいい幼稚園なんだろうと思いますが、夏休み等もお仕事が休めない方でしたら預かり保育についてもしっかりリサーチされるのをオススメします。

• ゆっち

ゆっち

年少から転園を希望されていたのですね。
    気に入った保育園に入れたい!という気持ちは私もあるので、希望園を少し絞る形にはなるかと思います( ; ; )

大平寺幼稚園は、やはり評判なのですね!
    月謝➕預かり保育だと、保育料がかなりかかりますよね( ; ; )
    長期休み中も週5で働いた場合、収入とのバランスもありますし、働き方を考えなければ...と思っています。
    働き方を変える場合は、会社に戻る相談が必要なので、しっかり情報収集してじっくり考えたいと思います。

色々と教えていただき、ありがとうございます(^^)

• 7月25日
  • yoyo

yoyo

保育園も3歳児クラスだと欠員補充のところがほとんどと思うので、点数が高くても希望園に募集がなければ入れませんしね……私も点数的にはかなり高得点だったと思いますが、枠がなくて少し考えが甘かったことを痛感しました😢

幼稚園は幼稚園で保育園と違ういいところもたくさんありますよ✨
    西区でも運動に力を入れている園、お勉強系、音楽、水泳等いろいろあります。
    お忙しくて大変でしょうが幼稚園もいろいろ情報収集されるといいと思いますよ😊
    所得に応じた補助金もあるので人によっては年度末に月謝が一部返金される人もいるそうです。

会社と相談して働き方を変えられるならそれもいいですね✨
    ほんと、長期休みもガッツリ預けて働くなら収支が見合うかは重要ですね💦
    いろんな選択肢を検討してみてください😃

• 7月25日
  • ゆっち

ゆっち

幼稚園も保育園とは違ういいところもありますよね!
    子どもは幼稚園バスに乗りたいようで、いつも憧れの眼差しで見ています(笑)

今の生活を続けるには、希望する保育園に入れるのが1番の理想ではありますが
    やはり園の雰囲気や先生方の人柄、何より子どもが楽しんで通える園、私自身安心して子どもを預ける事ができる園が1番だと思っています。
    もし、希望する保育園が入れなければ、自分の理想に近い幼稚園に通わせたい、という考えです。
    その為にも、皆さまのご意見も参考に、保育園・幼稚園ともに情報収集したいと思います。
    補助金の件もいまいち理解ができていないので、区役所に行って聞いてみたいと思います(^^)

親身に相談にのってくださり、ありがとうございます(^^)

• 7月25日
ラムネ

北区です。下の子が小規模に行ってます。保育園の転園の点数は上がる。と小規模保育園の園長先生が言ってました。本当かどうか分からないですが…
上の子は年少の今年、別の保育園から希望転園の保育園に無事変われました。

• ゆっち

ゆっち

上のお子さんは今年から別の保育園に転園する事ができたのですね!

今の保育園に入る際、区役所の方から『小規模保育園に通うお子さんが、3歳児クラスから通う園がない!という事はないようにしている...』と言われたのですが
    小規模保育園に通う園児も多いですし、受け入れ可能枠に収まるのか不安がありました( ; ; )
    区は違いますが、希望転園で他の園に無事変われたと聞き、少し希望が見えました!
    ありがとうございます(^^)

• 7月25日