※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

育児日記を書いている人は、将来お子さんに渡すつもりですか?旦那と喧嘩したこととかも書いてますか?

育児日記を書いている人は、将来お子さんに渡すつもりですか?
旦那と喧嘩したこととかも書いてますか?

コメント

A

渡さないです(u_u)
私自身でずっと持ってる予定です^ ^
あとは2人目が生まれた時に参考にする用です✨

主に息子の成長のみ書いてます☺️

• ママママり

ママママり

自分の思い出や、二人目の参考になりそうですよね😄

• 7月25日
MOE

私は将来娘がお嫁に行く時に母子手帳と一緒に渡すつもりです!
旦那のことは書かないで何ができるようになったとか、ミルクの飲んだ量とか書いてます!

• ママママり

ママママり

旦那さんのことは書いてないんですね~。特に書くことがなかった日とか、自分の日記みたいにもなっちゃってます

• 7月25日
  • MOE

MOE

でも、パパがお風呂入れてくれました!とかは書くことあります🤔書くことない日はミルクの量とかウンチが出たとかご機嫌だったとか書いてます!

• 7月25日
  • ママママり

ママママり

うちも結構育児参加してくれてるのでパパの出番は多いです。
    私の持ってる育児日記は、食事や排泄、睡眠、ご機嫌、できるようになったことの欄もあって、それ以外の自由記入欄が多すぎるかもしれません(^^;

• 7月25日
枝豆ちゃん

渡さないけど、もし、育児相談されたりしたら見返したりして育児の参考になればいいかなって感じです。

ですので、子供の成長をのみ書いてます!

• ママママり

ママママり

自分の記録用ですね。将来、育児を手伝うときに役立つかもしれませんね。

• 7月25日
よう

息子なので渡しませんが、
娘なら娘が妊娠したときに渡してあげたいなぁと思っています、
実際母から私の育児日記と母子手帳を私が妊娠したときに貰いました、それがすごく嬉しかったので😊

旦那とのケンカはちょこっと書いてますが、悪口は書いてません💦
育児の悩みは書いてます😊

• ママママり

ママママり

お母さんから母子手帳と育児日記もらったんですね。私は母子手帳だけでした。
    私も喧嘩の詳細とか悪口は書いてないんですが、喧嘩したという事実はたまに書いてしまってるんですよね…娘にあげるなら書かないべきかなと気になって質問してみました。

• 7月25日
  • よう

よう

シンプルな物ですが、妊娠がわかってから1才までの日記でした😊

ケンカの内容は酷いものは書いてませんが、パパとママはこうやっていっぱいあなたのことを考えて、時にはケンカもしながら、でも一生懸命子育てしたよ~🎶
    っていうのが伝わればいいかなぁと😊

そのためにも子供が大きくなっても
    仲の良い夫婦でいないとですけどね😁

• 7月25日
  • ママママり

ママママり

そうですね、子どもが大きくなってからも仲良し夫婦なら、ケンカしたとか書いてあってもそんなに深刻に受け止めないですよね(^^;うちもそうなるように頑張ります。

• 7月25日
ママリ

私は自分の日記みたいにしてます!
息子がグレた時に見せようかなと。笑

• ママママり

ママママり

グレた時に見せるっていいですね笑
    かわいい赤ちゃん時代に、愛情たっぷり心配されて大切に育てられたんだよーってことがわかりますね。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私は、旦那への感謝も書いてるので(感謝と思った時だけ心を穏やかにしてから書く。笑)
    父親にも愛されてたと分かるようにしてます^ ^

• 7月26日
はる

大きくなったら、こうだったんだよーって話してあげられるように書いていて最終的には子どもに渡すつもりです!

できるようになったことや体調、離乳食で食べたものなど子どものことを書いてます👶🏻