※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

義家族が嫌で仕方ないです。義妹は最近結婚し妊娠中です。義妹の旦那も…

義家族が嫌で仕方ないです。
義妹は最近結婚し妊娠中です。義妹の旦那もしょっちゅう義実家に遊びに行っているので可愛がってもらってるみたいです。
義妹と義妹の旦那が私の娘を抱っこすると義母が「よう似合ってる。あんた達の子供みたい」と言い、オムツ交換やミルクをする時、やらしてと練習台にします。
義実家に行くと義妹と義母が交互にずっと抱っこしてます。
義母はとにかく私から娘を引き離したいみたいで「見とくよ。預かるよ」アピールが凄いです。
義兄は義妹の子が来年産まれるので「もうちょっとで可愛がってもらえんようになるなー」と言ってきてうざいです。
今度義家族と義妹の新居に行き、周辺の旅館に一泊する予定ですが嫌で仕方ありません。勝手に日にちも決まりました。
義家族はそういうものだとは分かっているんですが、どうやって耐えるか‥皆さんは義実家とどういう風に付き合っていますか?

コメント

yu

“義家族はそういうもの”…?
ちょっと引っかかりました。

お辛い状況はわかりますが、全てがそうとは限りません。
私は義実家へ行ってもこれまで嫌な思いをしたことはないですし、大切にしていただいて感謝しかないです。

嫌なことは嫌だと、旦那さんに素直に話したら良いと思いますよ。
親よりも、相手のことを一番に考えてくれるのがパートナーだと思います。

• みーこ

みーこ

娘の子が可愛いとよく聞くのでどこもそうかと書いてしまいました。
    不快にさせてすみません💦
    yunさんも義実家を大切にされているんでしょうね。良い関係ですね。
    旦那には嫌だった事言っています。ですが、それが嫌だったんかーと聞き流されます。

• 7月24日
。

うわー、何か嫌な感じですね😢
これじゃあ義実家を苦手になるのも無理ないですよ😢
私の所は旦那の実家は東北で私達は関東に住んでるので、年に1〜2回しか会わないので、ストレスを感じた事はないですね😊
お米送ってくれたりとかお世話になってるので☺️
ある程度の距離感は必要なんだなって思います😊💦

• みーこ

みーこ

うち県内ですが車で二時間程度の距離です。でも結婚式や百日など行事があり、出産後は一ヶ月に一回は会ってます💦
    年に二回くらいが丁度いいですね。

• 7月24日
華💐

それむかつくー!💦😱

今も可愛がってもらわなくていいから、おもちゃにすんな!って感じですね💦😓

勝手に決まった旅行なら都合悪いっていって行きたくないですね😓
お金一切出さなくていいなら百歩譲って嫌々ですが行きますがw
😱

• みーこ

みーこ

共感していただいて嬉しいです。
    いつか遊びに行きたいですねーなんて話してたらみんなで行こうと目の前で勝手に決まってしまいました。
    なので断れない状況です💦

• 7月24日
  • 華💐

華💐

建前ってわかれよー!って感じですね😅💦

今度から余計なことって言うと違いますが、興味あります発言は控えなければって勉強になりましたね😅

• 7月24日
  • みーこ

みーこ

遊びに行く気もないし、話題づくりのためでしたが裏目に出てしまいました😵

• 7月24日
  • 華💐

華💐

今回は我慢していくにしても、あんまり関わりたくないですよね😱💦

極力距離とりたいですよね‼️

• 7月24日
そら

いつもこのような投稿を見て思うのが、何で義母というものはこんなに自己中なんだ!とばかり自分に置き換えて怒ってしまいます。
この子をうんだのは自分であなた達の子ではない!!
何ヵ月もお腹の中で育ててきたんだから全て私に許可をとって抱っこするなりして下さい!と…笑

私なら旦那に嫌な事言うかなぁ。
こんな感じだから旅行にも行きたくないと。
旦那が理解してくれないなら、私は行かないと言ってしまうかもしれません…
そんな簡単な問題じゃないですよね…
義実家は難しいです。
回答になってなくてすみません。

• みーこ

みーこ

旦那には嫌だったこと言ってるんですけどね💦
    あんまり会ってないからだとかいって聞き流されるんですよね。

• 7月24日
さぁや

嫌なことは嫌だとはっきりすることだと思います
嫌だといいつつ言いなりなのも問題がありますから☺️
私は嫌な事は全部息子の役目と彼を通して断ったりしてます。

• みーこ

みーこ

しっかりその場で嫌と言えたらいいですよね。
    しっかり義母に言ってくれる旦那さんで羨ましいです。
    私はいつも聞き流されます。

• 7月24日
なな

義理の父親がと旦那と3人で同棲してます。
同棲してる家は元々旦那の実家だったのですが、今は旦那名義になり義理父の持ち家ではなくなった為、あーしたいこーしたいといってはところどころ変えてしたい放題にしてます。
ただ、現在私が妊娠しつわりが激しく家事をすることすら立つことすらしんどいほどなんですが、それを知ってるにも関わらず義理父は自分の部屋を掃除しようとしない為かなり散らかっていて食べカスなども落ちていて虫が集ってもおかしくないくらいなので綺麗好きの旦那と私からしたら放置するのも嫌なので掃除しだしても一切手伝おうとせず、風呂のときは私たちは浴槽に浸からないタイプなのでいつもシャワーだけなのですが義理父は浸かるタイプみたいで私が風呂掃除して貯めないと自分から掃除しようとしないのと風呂に入ろうとしません。又、愛犬1匹を家族に迎え入れた日から可愛可愛いになるのはわかりますが義理父が一番近くにいて私が何かしているときにわんちゃんが便や尿をしたらかならず私にあーしたしたと遠回しに片付けろと行ってきます。
可愛いだけで可愛がったり遊んだりするだけなら触るなと思い今は私が常に抱っこして義理父の目の前にわんちゃんを見せないようにしてかれこれ数ヶ月あわせてません。
他にも、旦那の兄とその彼女が2月まで住んでたんですがガス、電気、水道、Wi-Fi代を払おうとせずすべて旦那に払わし、共有場の風呂トイレキッチンリビングなど一切掃除しようとせず私たちが掃除しだしたらすぐに部屋にこもり自分らの洗濯物も私がしてました。いい加減腹が立って限界が来たので旦那に言えと言っても兄として旦那の父親が違うので言い切れないのか一切言わず言っても弱気でこうか無いのでキッチンは全て使われないように鍵付きの棚にしまい、タバコは換気扇の下で吸えと紙に書いてはり、洗濯物とか自分のことは自分らでしてくれと文句言いました。彼女と私は5つ離れていて兄の彼女の方が歳上ですが凄くびったれで汚らしい女だったので二人が見えたら聞こえるようにくそ文句言ったりしてました。しかしまったく解決しなかったので兄のに言えば兄と旦那の仲が悪くなったらと思い、女の子とならどーなってもいいわと思い何もできんでうちら任せにして金すら入れんのならアパートでも借りてさっさでてけ女なのに家事すらできんびったれとは生活したくないし同じ生き吸いたくないからとくそ文句言いました。
その1ヶ月後出て行きました。
今では兄と兄の女びったれ二人ともが出て行ったのは私の言葉のせいだと思うのですっきりして暮らしてます。
ましてや2人より旦那と私の方が歳下なのに兄らはアパート私たちは一 一軒家尚更父親と同棲してるので女見せつけれていい気味だと思ってます。笑笑
ただやはり相手家族と同棲することは嫌なとこばかり見えて来るのでしんどいですね。病気を3つ持ってるので早く死なないかな(そんなこと言ってはいけないんでしょうけど。)って感じで毎日暮らしてます。旦那の父親は元々社長「定年退職しましたが」で仕事人間だったので旦那が生まれた時から今年まで単身赴任で県外に行っており貯金がたくさんあり、旦那の実の父なので義理父が死ぬと全て旦那に入るのでほんとざまあと笑いが出ます。「すいません。性格悪いような文章ばかりで。」

これが私の旦那の家族との話です。

• みーこ

みーこ

違う価値観で育ってきたからやっぱり義家族との関係は難しいですね💦
    同居だと苦労が耐えませんね😭
    毎日お疲れ様です。

• 7月24日
ゆき

わたしも義実家が嫌でした。もちろん産後のガルガル期もありましたが、いまでは義母だけが嫌な気持ちだけが残っています。

ただ、自分は嫌いでも息子にとってはおばあちゃんですし、可愛がってくれる分将来もなんかの行事の時にお金出してくれたり、プレゼントもらったりするかもと、2時間ぐらい、、、と我慢してます😓私の場合は抱っこされると見れば見るほど嫌になるので、近所のスーパーに買い物にいったり、延々と掃除して紛らわしてます。そうしたら、帰った時に自分が家事に追われなくて休める✨笑
みーこさんも、他のことに集中するっていうのいいと思います。
たぶん義妹さんが出産したらころっと変わるやろうし、今だけです😊
そのプチ旅行も一日中育児に慣れていたい人間がお世話するーってなっても、すぐ音をあげてやっぱりお母さんが1番ね、って結局なりますよ笑
自分の楽しいことだけ考えて後は無心でいましょ☺️
長文失礼しました🙏

• みーこ

みーこ

私もガルガル期なのか、他の人が抱っこするのはなんとも思わないのですが義母と義妹が抱っこするのはなぜか嫌です。
    アドバイスありがとうございます。
    無心でいるように心掛けます。
    義母の失礼発言も気にせず聞き流せたらいいんですけど😢

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

だんだんフェードアウトしていけたらいいですね💦嫌なもんはしょうがないです⍨⃝︎💭ほどよい距離感が早く見つかるといいですね🤗

• 7月24日
🧑👦👦

義実家ってそういうところ多いんですかね💦
ママリでよく見かけます😭
うちは義父しかいなくとても良くしてもらってるので逆にありがたすぎるぐらいですが
練習台と言ってはちょっと言い方悪いですが私なら逆にやってみたらー?とか言って任せちゃうかもしれません😂
実際義妹はまだ学生ですが可愛い可愛いと言って抱っこしたがったりミルクあげたがったりするので教えてます。
ただ義兄の言葉はむかつきますね。
この先可愛がってもらえなくなるんだったら今からもう可愛がってもらわなくて結構ですとなってしまいますね😭
あんた達の子みたいって言葉もうざいですね。
誰が腹痛めて産んだ子だと思ってんだ。と思ってしまいますね😭
一度旦那さんときちんと話し合った方が良いのではないでしょうか…😵

• みーこ

みーこ

ほんと義兄はイラつく発言が多くて嫌です。皆さんにアドバイスを頂いて改めて昨日旦那に話してみたらとっても不機嫌になり、そんなに嫌ならもう行かんでいいと怒ってしまいました。
    どのように伝えるか悩みます‥

• 7月25日