※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
お仕事

育児休暇中の方が保育園に入れると、慣らし保育が始まります。慣らし保育が終わっても、すぐに仕事復帰しなければならないでしょうか?

12月まで育児休暇中のものです。
来月あたりから保育園に申し込みを考えているのですが、もし受かったら慣らし保育が始まります。子供がなれるまでなのでその間は仕事復帰できませんが、慣らし保育が終わり普通に保育園に通えるような状態になったら育児休暇中でもすぐに仕事復帰しなければならないですか?
保育園に預けてもギリギリまで復帰しなくても大丈夫とかありますか?😥

コメント

ぼくちゃん

うちの会社は 子どもの1歳の誕生日から仕事復帰になるので、それまでは預けてようが育休でいいと思います🤔
会社によるのかもしれませんが…

• ぱんまん

ぱんまん

私の会社も1歳の誕生日から復帰です!復帰できるようになったら、明日から復帰します!など連絡下さいと言われています😊他の方がコメントくださってるのみたのですが、確かに保育園の申し込みには仕事復帰や見れない環境や状況が条件になっていました😣なのでやっぱり預けたら復帰しないとならないですね😥

• 7月24日
ザト

保育園は働かなくても預けて大丈夫なんですか?
うちの自治体では入園月に復帰しないと退園になります💦

• ぱんまん

ぱんまん

入園申込書を以前書いたのですが条件や仕事復帰の時期など書く欄が確かにありました。ありがとうございます✨

• 7月24日
どん

あくまでも保育所は仕事をしているひと、または病気で育児がどうしても困難な人のためのものなので、難しいかもしれないですね。入園の書類にもいつから復帰するか記入するところがありますし、入ってしばらくしたら給料を確認できるような書類の提出を求められることもありますので、隠すのが難しいかもです💦

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね😣保育園の場合収入で保育料が変わるので、仕事復帰を条件に預かってもらうわけですし💦ありがとうございます😣

• 7月24日
ジャンジャン🐻

入園したら何日以内に復帰って決まりが自治体でそれぞれあるので確認されたほうがいいですよ😊

会社にも確認しておかないと、まだ戻れないなんてことにもなりかねません😂

• ぱんまん

ぱんまん

確かにありました!保育園の申込用紙を福祉センターに貰いに行ったときいろいろと話されたのを思い出しました!ありがとうございます😊✨

• 7月24日
ちー

うちの自治体は入園月に復帰しないといけなかったので、月末の最終営業日に復帰しました。
復帰後は再度勤務証明書の提出が必要でしたよー。

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね!ありがとうございます。

• 7月24日
もみじおろし

ならし保育中は復帰できなくても仕方ないですが、保育園決まったらすぐ会社に連絡して育休切り上げるのが普通じゃないでしょうか。

会社からしたら子供を預けられる環境なのにギリギリまで復帰しないとか
理解できないです💦

• ぱんまん

ぱんまん

頭が混乱していたのですが整理がつきました!そうですよね!ありがとうございます💦

• 7月24日