※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

一歳5カ月の男の子のママです。子供の多動と言葉の発達について相談します。子供は走り回り声を出し、言葉がまだはっきり言えず、食事や絵本の様子に不安を感じています。一歳半健診での心配事もあり、他の子供と比較して気になる点があります。皆さまの一歳半健診の経験を教えてください。

一歳5カ月の男の子のママです。
子供の多動と言葉の発達について質問します。
うちの子供は常に走り回って何か見つけてはおっ?おっ?と声を出して走り回ってます。まだはっきり単語も言えません。
ご飯も最初はおとなしく食べてますがだんだん椅子から下ろしてくれと動きます。
絵本読む時は大人しく座っていますがむしろ自分でページをめくるのに必死であんまり聴いてません。
歯磨きする時は大人しく自分で寝転んで静かにしてます。
保育園で大人しく座ってる子を見ると少し気になってます。
一番心配なのが一歳半健診での積み木重ねと指指しは今できてないので不安です。

ハイハイが片足立膝だったのも少し気になってます。

皆さまの一歳半健診はどんな感じだったでしょうか?

コメント

上の子は一歳半健診で指差し出来ませんでした💦
絵本もめくるばかりで、読ませてはくれませんでした。常に走り回りはしないけれど、ご飯は最初から最後まで座って食べられませんでした。

でも、今はご飯は食べ終わるまで座っているし、言葉は男の子にしては喋るねーと言われるくらい言うし、絵本を聞くの大好きになりましたよ😊

個人差がありますが、よく周りを見てる子は視野が広いんだと思います!だからこそ、周りを気にして落ち着きなく見えるんだろうなぁと😌

• mk

mk

ご返信ありがとうございます^ ^
    心配ばかりせずもう少し子供の成長を見守りたいと思います^ ^

• 7月24日
りんごちゃん

うちは1歳半検診で単語出ないし指差しも出来ませんでした。そして、走り回ってました!笑
検診で言葉のことは指摘されませんでした🙂
保健師さんが、1歳半検診では言葉の発達というより、歩行ができているかなどを確認しているみたいで、言葉に関しては1️⃣耳が聞こえているか2️⃣こちらの言っていることを理解して、それを行動に移せるかって言うのを見ていて、それが出来てればいいって言われました。
落ち着きのないことも話しましたが、それは周りに興味があっていいことなので1歳半のいまは気にしなくていいとのことでした!
うちは言葉も遅めででしたが、2歳5ヶ月から一気に増えていきなり二語文が出ました。溜めて一気に出るタイプでした。
子どもって長い時間集中はできないですし、食事も飽きてくると動きたくなるんですよねきっと( ˊᵕˋ )でも最初にちゃんと座れてるなら大丈夫ですよ!
絵本もうちもそんな感じでしたが、いまやっとちゃんと読めるようになってきました( ˊᵕˋ )
子育てって心配ごとばかりで気がもちませんよね😅💦
周りと比べてしまうこともありますが、本人だけ見たらできるようになってることたくさんあると思うので、そこをたくさん褒めてあげたらいいと思います😊✨
私もその時期同じように悩んでました!

• mk

mk

ご返信ありがとうございます😊
    皆さん同じ様に悩まれてたんですね!
    一つずつ子供の出来た事を褒めて伸ばしていきたいと思います^ ^

• 7月24日