※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
家族・旦那

実母に義母の愚痴言うのって、どう思いますか?ふと思ったことなので、簡…

実母に義母の愚痴言うのって、どう思いますか?
ふと思ったことなので、簡単でいいので意見聞かせてください!

コメント

なんとも思いません(笑)
私は言ってます!

はにわ

言っちゃいけないだろうな。と思っています😭😭ですが、言わなきゃやってられないので、言っちゃう時ありますよー。😣💦

私も言っちゃいます!
耐えられませんもん‼️

いちご

私も言ってます!!じゃなきゃやってられないですよ←😂

モンブラン💛🥟

言い方には気を付けてますが、言っちゃってますね。(笑)

あり得ん!どう思う!?
意味わからん!!
と言いたいところを
「こんな家庭もあるのかと驚いたよ~ははは」
くらいにしてます(笑)

jiji884

基本的に言わないです💡言ったところでどうにもならないし、実母を心配させるだけなので😣💦あと両家が遠方なのでわざわざ愚痴を言って、義母の印象を悪くしたくないなって思います😓
義母の愚痴を言うのは旦那と友人のみですね❗言うにしても言い方は気をつけてます💡

ちっち

私も基本的には言わないです。
言う時は旦那と姉だけですね(笑)
旦那に対しても極力、限界が来るまで言わないのでその頃には泣きながら言ってしまうので、旦那もびっくりして義母に遠回しに言ってくれて助かります(笑)

ぺぺ

言いまくって母に
「結婚とはそういうもの」
「あんたも若いから許せなくても
歳が行けばこんなことで...ってなるよ」
って毎回言われます(´°▽°`)

Mama👶👦

もちろん主人にも言えないし、他人に言うと印象悪くなっちゃうかも…と実母に言ってます😅
実母はそれが結婚てものだよーとなだめながらも、ただ聞いてくれるので、こちらとしては吐き出せて気持ちも楽になるし助かってます👌
あまり心配させないように…とは思ってますが😅

梅

以前は言ってましたが、今は控えてます‼️私は愚痴を言ってスッキリしますが旦那の母親なので…一番の理由は実母の知り合いの知り合いとかで万が一愚痴が知れ渡ったら困るからです😨

3児のママ

私はいっつも言ってますwww

バタコ

ガンガン言ってます(笑)
実母に『どんなに仲の悪い親子でも、親の悪口を言われると気分が悪いもんだから、旦那に親の悪口言うな、私が何でも聞くから』と言われてたので、お言葉に甘えて実母に会うたび聞いてもらってます😂

唯一の味方なので
話します!

ぱにっくママ

普通に言ってました😂
それ聞いて実母も会いたくなくなってきた!って言ってます😅

のりたまこ

むしろ一番嫁姑問題を理解して共感してくれる人なのでその話ばかりですw

nn62yy

私は言えないです…言いたいと思う時あるけど、一回言い出したら止まらなくなりそうだし、母が祖母(母の義母)のグチ言うのとかも聞きたくないので。
義母の愚痴は、仲の良い友人だけで発散させてます…