※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

1ヶ月健診前で体重増加が心配。うんちはまばらでおしっこは順調。質問内容は初育児で何を聞けば良いか。ありがちな質問や重要な質問について教えてください。

いつもお世話になってます。

1ヶ月健診が来週火曜日にあり、そのときは生後36日目になります。
体重が、出生体重3326g→生後4日退院時3280g→昨日生後27日目4300g(抱っこして大人の体重計で)でした。健診まで1週間あるのですが、増えすぎと言われますか?😵
うんちは一日1~6回で日によってまばら、おしっこは毎日10回前後出てます。ミルク寄りの混合で、ミルクはこの1週間は1日トータル600~700ml飲みます。母乳は1日5分を、一日5回くらいです。

あと、1ヶ月健診のときは色々質問するかと思うのですが、初の育児で何がわからないかわからなくて、どんな質問をしたらいいか。。。
これは聞いて良かった、聞いておけば良かった、ということありますか?

コメント

清ちゃん

生まれが大きいかったらそのぐらいの体重合って大丈夫ですよ

• みっこ

みっこ

ありがとうございます😄
    すでに新生児サイズのオムツがキツくなったなで、デブすぎかと心配してました😵

• 7月23日
  • 清ちゃん

清ちゃん

オムツサイズアップした方がいいですよ。

• 7月23日
  • みっこ

みっこ

先週からサイズアップしました!太ももに跡がついていたので…💦ウエストのわりに太ももムチムチです。

• 7月23日
  • 清ちゃん

清ちゃん

動き回れるようになれば太もも普通になると思うよ

• 7月23日

そんなに増えてますか??
出生体重から1キロ増えてるのが理想の増え方なので理想的だと思います☺️💕
うちの子も3382gで生まれて、1ヶ月検診で4600gでしたよ◎
混合だったのでミルクなしにしてもいいよーとは言われましたが!

• みっこ

みっこ

ありがとうございます💦新生児サイズのオムツが既にキツくてサイズアップしたので、デブすぎかと心配になりました😱
    母乳はそこそこ出てはいるのですがミルクのほうが飲みっぷり良くて、お互い楽な方に傾いてます😵やっぱり母乳多めの方を推奨されますかね…。

• 7月23日

退会ユーザー

うちの子も生後2週間で4.5キロくらいでサイズアップしました😂
    母乳推しの病院だと言われるかもしれませんね〜🤔
    母乳だと哺乳瓶洗わなくていいので楽ですよ(笑)

• 7月23日