※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが顔に赤いブツブツが出てきて、ベビーローションが合わないのか不安。皮膚科か産婦人科に受診すべきか迷っている。1ヶ月検診前に受診した方がいいか悩んでいる。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

生後20日の新生児なんですが
昨日から顔に赤いブツブツが出始めました
それまでは顔を引っ掻く癖があり
皮がボロボロだったから
気になる度にベビーローションを塗ってました
塗ってた部分に赤いブツブツが出始めたので
ベビーローションが合わなかったのかな?
とも思ったり、、
乳児湿疹が出たのかな?とも思ったり。
新生児の場合皮膚科なのか産婦人科なのか
どちらを受診すればいいのでしょうか?
8/8に1ヶ月検診ですが
待たずに受診した方がいいのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?😭

コメント

rmrまま

新生児のうちは産院でも大丈夫だと思います🙆‍♂️
うちの子はボツボツできたとき、病院行かずに市販のポリベビー塗って治しちゃいました🤭

• まめ

まめ

そんなのあるんですね!
    もし酷くなるようなら病院か塗り薬かどちらか頼ってみます!助かりました、ありがとうございます☺️

• 7月23日

ベビーローションが合わない場合も、乳児湿疹のどちらの可能性もあります。
とりあえず塗るのやめて様子見て
どちらの病院にかかるにしろ、行く前に電話してみたらどうでしょうか。
まずは産婦人科でもいいと思いますよ。

• まめ

まめ

ブツブツと言うよりは赤みの方なのでベビーローション合わなそうですよね💦ちょっと辞めてみてお顔をぬるま湯で洗って清潔にしてあげて様子見てみます!酷くなるなら電話してから病院行ってみます!ありがとうございます☺️

• 7月23日
すみか

時期的には乳児湿疹かなと思いますが、ローションはいったんやめた方がよさそうですね。検診まで結構日があるので、石けんで洗ったり市販のものを塗って治らなければ、自分が行きやすい病院で早めに受診されてもいいと思いますよ(^^)
小児科でも皮膚科でも大丈夫だと思います。

• まめ

まめ

やはりベビーローションは辞めてみて様子見る方がいいですよね💦お顔洗ってあげて酷くなるようなら検診前に皮膚科でも行ってみます!ありがとうございます☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

産婦人科に小児科医さんがいるなら、そこでもいいかもしれませんが、1度電話で聞いてみるといいかもしれないです。
酷くなる前に、きちんと対処してあげた方がいいですよ。とびひなったりしたらもっと可哀想なので。

• まめ

まめ

今日ベビーローションをやめ
    朝と昼にぬるま湯で吹いてあげたら
    マシになってきました
    やはりベビーローションが
    合わなかったみたいです💦
    明日もしまた再発してたら
    病院に電話してみます
    ありがとうございます☺️

• 7月23日