※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
家族・旦那

ありがた迷惑な義理親。角が立たない断り方ありますか?車で30分程の距離…

ありがた迷惑な義理親。角が立たない断り方ありますか?

車で30分程の距離なんですが
行くたびに物をもらいます😅
昨日行った時は
フルーツジュレ12本(私も旦那もジュースはほぼ飲みません)
キュウリ5本
ゴーヤ1本
ナス2本
オクラ3本(ゴーヤ、ナス、オクラは私は苦手で旦那も料理しない)
ボトルコーヒー1本
コーヒーミルク、ガムシロップ各1袋(使用しません)
カントリーマアムなどのスーパーのお菓子(家にたくさんストックあり)
隣の家の女性(50代)からもらったらしいコート3枚(言うまでもなく趣味合わない)
でした😞
ゴーヤなどは嫌いな私も悪いんですが
正直いらないものはいらないんです😑✋
旦那が自分用に作って食べるならいいけど
いつももらうだけもらって忘れて腐らせてます😅
旦那にも断れよって思います😑✋
こういうのは何でももらうのに
昨日息子のハーフバースデープレゼント🎁をと義両親が言ってくださって
一緒にバースデーに行ったら帽子とガラガラのおもちゃ...😅
義両親は他は?もっとなんかない?という感じでしたが
旦那は何もいらないよね?っていう感じでした😱
私は自分では買わないような大きいおもちゃをねだりたかった😧(笑)

いらないものはいらない、欲しいものは欲しい
と穏便に伝えたいです😅
どう言ったらいいですか?

あとこのコートリサイクルショップ行きでいいですかね😂?

コメント

ぁ

あげたいんだと思います(>_<)
私の祖母もそういうタイプなので孫の私とひ孫の息子に色々買ってくれます。
あげることに満足してるからその後のことはどうでもいい気がするので衣類はリサイクルショップ行きでいいと思います笑
はっきり欲しいものは指定して、その代わり野菜類は大丈夫ですって言ったらどうですかね〜?

  • NK

    NK

    私の祖母も買い物好きでいろいろ買ってくれるんですが
    自分の身内なので言いやすいんですよね😅
    衣類はホントいらない😂👏
    中古だし(笑)
    野菜は最初キュウリいる?だったんですが
    ゴーヤもナスもどんどん渡されました😩

    • 7月23日
ぴぃ

リサイクルショップ行きでいいと思います!(笑)でもメルカリの方が高く売れるかも、😂?
ご主人に言ってもらうのは難しいですか??
難しいようならもらって他の人にあげるとかしちゃいます🙄(笑)
あとはおねだりですが、私なら素直にこれがいいな〜とか、もしくは旦那と事前に打ち合わせします!😂

  • NK

    NK

    メルカリ...。
    面倒くさそうでやり方わからず...、やってみたいんですが😭
    旦那が安いヤツを指定する手前で
    大きめのおもちゃを言いづらくて😦
    旦那もなんでも貰う派です😔

    • 7月23日
まああ

自分自身があまり必要のないもの以外買わないタイプなので、義母からもらった子どもの服や物も使わないものは売ってます笑
うちの義母も似たようなタイプなのでお気持ちわかります!
自分の場合は、買ってくる前に義母から聞かれれば必要なければ買ってあるので大丈夫ですって伝えます。
野菜など食べないものをもらうと本当に困るんですよね😅

  • NK

    NK

    はじめにキュウリいりますと答えたら
    ナスなどどんどん渡されました😅
    お菓子などは帰ってから袋見たら入ってました😪

    • 7月23日
すー

私はいらないのはいらないって言っちゃいますよー!
野菜とかは家にあるとか好きじゃないって普通に伝えます😊
でも官舎なのである程度はもらって近所に配ってます!
フルーツなんかは小さいお子さんがいる家には喜ばれるので😆
タオルとかを産まれたら必要だからと渡されたときも今は邪魔になるって言いました。笑
とりあえずコートは売っちゃって懐を少しでも潤してください!!

  • NK

    NK

    ナスは苦手だと伝えてるんですが渡されました😩
    ご近所さんに配るのいいですよね😖
    こっちが地元じゃないので
    知り合いもいないので渡せません😭
    コートは見た感じ高そうだったけど
    わざわざリサイクルショップ行くのもめんどくさい(笑)

    • 7月23日
 ともママ

旦那さんに要らないものは要らないって言ってもらいましょう!
食べきれないで捨てることになるのが1番良くないですし。
私は飲み物やお菓子は日持ちするし、来客あるときに助かります✨

  • NK

    NK

    旦那はぜったい言えないやつです😑✋
    わざと腐らせて旦那に分かるように
    捨てようかと思いつきました!
    地元じゃなくて知り合いもいないので
    特に来客がない😂👏

    • 7月23日
miiiiimama

食べない野菜とか困りますよね💦
近所の方や友達に連絡して、もらったんだけど食べきれないからいらない?って聞いちゃいます!!

義両親に買ってもらうものは旦那さんに前もってこういうの欲しいって言おうと思ってるんだけどどうかなって
多分多少金額高いとお相手も満たされるかなと思います✨

  • NK

    NK

    地元じゃないので知り合いもいないので
    誰にも配れないんです😅
    せっかくだからこんど高いのを買ってもらいます!

    • 7月23日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そうなんですね💦もったいないですね。。。
    そっとおうちの前でダンボールに欲しい方どうぞってするしかないですね(*´nn`*)
    それは冗談として、一言言えると本当はいいですよね。これはたべれる、これは誰も食べられないと😢
    うちは未検査家庭菜園福島産食材がいつも届くのが困っているので腐らせてしまうのが目に見えている食材困るのは本当にわかります。


    せっかくだからいいものお願いしちゃいましょ🎶

    • 7月23日
  • NK

    NK

    うちも未検査家庭菜園です😂👏
    キュウリなんて育ちすぎてて
    中少し白かった😑✋
    売ってあるのと明らかに違う😅

    はっきり言うしかないですよね😩

    • 7月25日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    未検査福島産食材は嫌ですよね😭
    老い先短い80過ぎの方々は故郷のものですし、姉弟から送られてきたものだから嬉しいかも知れませんが、若く幼い子供もいる家庭に対して考えて欲しいです。。。しかも半径80km圏内ほどの地域の未検査品怖すぎます。

    育ち過ぎはそれもそれで、酷いですね
    。この時期のきゅうりは朝夕での収穫かと思いますので忘れちゃったんですね💧そっと土にかえしておきましょう😭面倒ですが。。きゅうりには罪はないので💦

    はっきり言えるなら言った方がいいです。
    私は祖母には言えないですし、祖母の姉弟にはもっと言えないのでお野菜たちには罪はないですがごっそり捨ててます。

    • 7月25日
りー

要らないものは夫に要らないと言ってもらってます。まぁ、私も要らないですって言っちゃうんですけどね…😅
でも基本的に貰えるものは貰ってます😂
あとは、欲しいものとか(食べ物などのお土産だったら)は、「この前貰った〇〇が美味しかったです」とか、「夫が〇〇好きみたいです」と伝えてます…。

プレゼントだと何て伝えようか困りますよね😵
「ガラガラはもう持ってるから」とか遠回しに伝えて誘導ですかね…笑

  • NK

    NK

    私もはっきり言いたいです😭
    あまり食べ物の趣味が合わなくて
    また食べたいと思えるほどのものがないんです😖
    あと旦那の好きなのも、よく食べるのも
    よく分かってないような🤔❓(笑)

    こんどは大物おもちゃ行けるように
    頑張ります😧💦

    • 7月25日
はる

うちは私も旦那も要らんものは要らんと相手方の両親にでもはっきり言ってしまいます💦お気持ちだけ!と。笑

一緒に買い物行ったり、家でスマホで見てる時に、うわ!これいいなー!とか敢えて言ってると、買ってあげようか?なーんて買ってくれます👌

好きなものはちょっと大袈裟に喜んでいただくようにしてるからか、最近はどちらの両親も欲しいものだけくれるようになりました🤣💓

  • NK

    NK

    はっきり言わなきゃですよね😔
    言ってみます😖

    こんど欲しいのをもらった時には
    大げさにオーバーにやってみます!

    • 7月25日
サニグレ

うちは言っても聞かない、忘れるので、とりあえず受け取って、売る、捨てるです。
面倒くさいっっw

そのうちスイカが届きます…上の子以外、誰も食べないのに、でかいの1個…どうしようw

  • NK

    NK

    捨ててもいいんですけど
    こっちのゴミを増やすなよって思います😪
    ゴミ袋有料なのに(笑)

    スイカのでかいのは困りますよね😱
    切って冷蔵庫入れても入らないし😧💦

    • 7月25日