※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6w5dの妊娠で出血があり、病院に相談。明日受診指示もらうも、他の病院は早く診てくれるとの意見も。明日朝受診予定。

今日で6w5d です。
5w6dの時に胎嚢のみ確認できました。

今日の夕方くらいから出血があり(鮮血ではなく赤茶色の生理終わりかけみたいなもの)心配だったので病院に電話したところ、出血の量や鮮血なのか、腹痛の有無を聞かれました。腹痛はちょっと生理痛みたいな感じだと答えたら、今来ても詳しい検査はできないし、初期の出血なのか、流産なのかわからないです。お産があると長時間待たせることになるから明日の朝一に受診して下さいと言われました。
「流産」って言葉を聞いてから怖くなって泣いてしまい、大丈夫?心配なら来ますか?って言われたんですが、だってさっき来ても意味ないみたいに言ってたじゃんと思い明日行きますと答えました。

違う産婦人科の看護助手で働く母に言ったら
何ですぐ診てくれないの?うちの病院はどんな症状でも診察するわよ!手遅れになったらどうするの?何のために当直の先生がいるのよ!と言っていました。

確かに、初診の時に休日、夜間の連絡先を案内されたのに診てくれないならそんな案内意味ないなと思いました…

わたしの状況が急を要さなかったのか、病院の方針なのか…

みなさんの病院はどうですか?
とりあえず、仕事休んで明日ドキドキで朝一受診します💦

コメント

クローバー

私も6週ぐらいに少量の鮮血があって、病院に慌てて電話しました‼︎
腹痛がなくて量が少量だったら、今日は1日様子を見てみて、明日の朝一でおいで!と言われました。

電話の最後に心配なら今から来ても、良いけど、車に乗ったり移動したりでまた出血してもいけないし、今日はとりあえず安静にしてた方が良いかもしれないね💦って感じでした。

• ママリ

ママリ

わたしの行ってる病院だけの対応じゃなくて安心しました。
    朝一で病院行きましたが稽留流産と診断されました。残念ですが、気持ちの整理をして前向きに頑張ります。

• 7月23日
じゅり

私も6w2dの時に初めて茶オリ(生理終わりかけ)が一回ありました。
仕事が立ち仕事にストレス多々なので、そのせいかと思い、あまり気にする事なく過ごしていました。

ですが4日後にまた茶オリが出て、落ち着いてまた2日後にと頻繁にあったので流石にこの時は病院に行きました。

検診後切迫流産と診断を受け自宅で絶対安静を言いつけられました😭
アドナ注射一本を打ってもらい帰りに張り止めと止血剤を出されました!

先生のお話では、出血は誰しも起こり得る事で、兎に角安静が一番!!!
生活の中で動いていいのは、トイレとご飯食べる時のみ!お風呂はシャワーのみで毎日はダメと言われました!

もし出血が続くようなら、安静第一です!!
私は病院に行った以降安静にしてても毎日茶オリが少量続いてますが、最初の時よりも量は減ってきてると思うので、赤ちゃんに何かあったらと不安は消えないですが、一緒に頑張りましょう🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

出血してから娘を実家で預かってもらい安静にしていましたが、今日、朝一で受診したところ稽留流産と診断されました。
    まだ茶オリがあるとのことですが、赤ちゃん元気に育ってくれることを願っています😊わたしも手術がんばります。

• 7月24日
  • じゅり

じゅり

私も前回の妊娠の時に稽留流産でした。
    私の場合はつわりも続いていて流産してるように感じる症状は無かったので、現実を受け入れる事がなかなか出来ず先生にはワガママばかり言いました😭

うまく言えないですが、きっと赤ちゃんはちーこさんに会いたい気持ちが強くて、慌てて会いに来たんだと思います!
    これから手術などで辛いですが、また何かお話ししたい事がありましたら聞きますので、いつでも話して下さい!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます。
    また赤ちゃんが私たち家族の元へ戻って来てくれるようにまずはわたしが笑顔になりたいと思います😊
    わたしもじゅりさんのお子さんが無事に産まれて来てくれますように心より願っています⭐️

• 7月25日
  • じゅり

じゅり

きっと、ちーこさんなら乗り越えられると思います😊🙏
    お辛い時に私なんかの心配もしていただきありがとうございます😭
    ちーこさんはとてもお優しい方です!!

ちーこさんまた何かあったらお話ししましょう😭💓

• 7月25日
春夏秋冬

私も六週なりたての夜中に鮮血の生理初日のような出血しました。
 ナプキンして横になり検索してしばらくしてトイレに行くと思ったより量は少ないと感じたので、朝一番で受診しました。
胎嚢のみ確認、初期なのでどうすることも出来ない。流産しかけてるのかもしれない。
ダメな時はダメ、また一週間後との事でした。
安静指示も薬もなく、腹痛や大量出血&塊出たらすぐに来てと言われました。
 一応、七週で心拍確認し茶オリは続いていましたが原因はわからない。着床出血かなぁ?と医師はいっていました。
胎嚢の回りから出血していると危険なのかな?と思ったりしています。
 周りの方は少しの出血でも安静や入院なので、正直不安になりましたが赤ちゃんを信じるしかないのだと今は思って出血しないかヒヤヒヤの日々です。
ちーこさんの赤ちゃんの成長を願っています。

• ママリ

ママリ

出血していても赤ちゃん元気で何よりです😊原因がわからないと何かと不安ですよね。
    わたしは朝一で受診して残念ですが、稽留流産と診断されました。
    さーやさんの赤ちゃんが元気に生まれますように願っています✨

• 7月23日
♡

私は8w頃ですが上の子の時に出血ありました(;_;)
痛みは無い鮮血でした!

その時は夜間でしたが赤ちゃんが
元気かどうか、どこからの出血なのかを内診してもらい、止血剤のみ出され絶対安静の指示を受けました(;_;)!

• ママリ

ママリ

夜中でもすぐに内診してもらえると安心ですよね!下の子も元気に産まれてきてくれますように😊

• 7月23日
こばみゆ

出血とは違って…
なんとなく…朝から赤ちゃんの胎動が無いような気がしたのと…数日前から長女の風邪がうつって…なんとなく気になったので病院に電話したら大学病院でしたが日曜日の昼前に12時ぐらいまでに来れそうならすぐおいでって言ってくれました。その先生がママが心配ならそれが一番正解だって言われてなんか気持ちが楽になりました。
結局…ベビーは元気で肺炎の疑いで個室で入院しました。

私は流産の経験がありますが…
茶色い出血とは本当に違いました。突然生理2日目!そんな感じでした。
とにかく明日の朝一で病院行くのが一番ですよ。

• ママリ

ママリ

入院とは大変でしたね。
    ママが心配ならそれが一番正解って先生の言葉…すごく安心しますね。
    朝一で受診しましたが、残念ながら稽留流産と診断されました…
    手術怖いですががんばります!

• 7月24日
まさこ

うちは2人とも初期に出血がありました。茶オリから無理をして鮮血が出たこともあります。
2人ともだったので産婦人科の先生にお聞きしたら、原因はさまざまだけど妊婦さんの1/3が出血などのトラブルはあるからと言われました。
出血しても元気な赤ちゃんを産んでいる人はたくさんいるからと。
結果うちは2人とも元気に生まれて来てくれました。

初期の出血などは、病院の先生も言われたように、出来ることはあまりなくて、安静にしているのが一番いいみたいなのでそう言われたんじゃないかなと思います。
私も実際今できることは少ないから、安静にしているのが一番だけど心配なら来ますか?という感じでした。
私は心配性なので診察はしてもらいましたが、切迫流産の診断でやはり安静の指示でした。

診てくれるかどうかは病院の方針だと思います。12週目以降にも出血はありましたがその時は今すぐ来てくださいという感じでした。

病院の方針もありますが数週によっても違うのかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうですね、まだ心拍確認も取れていなかったので急を要さなかったのかもしれません。
    朝一で受診したら昨日電話で出血してるとのことですが今はどうですか?とフォローはありました。
    結果は残念ながら稽留流産と診断されましたが、前向きに頑張りたいと思います。

• 7月24日
ゆり

私もありましたよ。無事に生まれたみたいでよかったですけど…私も本当に今回がまさにそれでした。
でも、出血したので、すぐに行きましたがとにかく止まるまで偉い時間がかかりました…。12週目までずっと出血続けてましたが、お腹の痛みとか下腹部はここでここが痛くなったらと言われたのですが、特に痛くもなく、普通にしてました。
内診がとてもいたくて、内診のたびに出血してるのでもしかすると、それが原因だったのかな…って思いますが。
病院によってはホントにまちまちですよね。

• ママリ

ママリ

この時は結局、稽留流産しましたよ。その後にまた妊娠して無事に出産しましたが、前回の病院では不安があったので今回は母の働く産婦人科で出産しました。
    5週あたりから出血があったので相談すると、仕事を休めるように診断書書いてくれたり、次は2週間後に来てくれればいいけど、不安だったらまた来週来てもいいからねなど「何かあったらいつでもすぐ来なさい」の言葉ですごく安心できました。
    前回の産科は出生件数全国2位の大きくて、キレイで、ホテルみたいなおもてなしが売りの病院でしたが、心のケアが出来ない病院だなと思いました。流産したのは病院のせいではありませんが…
    流産の手術の際も看護師さんの対応が酷く、悲しくなりました。

病院選びって大切ですね。
    ゆりさんのお腹の赤ちゃんも無事に産まれて来てくれますように!
    お身体大事になさってください。

• 11月19日