※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、妊娠中で横になりたいけど甘えられて大変。昼寝時間がなくなり、1人の時間も欲しい。主人は不在。同じ悩みを持つ方、乗り越え方を知りたい。

以前も似たような質問をしましたが…🙇‍♀️🙇

一歳半の娘がいて、いま2人目を妊娠して初期なのですが なかなか 娘と一緒に遊んであげられません😭

横になりたくても、ものすごい甘えてきます。今の時期だからこそ 仕事の休みの日は一緒にいて2人の時間を大切にしたいです。 ただ、つわりも辛く 1人の時間も少しでいいので、欲しくて、横になりたいです😓

お昼寝の時間があれば、一緒に寝たりしたいのですが ここ最近昼寝がなくなってしまいました。

室内にいるため、活動量が減ったのか体力がついただけなのか💦

主人は、不規則な仕事な為 家にはほとんどいなく 実家も義理家も遠方です。


長くなり 愚痴っぽ区なりましたが、同じような方いますか?

また、どうやって乗り切ればいいでしょうか?

おしゃべりも増えてきて
甘えてくる娘は、とってもかわいいのに、たまになぜか イライラしてしまう自分が情けないです😭😭😭








コメント

ママり

物凄くお気持ち分かります!私も2人目を妊娠していた時つわりが酷くて上の子の相手をするのがかなりしんどかったです。頼れる人もいなかったので吐きながら相手してる状態でした。
その時はお金はかかってもいいからと遊んでくれるおもちゃだったり室内用の滑り台とかをネットで買ってましたヽ(;▽;)起き上がれないくらい酷かった時は罪悪感と戦いながらもYouTube見せたりテレビでアンパンマンずっと見せてました(T-T)
昼寝しないとしんどいですよね。うちの子も昼寝しないのでずーっとママ!ママ!だったので夕方あたりになると辛すぎて泣いてましたヽ(;▽;)
ちゃんと相手できなくて可哀想な思いさせちゃうとか考えちゃいますが今はママの体が大事なので無理せずに!

  • あや

    あや

    ありがとうございます!お気持ちわかっていただいただけでも 嬉しいです😂

    ほんと同じです!今日ほんとに、昼寝を一切しなくてずっとでした!

    私も泣けてきてまいました。

    だけど昼寝をしなかったからでしょうか、疲れきって いまもう寝はじめました。寝顔見てイライラしたりして反省です😭

    無理せずやります、ありがとうございました😊

    • 7月22日
deleted user

私も初期の頃ずっとそうでした。
相手したくてもできなくて、本当に辛かったです。
私は実家が近かったので限界を迎えた時実家にしばらく帰ることができましたが、あやさんはそうはいかないですものね…
実家に帰る前までは、横になりつつ娘と歌を歌ったり、短い時間でも娘の近くに座って一緒に遊んでみたり、
なんとか頑張ってました。あと真冬だったので、つわり時期とか公園に行くと死ぬほど寒くて一瞬つわり忘れる時があったので行ったりしてました😅
安定期に入ってからはお腹もでかくなりましたが体調が安定したので外によく遊びに行けるようになりました。
臨月の今は本当に苦しく、暑いし、お腹は張るしで、またしても相手できなくなってきましたが、
ジャングルジムを買ってあげたり、
牛乳パックでお絵かきテーブルとイスを作ってあげたりしたら、何やら楽しそうに遊んでくれています。
予定帝王切開なのであと4日で生まれますが、これで良かったのか今でも疑問ですが、やれることだけはやったと思います。一人目の時に比べて、二人目の妊娠期間は本当に短かったように感じます。
なので、無理するとイライラしてしまったりするので、本当に無理はしないようにして、その中で思いついたことや、できることをやってあげたらいいと思いました。

  • あや

    あや

    すいません!下に返信しちゃいました!

    臨月でもまた今とは違う苦しさや相手ができなくなる辛さがありますよね。

    だけどだんごさん優しいママさんだと感じました!

    正直昼寝を一切しなかったので、ずっとママと甘えて イライラしたりしてしまったのですが 今日はもう寝はじめまして…

    寝顔見てイライラした自分に反省です!

    やれることをやってあげようと思います!

    元気なお子さんに会えますように😊

    • 7月22日
えりか

同じですよ💦

外は暑いしおなかが大きくなって長時間外で遊んだり散歩したりっていうのは無理になったので室内で過ごしてます😅

わたしの息子は昼寝はしますが限られた場所しか動いてないので夜寝るのは遅いです💧
体力有り余ってますしね😓

イヤイヤ期が始まると更に大変になりますし、上の子が居るとひとりの時間は寝てくれてる時しかないですよね。

たまには出掛けなきゃと思ってイオンモールなどへ出掛けますが、出掛けたら出掛けたでこどもは満足しますがわたしはヘトヘトです…😩


一時保育やファミリーサポートは利用してますか?

上手く利用して息抜きできると良いですね😌

  • あや

    あや

    ありがとうございます!

    やはり、室内で過ごしますよね。今日はほんと一切昼寝をしなかったので、早々もう寝はじめまして…

    しかも自分から寝て…🤭

    イオンモールなど行っても、こっちはヘトヘトになりますよね😭💦お疲れ様です!

    一時保育やファミリーサポート利用したことはまだ無いんです💦

    息抜きしながら、あまりイライラしたりしないようにしたいと思います☘️

    • 7月22日
あや

ありがとうございます!

同じような方いて、お気持ちわかっていただけでも嬉しいです!

臨月でも、また今とは違う苦しさや相手ができなくなる辛さがありますよね。

だけど、だんごさん優しいママさんだと感じました!

正直昼寝も一切しなかったので、イライラしたりしてしまったのですが 今日はもう寝はじめまして…

寝顔見てイライラした自分に反省です。

やれることをやってあげようと思います!

元気なお子さんに会えますように❤️