※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
妊娠・出産

16週の初産婦です。お腹が出てきて、食後や寝るときに不快感があります。子宮頸管が短く、安静が必要ですが家事をしてしまいます。職業訓練中で妊娠を隠していますが、通い続けたいと思っています。服の買い物も行けず悩んでいます。

もう少しで16週になる初産婦です。
悩みが沢山あって、質問というか愚痴というかぐちゃぐちゃになっちゃったらすみません。
お腹少し出てきたかなって思いますが、ご飯を食べた後がキツくて、赤ちゃんと食べたものとでお腹が張って、仰向けで寝るとずっとお腹押されてる感じでキツイので横向きになって休むしかないです。みなさんも16週くらいこんな感じなのでしょうか?
先日妊婦健診に行くと、子宮頸管が3センチしかなく人より短いので、漢方をもらって、これ以上短くならないように安静にしててと言われています。ですが、洗濯干したり料理したり掃除したりはやらなきゃと思ってやってます。旦那さんは状況分かってて、LINEでは、料理作るとか以外は俺がやるからやらなくていいって言ってくれたんですが、私が掃除してても洗濯干してても何も言わず座って新聞読んでます。それも少し気に食いません。
気持ちがあるなら、手伝うなり、俺が後でやっておくから!とか言ってくれてもいいのになー。と。
私が甘え過ぎなんでしょうか。
それと腰が痛いのでトコちゃんベルト2を買い使ってますが、どうもお腹の圧迫感が気持ち悪くて外してしまいます。皆さんどうしておられますか?
あと最後に、今ハローワーク主催の職業訓練で5ヶ月間の学校に毎日通ってまして、1日6時間の授業があるのですが、卒業後に就職を目的とした訓練なので妊娠がバレると何か言われるんじゃないかと思い、隠しながら通っている状況です。通い切りたいですが、講座が終わる頃には妊娠9ヶ月過ぎなので隠しようもないと思います。バレたら正直に言って、辞めるなら辞めるですが、出来るだけ長く通って勉強したいというのが現状の気持ちです。
そろそろジーパンもキツくなってきたので、ふわっとしたお腹が隠れる服を買わなきゃなと思うのですが、なんせ安静にしてなきゃなので、買い物に行く気分にもなれません。
本当にとりとめのない文章で、質問やら悩みやら愚痴やら並べてしまってすみません。読んでくださってありがとうございました。

コメント

ま

私も仰向けで寝るのが辛いです💦
かといって横向きでも辛くてどうしようもないことも💦
困っていたら最近では仰向けでも大丈夫な日もあります😳☺️

私もお腹の締め付けが嫌で、むしろ下着のパンツのゴムですら嫌な時期もありました😳
最近は何故か大丈夫になってきたので、むぎこさんもそのうち楽になるといいのですが☺️

• むぎこ

むぎこ

回答ありがとうございます😊
    仰向けも横向きも辛いとなるともうどうしようもないですよね😥
    大丈夫な日もあるんですね!
    私ももう少ししたら大丈夫になってくれないかな〜〜。
    期待して、耐えます。。😵

• 7月23日
こっしー

体の変化と心の変化がありすぎてついていけないですよね汗 初めての妊娠ですし、周りの人に気遣ってもらえないと私もかなり辛くなると思います。

旦那さんはただでさえ男性ですし、妊娠も経験できないので、動いたらいけないというのがはっきりわからないんだと思います。なので、旦那さんにも辛さがわかるように「気持ち悪いから横になるね、ほんとは皿洗いやりたいんだけど…(で自分からやってくれなかったら)〇〇さんやってくれたらほんと助かる」って感じで辛いアピールをした方がいい気がします。
で一つ終わったら「すごい助かる!」って言って続けて次の作業をお願いするなど。

職業訓練は、「妊娠しましたが、出産後育児が落ち着いたら(保育園が見つかったら)できるだけ早く働くつもりです」というのはいかがですか?就職先探しは、子供が産まれた後状況が変わるので、その時の状況に合う仕事を探しますというなど。

あとワンピースとか大体のサイズで買える服ならネットで探すのはいかがでしょう?(今はマタニティっぽくないマタニティウエアも多いです)

自分だけの体ではないので、どうぞお大事にしてください。産まれた後、もっと大変になるので夫婦円満のためにも今から旦那さんをトレーニングしておくのはすごーく大事ですwww(大体これが原因で夫婦喧嘩の元になるので)

• むぎこ

むぎこ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    初めての経験なので、どうしたらいいのか、、
    分かっていただけて嬉しいです。心のモヤモヤが少し晴れました☀️
    やはり男の人からすれば、妊娠中の体調なんて分かりませんよね。
    気を使ってくれるのを待つだけでなく、私からも遠回しに言ってみたり、してくれたことに感謝したり、行動しなくちゃいけないですね。
    こっしーさんの言葉に、気付かされました😮
    あまり気持ちを言葉にするのは苦手な私ですが、ちょっと頑張ってみます!

職業訓練校によっては、妊娠したら辞めてもらうと言われる所や、妊娠報告してもお咎めがない所など様々あるようで...。制度的には、妊娠しても働く意思があると貫けば辞めさせる事が出来ないみたいなんですが。
    『出産後すぐに働くつもりなので!』
    言ってみます!笑

ネット良いですね!
    探してみます🤔
    ありがとうございました😊

• 7月23日
  • こっしー

こっしー

旦那さんのことが好きでもおさまらない怒り・不満ってあると思うので是非ママリを活用してください。どんな悩みも4人の人に聞いてもらうとスッキリするそうです。

初期〜中期は、特に血流の流れが悪いのが胎児に良くないので初期症状だと思います。ベルトがしっくりこないようであれば一旦はずした方がいいです。私も前腰はだるいのにベルトをしても辛く結局外しました。またブラも全部スポブラにして血流が流れるようにしたら辛さがマシになりました。ウエストゴムもサイズは全然大丈夫なのに苦しく感じ、ワンピかマタニティ用を着て、ショーツも変えました。
    まだまだ先の長いマタニティが心地よく過ごせますように!

• 7月24日

こんにちは😃
ご質問の返事になりませんが、私も明日から職業訓練に通うのですが、昨日妊娠が発覚しました😳
学校は通い切りたいと思うのですが、私自身も初産の為、今後の体の変化は未知です。。。
むぎこさんは、5ヶ月の訓練のと事ですが、お休みなどされずに通えていますか?つわりなどは大丈夫でしたか?
質問ばかりですみません😵💦

• むぎこ

むぎこ

こんにちは☺️
    そうなんですね!
    私もほぼ同じ状況でした!
    つわりは、割と軽めだったのか、でも自分的には辛かったですが、たまに授業中気持ち悪くなる程度でしたね。
    1回、トイレに駆け込もうかレベルまで気持ち悪くなったのですが、何とか凌げました😅
    でも、気持ち悪くなれば、我慢せずにトイレ行った方が良いと思います。
    先生も、何も言いません。
    幸い今のところ無遅刻無欠席で通えて居ますね。
    これからお腹が大きくなるにつれて、確実にバレる日は来ると思うんですが、妊娠したら辞めないといけない決まりは無いので、働く意思がある事を伝え続けてれば、通わせてもらえるかなぁと思ってます。
    ただ5ヶ月は長いので、卒業頃にはお腹もかなり大きく、授業受けるのも大変になれば、辞めるのもやむを得ないとは思っています。
    初産で、学校が始まるとなると、不安も沢山あると思いますが、私もなんとかなっているのできっと大丈夫だと思いますよ!
    辛い時は無理せず、体調不良と言って休む事も全然可能ですからね😌

• 8月1日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます*
    なんだか少し安心しました💓
    まだ妊娠初期で病院にも行けてないのでハッキリと分かっていないですが、私は3ヶ月間の訓練なのでお腹の変化は特にないかなと思います😲
    つわりもあったのに無遅刻無欠席は、尊敬します!!
    むぎこさんの5ヶ月に比べたら私なんてあっという間ですね😂
    お互い、暑い日が続きますので体に気をつけてお勉強頑張りましょう🧚‍♀️✨

• 8月1日
ママリ

こちらの記事で質問あるのですがいいですか😔?