※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ\♡/
ココロ・悩み

先輩からの出産祝いが物足りないと感じています。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

ずっとモヤモヤしたことがあるので
質問させてください(>_<)

以前の職場から付き合いのある
一個上の先輩がいて可愛がってもらってるから誕生日、出産祝い、結婚祝い
独身のころから全部やってきました。
その時は祝い返しなど知識がなかったし
喜んでくれば良いと思っていたのですが、
私も家庭ができて祝い返しなど
知る機会があり、ふと思ったのですが
今まで返されたことありませんでした。
そして、その先輩出来ちゃった婚で
つい最近結婚式をあげることになった
みたいなんですが、私は事情があり
出れませんでした。
すると、いつも私から連絡してたのに
あっちから会おうと連絡がありました。
出席出来なかったので、
お祝いで子供の服+祝い金を包み
渡した所喜んでました。
が、しかし私の出産祝いに
先輩が初めてくれた物が靴下2足
さすがに、え…??となりました。
先輩の出産祝いで私が渡した物は
一万相当です。
ちなみに、一緒に買い物言って
好きなものを買ってもらったため
金額は知っています。

可愛い後輩と言ってくれてたので
信頼していましたが、さすがに
私ってただのカモか何かかなと思うようになり…
私の心が狭いのでしょうか??
長くなりましたが、皆さんの意見
聞かせてください。
それと、その先輩との今後の付き合いの仕方も良かったらアドバイスください。

コメント

ズラ

お祝いは現金ではなくて、いつも品物であげていたのですか?
可愛がってもらっているとは具体的にどんな感じですかね?
単純にプレゼントするのが好きな後輩…って思われているだけかもしれませんね(^_^;)
今後の付き合いは、子育てで手一杯だから…と何か理由を付ければ会う機会は減らせられると思いますよ💦

• まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

回答ありがとうございます

今回結婚式をする際にお祝儀だけでするタイプだと事前に伝えられたので、出席しないので現金一万と子供の洋服を渡しました。
    出産祝いの時はまだ私は独身で、よく分からなかったので現金が良いか聞くと子供の洋服と言われたので一緒に洋服を買いにいきました。

相談に乗ってもらったり、逆に受ける側になったりみたいな感じの関係ですかね…
    でも、一時期私が鬱みたいになりよく相談していたら、それがうっとうしいと思われていたこともあったみたいです(本人から言われました)
    私は人との付き合いが下手なので、連絡をとる人に嫌われないようそういった行動をとってしまいがちです
    でも、それを旦那に言うとそれってただのヒモじゃない??付き合いやめた方が良いよ💔
    と言われてしまい…
    確かに、催促の連絡あって以来あっちから連絡はきません
    洋服を買ったのを着せたよとかゆーメールもないです。
    トントマトンさんだったらどうなさいますか??

• 11月30日
  • ズラ

ズラ

完全にカモにされてる感じですね(・_・;)
    出産祝いで現金+子供の洋服はあげ過ぎだと思います。
    ケチな先輩と貢ぎすぎちゃう後輩って感じに見えます💦
    私なら、もう全く連絡せずに疎遠になります。
    きっと今度は、子供が産まれたとかでお祝い催促の連絡が来ると思いますよ(・_・;)
    子供の行事が重なっているとか、親戚の付き合いが…とか、何かしら理由つけて会うのは断っちゃいましょー。返事しないのも手ですが(笑)
    何度も連絡が来たら、「最近バタバタしちゃってて」とか何とか適当に言えば良いんですよ(笑)

• 11月30日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

あ、出産祝いは現金より子供の洋服と言われたので一万円分洋服を買いました💦💦

そうですよね…
    私もそんな気がします(TT)
    ただ気にしてしまう自分も小さい奴なのかなと嫌になってしまいます💦

その手がありかもしれませんね😣
    なかなか人付き合い難しいです…

• 11月30日
ぷにまな

お祝いを渡すほうは喜んでもらいたくて渡しますが、、(>_<)💦どんなお返しをもらうかは分からないですもんね(^_^;)
常識的に考えれば一万円のお祝いを受け取って靴下二足はないかなと思ってしまいます😅
私も今治のタオルを箱詰めにして出産祝いをお友だちに渡したことがありますが、私の結婚祝いでもらったらタオルは普通のタオルでした😖値段に差があるとえ??と思いますよね😩私の結婚式にも招待しましたが、子供の育児が大変と言われてしまい出てもらえませんでした。そのときはモヤモヤしましたが、その後もその子とは半年に一回?くらい会ってます、、、。。
上の方もおっしゃってますが、これにストレスを感じるのであれば今後はお付き合いを減らしていくしかないと思います😖
我慢できるなら今後も付き合っていけばいいのかな?とも思います。。

• まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

回答ありがとうございます

そうなんですよね、喜んでくれば良いやってずっと思っていたんですけど、どうやら人を見てお返ししてるみたいで(TT)
    他の人から出産祝いもらいそれはしっかり返してたみたいなんです(>_<)
    今回も結婚式はお祝儀だけとかお金がない…とか事前に言われて…
    私も最近3人で生活し始めたばかりでお金がないけど、めでたいことだからと渡しましたがそれ以来連絡ないし、せめて買った洋服を送ってくれることぐらいしてくれたらなと思ってしまいました。
    今私の生活がギリギリだから余計に思うのかもしれません…

小さい人間ですよね(;_;)

• 11月30日
ham

読んでてえ!と思ってしまいました。
モヤモヤしてしまいますよね😱

あさんが会いたいと思ったらそのときは会ったら良いかと思いますが、今後プレゼントは渡さなくてもいいのではないかなぁと思います。

もし、何年後かに二人目、三人目と先輩が出産となったらずっとモヤモヤしたままになってしまうんではないかなぁと!

• まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

回答ありがとうございます!!

旦那が私をバカにされてたと思ってるみたいでもう会わんで良い!!と言われてて(TT)

私もより人間不振になりました…(;_;)
    そうですよね💔
    人の振り見て我が振り直せという言葉が浮かびました。
    私も同じことはしないように周りを大切にしていきたいです
    今後は付き合いを考えたいなと思います(>_<)

• 11月30日
Haru♡mama

旦那さんがいうこと一理あります。

カモにされてる感じがしますし
靴下二足って。。
なめてますね。
高価な物はあげないほうが
相手も困らないです。

連絡きても
旦那の親が今来てるとか
風邪ひいたとか
理由つけてなるべくあわないほうが
いいかもしれません

• まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

回答ありがとうございます!!

カモですか…
    なんか信頼してた自分は何だったんだろうって感じです

せめて洋服を着せたよとかメールくれてたらこんな風に考えることなかったかもです
    人間関係難しいですね。
    そうしてみます

• 11月30日