※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luana
妊娠・出産

15週の初妊婦がマタニティブルーでイライラしており、罪悪感や不安を感じています。リフレッシュしても同じ状況が続き、乗り越え方を知りたいです。

皆さんマタニティブルーってありましたか?
15週になった初妊婦ですが、旦那や家族など身の回りの人にイライラしてしまいます。
本当に些細な事なのですが、イライラしてしまいついキツくあたってしまいます(特に旦那)(;_;)
あたっては後悔して涙が出ます…
出産は楽しみで今の所不安などもありません。赤ちゃんの事はすごく愛おしいのにふと妊娠前は海外旅行行ったなーとか思い切りカラオケ行ったなーとか考えてしまい、ふと罪悪感を感じます。
このイライラは一体いつまで続くのか…
自分なりにリフレッシュしたりしましたが、家に帰ると結局同じ事の繰り返しです。
皆さんどう乗り切りましたか?(;_;)

コメント

ザト

いまのところマタニティブルーはないですが、妊娠中は少なからず情緒不安定になりましたよ。
みなさん程度は違ってもホルモンバランスの変化で妊娠中はイライラしやすくなったり感傷的になったりすると思います。(>_<;=;>_<)。
カラオケは切迫などでなければ行っても大丈夫だと思いますので病院で相談してみてください♪

• luana

luana

お返事ありがとうございます!
    妊娠中はそうなんですよね!
    自分でもコントロールできないイライラを理解してくれない旦那にも更にイライラしたり悪循環です(;_;)
    カラオケ大丈夫なんですね!
    次の健診で聞いてみようと思います♪

• 11月30日
  • ザト

ザト

カラオケは産後はしばらくいけないので(音量に関係なく鼓膜の発達を考えると最低でも1歳半までは控えた方が良いと言われてます)、病院で聞いてみて問題なければ、ぜひ産前に飽きるほど行ってストレス発散してきてください♪
    私も産前に1人カラオケできるまでになり、ストレス発散に役立ちました!

• 11月30日
  • luana

luana

そうですよね!
    乳児がカラオケ控える理由は初耳です!
    勉強になります(><)
    一人カラオケ行けるんですね!
    行きたい時に行けるからストレス発散になりますね!
    カラオケはスッキリしそうなので今から楽しみです♪
    産前に思い切り楽しんでおきます!

• 11月30日
くるちゃぁぁぁん

妊娠中マタニティーブルーが続くと、産後もマタニティーブルーが続き、産後うつに移行するパターンもあるみたいです!
まさに私は産後うつを体験しました。

妊娠中トラブルばかりで、安静生活でした。
産後もNICUに通い、退院して生活が始まればどうして良いか分からず…

リフレッシュしてくださいね・

• luana

luana

産後に続く場合もあるんですね(;_;)
    くるちゃぁぁぁんさんは大丈夫ですか?(;_;)
    くるちゃぁぁぁんさん
    マタニティブルーは出産すれば終わると思い込んでいました…
    勉強になりました!
    リフレッシュ方法見つけます!

• 11月30日

つい最近までありました(笑)
全てがイライラして全てが悲しくなって(;_;)

リフレッシュをして解消出来れば良いのですが私も意味は無くすぐに戻っていました(笑)

イライラも悲しみも自分では中々コントロールしようと思っても出来なくてそれにまたイライラし悲しむの繰り返しなのでもう思い切りイライラし悲しんでました(笑)

乗り切るよりは割り切る方がいいかもしれませんね!
乗り切ろうとすると無理が出るので難しい、だったらもう割り切ってあー!本当イライラする!本当悲しい!っと感じてしまいましょう!

夫にあたるのはマタニティーブルーに入る前からあったのでまあ我慢してもらい、夫にはコウノドリでも見てもらってお勉強してもらいましょう!(笑)

• luana

luana

私もリフレッシュしてもすぐ元に戻ってしまいます!
    思い切りイライラして悲しむのは考えていませんでした!(笑)
    ネットで色々調べてこれをすると落ち着くとか、そうゆうのが中々見つからなかったのでみ3さんのおっしゃる通り割り切るのも一つの手ですね!
    なんか逃げなくていいんだと言って頂けたようですごくホットしました(;_;)
    コウノドリで出産の事だけじゃなくて妊娠中のイライラなどの事についてやってくれないかと切に願っています(笑)

• 11月30日
みなゆ

後期になってからマタニティーブルーを経験しました。
切迫早産になったりでストレスもあったので余計です(/ _ ; )
泣いてスッキリするタイプだったのでとりあえず泣いてました(笑)
安静が解除になって外に出れるようになったら知らぬ間になくなってましたよ(^_^)

• luana

luana

ストレスなどでマタニティブルー大変でしたでしょうね(;_;)
    私も泣いた時スッキリします!
    波があるのでまたしばらくするとイライラや悲しくなってしまいますが(;_;)
    安定期入って今より動けるようになったら段々良くなるのかなと期待します!♪

• 11月30日

マタニティーブルーありました。

些細なことでイライラするうえに
イライラしすぎて涙でてきたり
すぐネガティブになったり...

自分じゃないぐらい墜ちて堕ちて墜ちまくりました。
17というのもあり余計将来が不安になったり
旦那と喧嘩する度にお互いまだ子供なので
言わなくていいことまで言ったり言われたり...

結果 ホント 堕ちました (笑)

妊娠前は職場でイライラすることも
あまりなかったのですが
その頃は結構イライラしまくりで ←

とりあえず 堕ちました (笑)

• luana

luana

まさにそれです!
    すぐネガティブになります(;_;)
    旦那と喧嘩する度に言わなくていいことまで言ってしまうのもよくわかります!(;_;)
    結果、罪悪感なのかまたネガティブになり…その繰り返しです(><)
    マタニティブルーを打ち切る方法を考えるよりも案外おちまくるのも大事かもしれませんね!
    OPPAIさんはもうすぐなんですね!寒くなってきたので風邪など気を付けて下さいね♡

• 11月30日
hannnna

ありましたよ~
友達と喧嘩みたいになって旦那のお義母さんとお兄さんの奥さんとちょっともめるというかそんな感じになって旦那に責められて、旦那にイライラして。そして旦那と話し合いをしたいのに夜勤で会えず話せず。。
こんなやつがこの子の母親になっちゃダメだとか旦那と別れた方がいいとかそんな嫌なことばっかり考えて旦那にも夜勤で会えなかったので相談できず、1人で抱えて号泣してました。
でも号泣しながら夜勤中の旦那にわたしは母親になっちゃダメな人間だからとか別れた方がいいとかそんなことばかりをLINEで送ってて泣きすぎてそのまま寝てたら帰ってきた旦那に大丈夫だよ~って言われて頭なでられてそのまま一緒に寝てたら少し楽になって喧嘩みたいになってた友達にもちゃんと連絡して和解できて、お義母さんとお兄さんの奥さんのことは向こうも何も気にしてない感じなので考えないようにしてストレス発散!と思って買い物に行きました(笑)

• luana

luana

妊娠中に義母や義姉?と揉めるなんて大変でしたね(;_;)
    うちもあまり義母と仲良くありませんが、私なら大爆発していると思います(笑)
    きちんと旦那さんと話し合おうなど思うなんてすごいです(;_;)
    旦那さんも優しい方なんですね!
    買い物はストレス発散になりますね!!
    買い物好きなのでベビー用品でもぱーっと買いに行こうか考えています(笑)

• 11月30日
  • hannnna

hannnna

もめるというかわたしの出産の時の保険のことでいろいろ口出しをされてごちゃごちゃーっとなってって感じだったのでなんとか(笑)
    つわりのときも旦那が理解してくれて助かったしこれから2人目ができてもまた理解してもらえるかな?と思って話し合うようにしてます(笑)

さっきも旦那と喧嘩したので今から買い物行きます(笑)

• 11月30日
  • luana

luana

いや~(;_;)口出しされるの嫌ですね(><)すごく揉めた訳でなく良かったですね(´・ ・`)
    優しい旦那さんですね!
    うちなんてコウノドリ見てもイマイチ妊娠、出産について理解がないですよ!(;_;)
    でも話し合う事は大事ですね(><)
    買い物気を付けて下さい♡
    私も先ほどケンカしたので明日行きます(笑)

• 11月30日