※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

初産婦で、子宮口1センチ、赤ちゃん3100g超。計画分娩に迷いあり。誘発剤や促進剤の経験を教えて欲しいです。

初産婦です。今日検診で、子宮口1センチしか空いてないから、予定日は過ぎますね。とお医者さんから言われました。赤ちゃんの大きさも既に3100gを超えている状態です。前回の検診で一応、骨盤のレントゲンを撮り、中は12センチ空いていて、赤ちゃんの頭は9センチくらいなので問題ありませんが大きくなりすぎるとちょっと‥、と言われました。妊娠中、つわりもほとんどなく、体調多少すぐれない日もありますが、家事や食事の支度、洗濯、掃除、手抜きですが、旦那に代わりにやってもらったり、休んだりはありません。でも今お腹が大きくなって、胃も呼吸も、動くのも、寝転がるのも正直しんどいです。本来であれば、自然分娩で陣痛を待って‥産みたいのですが、私自身辛いのと、実姉の嫁いだ義両親がわざわざ、遠方(飛行機で)から、出産祝いに、旅行ついでに寄ると言われ正直迷惑でしかなく、自宅に来てもらう方が困るので、あと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産や、赤ちゃんにリスク率が上がることもこわいので、先生にも薦められ今回初産婦なのに誘発剤や促進剤を使い計画分娩にすることにしました。計画分娩まであと3日ですが、正直、正しいのか、逆に赤ちゃんにリスクが増えるのでは無いか、とか、痛みが普通分娩より増すことや、費用や時間がかさむこと。色々考えるとこの判断は正しかったのか適切だったのか不安です。自分のわがままで、子供になにかあったら‥とも思います。誘発剤や促進剤の経験のある方のご意見、ご経験教えてください。

コメント

私は陣痛に4時間耐えて
微弱陣痛になったので
促進剤使いましたよ( *´•ω•`*)/
直ぐに痛みが来ました!

• のん

のん

痛みの強さはどうでしたか??また、最初の陣痛からどのくらいで出産されましたか??

• 7月21日

退会ユーザー

最初の陣痛から4時間→促進剤→
    更に4時間→出産の流れでした!!

痛みは既に3分間隔きってて
    腰が砕かれるような腰が無くなる
    んじゃないかって言うほど
    私は腰に痛みが来ました!!
    強さは本当に半端ないほどでした!

• 7月21日
  • のん

のん

8時間、安産ですね!!
    痛みはやっぱり強いんですね💦
    覚悟しておこうと思います笑
    ありがとうございました!

• 7月21日
はんばーぐ

予定日超過で促進剤を使って産みましたよ(^^)

• のん

のん

出て来たとき何gだったんですか??
    費用や時間はどうでしたか??

• 7月21日
  • はんばーぐ

はんばーぐ

2784グラムで産まれました!
    費用は42万円から7万プラスでお釣りがくるくらいだったと思います!
    時間は、促進剤をお昼前に入れて産まれたのは夕方です。分娩時間は2時間ちょっとです!

• 7月22日
たまきち

私も計画出産で促進剤使いました!
促進剤のおかげで陣痛が一気に(2〜3時間くらい?)で3分間隔とかになりましたが私も支給口が開いておらず…💦痛みも徐々にではないのできつかったです💦
支給口開いてなかったのでバルーンもしたのですが痛いし、陣痛待てば良かったーって思いました😭

あと3日、不安ですが赤ちゃんに会えると思ったら楽しみですね👶🏼✨
それまでに支給口ももっと開いてくれるといいですね🙏💕

• のん

のん

2、3時間で3分感覚キツそうです💦
    そこから出産は早かったですか??

そうですね!それまでに子宮口開くように、少し動こうと思います😣

• 7月21日
名無し

もう出産なさいましたかね(^^)

私はどちらも経験してます
1人目破水からはじまり進み弱く
午後4時促進剤点滴開始
開始後3時間初めての出産計16時間かかりました
生まれた子は40週0日3256女の子でした
2人目は超過 41週5日 あと2日で超過入院の予定でした
陣痛からはじまり 6時間45分 41週5日 3675男の子でした
3人目 35週5日 促進剤にて6時間15分 男の子 2246 でした

2人目はビッグになってたのを産んでからわかりました 裂けました
1人目3人目の時はやむおえず促進剤になってしまいましたが 吐きまくりでした
無理やり施すとやはりバキバキに陣痛がきました