※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事にムラを感じ、ミルクに頼っている状況です。食欲がない時が多く、ミルクを減らすべきか悩んでいます。断乳後に食欲が戻るか心配しています。

生後11ヶ月で断乳・ミルクもやめた方いますか?
子供が来月頭で11ヶ月になります。
3回食は、かなり食べムラがあり、一切食べない時や、食べても口からベーっと出すばかり。。
手作りも食べてくれない時が多いのでBFにかなり頼っています。

今は
7:00 離乳食+ミルク120ml
12:00 離乳食+ミルク120ml
18:00 離乳食+ミルク200ml
夜中 たまに母乳

という感じです。

基本、オヤツはあげていません。
水分も湯冷ましか麦茶です。
なのに食事の時間になっても空腹感が感じられないというか、パクパク元気よく食べる!という感じが殆どありません。最初の数口食べたと思ったらそのあとはベーっと出して、頭や目を掻きむしって嫌がる…というのが多々あります。
稀に機嫌がいいと口から出さずにたくさん食べますが、本当に稀です汗
保険センターの検診で離乳食のサンプルを見てこんな量絶対食べられない!!と愕然としました。

ミルクをあげすぎなのかな?と思ったのですが、
母乳やミルクをやめたら、もっと食べるようになるでしょうか?同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃったら教えてください。

コメント

ムンムン

完母ですが、今は1日2、3回の授乳です。
うちも、食べてくれない時期ありました😢ベビーフードも味付けしても味付け変えてもダメでしたが手づかみにしたら驚くほど食べてくれるようになりました!
今は手づかみ以外は全く食べません😅
手づかみしてみたはどうでしょうか?

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!うちも、手づかみの方が食べてくれるかもしれません。ただ最近は手づかみでも口に入れたあと出してしまって…食べるというよりは噛みちぎって遊んでるような感じに🙀🙀
    ちなみに手づかみの場合、主食は何をあげてますか?

• 7月21日
  • ムンムン

ムンムン

主食は朝はパンか小麦粉とバナナを混ぜたパンケーキみたいなもので、昼と夜は大人と同じご飯の硬さのおやきです!
    初めの頃は離乳食の途中何度もおっぱい欲しがるので、「はいはい、おっぱい沢山食べたらご飯も食べよーね」なんて気長に話しかけながらやってました😅
    2ヶ月くらいたった今はおっぱいは見向きもしなくなりました😅
    保健師さんに言われたんですが、焦らなくても大人になってご飯食べない人はいないから2歳位までは、おっぱいやミルクでも大丈夫よ🙆‍♀️って言ってくれて楽になった時からあまり焦らなく気長にやりました😄

• 7月21日
  • まかろに

まかろに

なるほど、、、パンケーキやおやきだったら作れそうです😺
    2ヶ月くらいでご飯のみに慣れてくれるなら有難いなーー😂今殆ど母乳も出なくなってきたので、だらだらあげるよりはスパッとやめちゃいたい気もしていて…2歳くらいまでは大丈夫なんですか!?ちょっとホッとしました😥SNSやブログで、うちの子より月齢低い子がかなりの量食べてるのを見てなんだか焦ってしまって💦せっかく作っても、べって口から出されるとため息がでて。離乳食の時間がストレスになりつつありました。もう少し肩の力抜いてみます🙇‍♀️

• 7月21日
  • ムンムン

ムンムン

ちゃんと作ってて素敵なママさんですね😊私は、手抜き手抜きで毎回同じような食事になって罪悪感あります😅
    食パン食べさせるのに抵抗なければ、食パンを少しトーストしてキッチンバサミで一口サイズにチョキチョキ切ったのをビニール袋にきな粉と入れてふりふりしたのとかどうですか?
    私は朝はそればっかで、もし息子が残したら自分で食べてます😂

• 7月21日
まりり

生後11ヶ月なったばかりですが、もう食後も寝る前もミルクあげてません🥛完ミだったのでもちろん母乳も❣️

もう大人と同じ固さのご飯にして、一口サイズのおにぎり🍙にしてますよ❣️朝は食パンやホットケーキ、昼はうどんのおやき、夜はおにぎりっといった感じで、うちは全て手掴みメニューです😭じゃないと食べてくれないので😭💦

食後のミルクは欲しがってる様子があるからあげてる感じですか?😥

• まかろに

まかろに

おにぎり食べれるなんて凄い!固形物は全て口からペーっと出すので、おにぎりはまだチャレンジしたことが無くて。ちなみにあんまり食べが良く無い日もミルクあげないですか?

食後のミルクは、あげなければ飲まなくても平気って感じです。哺乳瓶を渡すと喜んで飲んでますが…
    離乳食の食べが悪いので、ミルクで補ってる感じです💦
    やはりミルクやめた方が食べそうですよね( ̄▽ ̄;)

• 7月21日
  • まかろに

まかろに

お写真までありがとうございます!これをうちの子よりたった1ヶ月上の子が食べてるなんて信じられません…!羨ましい😿
    見た目も彩り豊かだし美味しそうですね♡いつもおかゆに野菜とタンパク質一緒に茹でた雑炊ばっかりなので反省してます。。😹
    とりあえずミルクは様子を見てあげつつ、手づかみ食について勉強してみます!まずはプレートのお皿買ってきますw

• 7月21日
  • まりり

まりり

あ、ちなみにこれ9ヶ月からこんな感じです🤣笑
    うちの子は本当に手掴み食べが好きみたいで、必然的に固形物になっちゃうんですが😭💦
    もう少ししたら思い切ってミルク無し!にしてみてもいいかもですね😭✨それで平気なら、食後だけやめて寝る前だけでも飲ませてたら、全く飲ませないよりもだいぶマシかと、、😭💓
    うちの子は鶏肉と豆腐と野菜で作る豆腐ハンバーグが大好きです😍😘
    食べない、ベーってされるのは本当精神的につらいですが、もう諦めモードで開き直っていろいろチャレンジしてみて下さい❣️
    私もどうせ食べないだろうな、捨てる運命だな、って開き直って、おやきとか作ってめげずに毎回出してましたよ😍笑
    いつかきっと食べてくれます❣️🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️👌

• 7月21日
  • まかろに

まかろに

早速明日から手づかみメニュー取り入れてみます!歯も8本生えてるので食べられるはずなんですけど💦寝る前のミルクはそのままにして、食後のミルクはやめてみるのも効果ありそうです。ありがとうございます!
    成る程ハンバーグいいですね🍖大人の作るついでに作ってみようかな…なにせ作っても食べてもらえないことが続いていてちょっと億劫になっちゃってて💦でももし自分で食べたいのにって理由で拒否してるとしたらすごく可哀想なのでまずはトライしてみます!

• 7月21日
  • まりり

まりり

確かに頑張って作っても食べてくれないと、手作りするのが億劫になりますよね😢💦
    少し気持ち的に余裕があるときで大丈夫なので、手掴みメニューも取り入れてみてください😍
    自分で食べる楽しさがわかると、パクパク食べてくれるようになるかもです😍
    大人のご飯作る途中で、食べれそうなのを取り分けるのでも全然いいと思います❣️🙆‍♀️
    BFも片栗粉を混ぜて焼いたら、おやきになるらしいです😍ネットに作り方載ってるので、BF活用して手掴みメニューでもいいかもですね😭✨

うちの子も9〜10ヶ月の時は、食後のミルクなしで、寝る前のミルク200だけでした❗️✨
    食べなくてつらいでしょうが、もうゲーム感覚で楽しく😍❣️はい、これ食べませんでした〜😝次はこれあげてみるかな〜😁みたいな感じで、かる〜い気持ちで色々試してみて下さい😍✨

• 7月21日
柿ピー

妊娠したので断乳したら自然卒乳しました(*´ω`*)
元々9ヶ月位から寝る前しか飲まなかったので、それをおしゃぶりに変えたら寝てくれるようになりました♡
ご飯は割としっかりたべてくれます!
おやつにバナナなどの果実や赤ちゃんせんべい、パンなど上げてます\(^-^)/