※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
お金・保険

西日本豪雨で床上浸水し、保険金が少なくて自己負担が心配。建物の金額が少なく、修繕見積もりも不安。築1年未満で後悔している。

西日本豪雨で床上浸水しました。今日保険屋さんから保険金額の概算を知らせてきたのですが、期待していたよりも少なくて、自己負担額が多くなりそうです…。結構高めの保険だったのにな…。
特に建物の金額が少なく、家財よりも少額なことに驚いています。
来週頭に建物の修繕見積もりが出るのですが、ざっと見てもらって提示された金額が概算の保険金額くらいの金額で、詳しく算出するとどれくらい高くなるか不安でたまりません。
築1年未満。引っ越して半年。正直後悔でいっぱいです。
家なんて買わなければ良かった。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際やはりそういう方いらっしゃるんだな、とリアルなお話、
考えさせられました…。

• ゆんこ

ゆんこ

普段は浸水するような地域ではなく、あと1年買うのを遅くしていたら…と思ってしまうのです。家を見るのが辛いです。

• 7月21日
煌音

保険って、全破損とかじゃないと中々金額下りないんですよ❗ 火事とかでも骨組みが残ると全破損扱いにはならないらしいので、正直保険のかけ方も良く調べないといけないのかなぁって、思いますよ❗

• ゆんこ

ゆんこ

そうですね、今回の水災で私の不勉強さが分かりました。ただ過去に戻ってもこれ以上の保険はかけていなかっただろうなとも思います。

• 7月21日

お見舞い申し上げます(>_<)
東北より旦那がそちら行き仕事してきました! 旦那の仕事は川沿いでの作業だったので被災者の方とは、あまり接点がありませんでしたが

「津波より大変だよ。津波は流されて終わりだけど、洪水は再建しないとだから」と、、

確かに私の家は残ってましたが、全壊判定(地域的には流失区域?)でした

こちらとは状況が違いますが、多分、これから国からの補助金がおりますよ

家はもちろんですが、多分、お子さんにも、何かしら対策があるかと

(うちの、地域は保育料無償とかでした。今も続いてます)

罹災証明書は長く使えるので捨てないでくださいね

お互い未曾有の災害でしたが復興楽しみに頑張りましょう‼

• ゆんこ

ゆんこ

参考になる話をありがとうございます。あと旦那様、遠い所からご苦労様です。
    国からの補助金、出たらすごく有難いです。子どもはまだ居ないので、今の所関係はありませんが、色々情報を頂ける事が嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月21日

退会ユーザー

そうなんですね。
    うちも震災のときは子供いないどころか実家暮らしの独身でしたが、家を買うとき、保育園で、罹災証明書、かなり助けられましたよ

今、ご結婚されてるなら尚、助成金もらえるかと

あと災害での二重ローンになるだろうし、銀行でもいろいろ教えてくれると思いますよ

• 7月21日
ムーミン

心よりお見舞い申し上げます
私も西日本豪雨地域で幸い浸水は免れました

国から補助などもあります
罹災証明は大切にされ
今は大変でしょうが、お気持ち強くしてゆっくり1つずつ再建されて下さいね

• ゆんこ

ゆんこ

労わりの言葉ありがとうございます。少しずつ再建するしかないですよね。

• 7月21日
のん

お見舞い申し上げます。

正直、床上浸水の請求はいちかばちかって感じで、請求があればほぼ全損判定の場合が多いんですよね。
なので、フランチャイズ20万設定とか、一時金100万までとか安い支払いプランを用意して保険料下げてるところも多いです。

フランチャイズにもせず、きちんと水災つけていらっしゃったのに不満な額だったのですね。大変残念ですね。

• ゆんこ

ゆんこ

そうですね、きちんと保険つけていた気になっていたので尚更落ち込みました。工務店と話し合って予算の擦り合わせをするしかないですね。

• 7月21日
  • ゆんこ

ゆんこ

回答ありがとうございます。

• 7月21日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

お見舞い申し上げます…

それは本当に悔しいですよね…😭😭
戸建はこういう事があった時怖いねと、主人とも話していました。
でも、どんな災害がくるかなんてわかりませんもんね。
1日でもはやい復興をお祈りしています。。

• ゆんこ

ゆんこ

今回の事で災害に対する意識が変わりました。労わりの言葉ありがとうございます。出来る範囲で頑張ってみます。

• 7月21日
みっきー

私も賃貸引っ越して一年未満です。たまたま引っ越した場所は無事でしたが、他に見ていた物件界隈は沈んでいました、、
一階に引っ越していたのでハラハラしましたが、、
自然災害も多いし、、家買いたいと話していましたが、、悩んでしまいます😭消毒しても、、気分的に、、と感じてしまいますよね、、

• ゆんこ

ゆんこ

今回の事で、災害は本当に突然だなと分かりました。消毒は業者さんにお願いしたのですが、高くて驚いています。効果があれば良いのですが…。
    回答ありがとうございます。

• 7月21日