※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

妊娠中の葉酸補給について不安です。サプリ必要ですか?食事で摂取できますか?出産経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠4週6日です。
いろんな妊娠サイト見てると
葉酸を取らなければいけないと書かれてるのですが
サプリとかでとらないといけないのでしょうか?
とらないと障害を持った子供が産まれてしまうのでしょうか、、、、

食生活とかだいぶきにしないといけないのでしょうか、、、、。

出産経験ある方にお伺いしたいです。

コメント

(^^)

1人目も2人目も葉酸を取ったりサプリを飲んだりしてませんでしたが
障害のない健康な赤ちゃんが産まれました!
食生活も私は好きなものを食べてました😂
それによる太り過ぎは良くないと思いますがストレスのない程度できをつけていったらいいと思いますよ☺️

sa*

葉酸を取らないからといって障害を持った子供が生まれてしまうとかそんなことはありません。
ただ、赤ちゃんとお母さんの栄養を補ってくれるのが葉酸サプリなので、栄養をちゃんと送ってあげたいなぁと思うのでしたら飲んであげるといいですね😊

食生活は"何でもほどほどに"をイメージしながら好きなもの食べたら良いですよ♡😆

ただ唯一アルコール🍺・煙草🚬だけはやめて下さいね👊それはお母さんもお腹の赤ちゃんも苦しめるだけのものです😭

元気な出産報告楽しみにしています🤗❤️

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    とても安心しました!!!

• 7月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

葉酸あまりとりませんでしたが、障害などはありませんでしたよ2人とも。

h

飲んだことないです!笑笑笑笑

ぽこ

つわりの時期などは
食べてるものを食べた方がいいと思います!
私は安定期にはいってから
葉酸の入ってる飴を舐めましたが
ひと袋で辞めました😂
ご飯を普通に食べれるようになってからある程度はバランスのいい食事を
とった方がもちろんいいと思いますが
そこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思います!

ちなみにお菓子大好きで
妊娠して10㌔ぷらすになりましたが
元気な男の子先日出産しました🙆

るんるん。

1人目に葉酸など取ったことありません!
心配なのはわかりますが、、、。

えり

私はサプリメントを買ったんですけど
すぐ忘れるので飲んだり飲まなかったりでした😅
飲まないからって赤ちゃんに影響はないはずですよ😌
葉酸は食べ物にも含まれてます😄
いちごとか🍓時期外れですけどね💦

いーきー

なんなら葉酸は妊娠前から摂った方がいいといいますよね!

わたしは一人目は途中まで飲んでて錠剤が気持ち悪くなってやめてしまいましたが元気な子を産みましたー!

二人目の今買ってもないですが今のところ問題なしですー

食生活も初期の頃はたべれるものを食べてましたよー!いまだに栄養は偏ってると思いますが😭😭😭😭

鮎🐟

1人目は一切飲まないで健康な子が産まれましたし、2人目は初診で病院からもらったサンプルを1回飲んだだけでそれ以降飲んでませんが、赤ちゃん今のところ問題なしで元気に育ってます😊

ゆず

血中の葉酸不足は赤ちゃんの神経管の閉鎖障害(髄膜瘤とか無脳症とか)の原因と言われています。妊娠前からの葉酸摂取で7割くらいが防げると言われてますよ。私はNICUで働いていて、何人もそうゆう赤ちゃんを見てきたので、妊活中から葉酸サプリだけは絶対に飲んでました!もちろん普段の食事から必要量摂取できればサプリ飲む必要はないんですけどね😊

つわりがひどくて葉酸どころではありませんでした。
その後切迫流産、切迫早産で入院したので葉酸はとっていません。
切迫流産入院中もつわりがひどくてほとんど食べられなかったので栄養も考えられませんでした。
さらに私は高齢出産ですが障がいは今のところ何も見つかっていません。

気になるならとったほうがいいですが、無理してまでサプリを飲むことはないと思いますよ。

サプリじゃなく食べ物でとってます。

ママ

葉酸自体のサプリはのんでません、
食べ物にも葉酸が入ってるものもあるので、気が向いた時とかに食べたました~
確かバナナとか…、?

葉酸がりいいとは分かってましたが、とらなきゃ!と思いすぎてもストレスになると思いますよ(^^;

必ずしも障害があるわけじゃないですし、
それより、栄養やバランスを考えた食事をする方が良いかと思います(^-^)~♡♡
私は、和食中心で生活してました...♪*゚

はなはな♪

葉酸は障害児のリスクを減らす効果はもちろん、赤ちゃんの脳や脊髄を作ったりするのに大事な栄養素です。サプリで摂る必要はありませんが、必要な葉酸は非妊娠時の倍量なので、充分な量を摂るにはかなりの野菜を食べる必要があるので、後で後悔しないためにもサプリで摂っておいて損はないかなぁ、と思います。もちろん食べなくても元気な子が産まれている人もたくさんいますが、後悔したくない&心配なら、摂っておいてもいいのでは?と思います。ちなみに私はネットで売ってるのではなく、普通にドラッグストアで買えるものにしました^ ^