※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

旦那様が手術などで入院された経験のあるママさんまた、郡山市の太田西…

旦那様が手術などで入院された経験のあるママさん
また、郡山市の太田西ノ内病院の面会についての質問です!

近々旦那が今後の検査次第で
内視鏡か開腹にて(話を聞く限り多分、開腹です)
手術のため入院予定なんですが
手術当日、妻は病院に行くものですか?
行ったよー!という方は
なんのために行くのかも教えて頂きたいです💦
後々、先生から説明はあると思うんですが…
旦那の事だから来なくていいとか言われそうで(笑)

また、西ノ内は産婦人科病棟だけ?なのか
子供がいると面会出来ないって聞いたんですけど
外科なども同じなのでしょうか?
子供は1歳未満です💧


どちらかの回答でもありがたいです。
初めての事なので色々勉強しておきたいです(笑)

わかる方いましたら
コメントよろしくお願いします。

コメント

みき

そこの病院には行ったことないですが、一般的には手術の時は家族誰かしら待機していて下さいと言われると思いますよ。
手術中に何かあった時に同意書に署名などするため。
大きい病院だと科は関係なく未就学児は基本面会出来ないと思います。

少しでも参考になれば幸いです

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    やはり、行かなければなのですね💧
    手術日だけ行く分にはいいんですけど
    面会となると預ける人、場所がないので
    娘も一緒に連れていかないと行けないと思うと
    面会は避けた方がいいのかもしれないですね💦

    • 7月21日
  • みき

    みき

    多分、手術当日は来てくださいと言われると思いますよ!
    病室までいくのは多分ダメだと思いますが、大きい病院なら面会できるお部屋やスペースみたいなのがあると思うので、そこでなら大丈夫だと思います!
    あとはもしかしたら実子で預けることが出来ないって説明したら5分だけならいいよとか融通きかせてくれるかもしれないですがあまり期待はしない方がいいかなと思います

    • 7月21日
  • れい

    れい

    病院から来いと言われたら
    旦那は何も言えなさそうですね(笑)
    一応、面会は病棟面会ロビーでみたいな事は
    書いてあったんですけど
    未就学児はダメといったような表記は
    どこ探しても見当たらなかったですね🤔
    あとは当日待つしかなさそうですね✴
    それにしてもいつなんだか…(笑)

    • 7月21日
  • みき

    みき

    来なくていいとは口で言っていても、いざやるとなると怖いと思うので是非行って元気づけてあげてください!笑冬だとインフルエンザ流行っていたりで病院も厳しくしているところが多いですね。
    貼り紙などなければロビーなら大丈夫なんだと思います!
    術日決まるまではドキドキしますよね

    • 7月21日
  • れい

    れい

    怖いもの知らずの旦那なので
    旦那自身は大丈夫と思いますが
    昨日少しだけ話を聞いてから
    私がソワソワしてます😅

    冬は個人院でも厳しいくらいですもんね!
    病院となるとどんな症状で診察に来てるとか
    見た目だけでは分からないですし
    自己コントロール出来ない赤ちゃんとなると
    風邪など移ってしまったら大変ですよね😭
    今月末にまた診察受けてから決まるみたいです💦
    私の眠れない日々が続きそうです(笑)

    • 7月21日
chocoa

私は西ノ内で出産しました!
産科病棟は子供面会できません💦
ただ、病室があるフロアに入れないだけで、面会できる場所が別にあります!
産科病棟隣の小児科は親、祖父母までしか小児科フロアに入れなくて、それ以外の面会は産科と同じ面会できる場所があります!(産科と小児科のちょうど間の所に面会できる場所があります)
義母が甲状腺癌で以前入院した事がありますが、その時の長女がまだ1歳未満で面会できましたよ!
多分外科もできると思います!
心配でしたら、一度病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?

  • chocoa

    chocoa

    私の場合帝王切開だったので
    同意書は前もってサインしてきてと渡されてましたが、手術当日は説明も聞く事もありましたし、待機してと旦那は言われてました!

    • 7月21日
  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    産科病棟は面会出来ないのは
    分かっていたんですが、外科も
    同じなのかなー?って思ってたんです💧
    娘大好きの夫なので1日くらいは
    面会に行って会わせてあげたいな〜💭と
    術日当日にでも聞いてみようと思います!

    • 7月21日
  • chocoa

    chocoa

    産科と小児以外は多分大丈夫なはずです🙆‍♀️
    パパ居ないの寂しいですね😭
    無事に終わりますように…☆

    • 7月21日
たーぼーママ

先週祖母が太田西の内で、内視鏡での手術を受けました!約10日の入院でした!
私の息子は1歳11ヶ月ですが、面会大丈夫でしたよ(^^)その代わり部屋は大部屋だったので、ロビーでの面会になりました!子供なので、騒ぐので^^;

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    内視鏡でも10日ほど入院するのですね😭
    開腹手術だと2週間くらいですかね?←
    そんなに旦那が家に居ない生活出来るか
    違うところで不安になってきました(笑)

    旦那の事なので個室だと思うんですが
    個室だとロビーじゃなくても大丈夫そうですかね?

    • 7月21日
  • たーぼーママ

    たーぼーママ

    胃がんの内視鏡で取る手術だったのですが、最初の3〜4日は絶食で段々とお粥から慣らしていく感じだったので、10日くらいになったみたいですね!やっぱり内視鏡といっても手術なので(°_°)
    開腹手術だとどうなのですかねー?知識が無くわかりませんが…そうですよねー、不安ですよね(-。-;病院に通ったり家でもれいさんだけなのですか?そうなると負担もありますよね(*_*)無理しないで下さいね!
    個室でしたか!(^^)それなら部屋でも大丈夫そうですよね^ - ^

    • 7月21日
ままり

手術当日は家族の方には病院で待機していてもらうようになると思います。理由はもし術中に何かあり、予定外の処置が必要となった場合、すぐにご家族に説明して処置を行えるようにするためです。万が一の場合では、ご家族が自宅から病院に来るまでの時間がロスになることもあります。
なので、旦那さんが来なくていいと言っても待機してもらうようになると思います。

お子さんの面会は、外科病棟、内視鏡の内科病棟でしたらそこまで厳しくないかと思います。内視鏡というと消化器内科ですかね?消化器内科には、よく小さいお子様が来てました。
ただ、大きな声で騒いだりしてしまうと他の患者様の安静が保てないので、そちらだけできるだけ注意していただけたらなと思います^ ^

旦那の手術ということで不安もあり大変だと思いますが、頑張ってください(°´˘`°)

めい&まる

看護師してます(^^)
手術当日はなにかあった場合にすぐにご家族への対応ができるように待機して頂けると助かります(^o^)
手術前に急に体調が悪くなり手術延期になったり、手術終わってから具合悪くなっちゃう場合もあるので(T_T)
当日は何時頃来てくださいって言われるかと思います😄

ぴ

私の父が去年手術をして何かあった
時のためにと1歳の息子連れて
行きましたが普通に面会できましたよ!
大部屋でもお部屋に行けました✨
ちなみに整形外科です。