※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
ココロ・悩み

夜間エアコンをつけっぱなしにするか悩んでいます。夫が切りたがるけど、子供が暑くて泣いて起きるため困っています。経済面での不満もあり、節約のためにお風呂を我慢しているが理解されない状況です。

皆さん夜間エアコンはつけっぱなしですか?
私は夜間エアコンを切ると暑くて子供が泣くのでつけていたいんですが、夫は不満らしく昨日もエアコンを切られ子供も何度も泣いて起きてはアイスノンやうちわで扇いでなんとか朝をむかえました。
正直私も暑さと子供が何度も起きるので寝不足な上、子供も熱中症になりそうで辛いです。

朝もその事で喧嘩…
せめて他で節約と思ってお風呂につかるのを止めて子供もシャワーだけにしたりしているんですが納得せず😢
確かに家賃や光熱費は夫が払ってますが、その他の食費や子供にかかるお金は全て私が払ってます。

コメント

89

いのちが大事!

うちはエアコンつけっぱなしです。

• とらごま

とらごま

やはりつけっぱなしですよね、まだ7ヶ月の子供が我慢なんて出来ないのに💦

• 7月21日
  • 89

89

先日テレビで快眠方法をやってましたが、寒いくらいにして掛け布団ガッツリかけたほうがいいんですって。
    てなわけで、旦那さんにはトレーナーに掛け布団、なんなら帽子もかぶせてやりましょうよ。
    その方が、自律神経休まるわよ〜って。

ほんと、お子さんが熱中症になったらどーすんだっての!!!

• 7月21日
やっち

うちは付けっ放しですよ^ ^
子供が可哀想ですし😫
文句言うなら、寝る部屋を別にしたらどうですかー??

• とらごま

とらごま

補足にも書かせてもらったんですが、夫が別の部屋で寝るとエアコンのある部屋で夫が寝ることになるので更に寒いらしくて😢

• 7月21日

24時間付けっぱなしです!笑

旦那さん暑くないんですかね😅💦

• とらごま

とらごま

夫は寒がりなんです、私は暑がり。
    なので冬は逆になるんです(笑)

• 7月21日
まき

旦那さん、自分のことだけしか考えてないですね。
別の部屋で寝てもらったらどうですか?
子供と、とらごまさんはエアコンの部屋で安眠と快適を手に入れましょう🎵

• とらごま

とらごま

補足にも書かせてもらったんですが、エアコンのある部屋は色々危険で💦
    新たにエアコンを買うのは12月に引っ越しが控えてるのでそれも出来ず💦

• 7月21日
  • まき

まき

旦那さんの実家がそばにあるなら、実家に帰ってもらうかとらごまさんが実家に帰るかですね

• 7月21日
まみ

つけっぱなしです‼‼
消したりつけたりの方が電気代高いし、
この時期はほんと体調崩しますよ😭💦

• とらごま

とらごま

つけたり消したりの方が電気代かかるんだよと教えても、「そんなの誰が言ったの?専門家でもないくせに」と言われました😢

• 7月21日
あいあい

うちも子供が暑くて何度も起きるのでエアコンつけっぱなしにして寝てたら旦那が風邪をひいて声がガラガラです。別の部屋に寝たらいかがでしょうか?

• とらごま

とらごま

補足にも書かせてもらったんですが、それが難しくて💦

• 7月21日
まま

うちは起きる1時間前までのタイマーにしてます
夜間の熱中症に注意と散々ニュースで言ってます
暑さで起きちゃうのも可哀想だし、たかだか数千円の話なのに旦那さん…理解してほしいですね💦

• とらごま

とらごま

夫はすごくお金にケチなので数千円がもったいないみたいです。

• 7月21日

旦那さん自分のことしか
考えてないですね。
お子さん居るのに熱中症にでもなったら大変ですよ😣💔💔💔

• とらごま

とらごま

散々子供が熱中症になったら最悪死ぬんだよと教えてるんですが、理解できず、私看護師なんですけど一度資料広げてなぜ熱中症が危険か説明したんですけどそれでも理解できず…
    たぶん子供に何かあって初めて理解するんでしょうね

• 7月21日
ママ

エアコン付けっぱなしです
付けたり消したりするほうが電気代掛かるし

• とらごま

とらごま

そうですよね、頭かたい人なので専門家か偉いさんが言ってないのを目の当たりにしないと納得できないみたいです

• 7月21日
ゆいx

今の時代エアコンなしは正直北国でさえ耐えられませんよ(;O;)

我が家は一人目産後都心部より猛暑日続きな時期に産み、エアコンなしで過ごしましたがさすがに二人目は耐えきれず最近エアコン入れました💦

エアコンを最低限か除湿にして起床時間ギリギリタイマーにしてつけないと熱中症になってからでは遅いし赤ちゃんも泣いてばかりで寝れません!今思えば娘の昼泣きはそれが原因だったかもです😭💦

熱中症になるのは睡眠時も例外ではないようなのでと、ちょいちょいシャワー使うならエアコンのほうが私は安いと思いますけどね(^_^;)

エアコン問題は子供何かあったらどうしてくれんだ💢とブチギレていいところだと思います(;_;)

• とらごま

とらごま

たぶん何か起こってから初めて理解する人なんだと思います、でも子供に何かあってからでは遅いので夫の両親から言ってもらえるよう相談してみようと思います。

• 7月21日
ママ

東北ですがつけっぱなしです。暑くて外も出れたもんじゃないです。旦那さん心狭すぎる。うちなんか、赤ちゃん部屋プラスペットがいるので、そこの部屋も24時間つけっぱなしです。熱中症で死ぬ暑さですよ!

• とらごま

とらごま

こんなに心の狭い人だとは思いませんでした💦
    ペットがいれば人間の外出時もつけっぱなしですもんね。

• 7月21日
しんばば

夜間だけでなく自宅にいる間はずっと付けっ放しです。
暑くて何度も起きるなんて身体しんどいですよね(>_<)
まだ7ヶ月なのに。。。
それは節約ではなく、ただのケチだと^_^;
改善されないなら、
光熱費の定額を決め、それを超える分はとらごまさんが負担する。とかしないとまだ猛暑続きますし、、、

• とらごま

とらごま

たぶん夫は私が電気代を払うと言うのを待ってるんだと思うんです、でもこれ言い出すと全部押し付けられそうな気がするので言いませんが💦
    とりあえずエアコンつけっぱなしにしてエアコンのリモコン隠して今日は寝ようと思います。
    子供も汗疹が酷くてこのままでは治るどころか更に悪化しそうなので😞

• 7月21日
リエ

当初朝方4時頃に切れるようにしてましたが、今は付けっ放しです。28度にして、扇風機で煽ってあります。あと、テレビで「熱中症」について取り扱っていたら覚えておいて帰宅した旦那に「知ってた?こんな危険があるんだって」てお知らせしてます。

• とらごま

とらごま

熱中症の資料を見せたりしたんですが、見てるだけで読んではないし私の話は右から左だったんだと思います。

• 7月21日
  • リエ

リエ

無断でつけておくとかは、無理なのですか?

• 7月21日
ミミ

つけっぱです
電気代はえぐいけど言葉を発せないうちは怖いのでつけてます
設定温度を上げるとかでもダメなんですかね😭

• とらごま

とらごま

つけてる事が嫌みたいです

• 7月21日
maru

旦那さんはまず付けっぱなしのほうが安くなること知ってますかね?

知らないなら何か証拠でも見せつけてやらないと分かってくれなさそうですね。。

後は付けっぱなしが子供の為だと教えるしかないですね😭

• とらごま

とらごま

証拠と言うか私では何を言っても聞き流すので第三者から言ってもらえないか考えてます。

• 7月21日
  • maru

maru

第三者が言って聞いてくれるといいですね😅

• 7月21日
ゆり

うちは28度自動で24時間付けっぱなしにしてます!
熱中症になった方がよっぽどお金かかるでしょうに…
旦那さん、お子さんが暑くて泣くの見ても何も思わないんですかね?💦
お子さんまだ小さいから体温調節難しいし、とらごまさんも寝不足になるし、こうなったら喧嘩になっても付けっぱなしにしちゃいましょ😢

• とらごま

とらごま

たぶん暑くて泣いてるとは思ってもないと思います😅
    そうですね、夫には電気代渡して好きにつけさせてもらいます☀️

• 7月21日
アルロ

うちはまだクーラーつけてません🙌
子供がいないので扇風機で過ごせています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那さんケチるとこ間違ってますね!🙅‍♂️🙅‍♂️
夜間の熱中症で亡くなっている方もいます。知らないのかなー?
私だったら光熱費分も少し出すからと言ってつけっぱなしにします。

• とらごま

とらごま

私も私だけなら我慢したり氷枕でしのいだり出来るんですが…💦
    いっその事夫が熱中症にでもなってちょっと痛い目合えばわかるかもですね(笑)

• 7月21日
ななな

今はニュースでも
熱中症対策として
家にいる間は夜中でも
エアコンはつけっぱなしにしてください
と言っていますよ!

エアコンを切って1時間で
室温は4度上がるらしいです!

なので寝る時28度でも
エアコン切ってしまったら
1時間後には32度
風がないと夜中更に気温上がって
最悪
命の危険もあるんじゃないですか?

旦那さん
分かってくれるといいですね💦

• とらごま

とらごま

夜中目を覚ますと室温は30℃越えてます💦
    何かしら痛い目に合わないとわからないんじゃないかと思います

• 7月21日
むぎちゃ

付けっ放しです!
旦那さん子供が生まれたのに電気代ケチるとか信じられないんですけど😅付けっ放しのなにが不満なんですかね?

夜中熱中症になって次の日子供が死んでたとかあり得る話ですよ💦ある程度身体の大きな中学生の子でも朝親が見たら死んでて原因が熱中症だってこともあるので、旦那さんの危機感のなさが信じられないです…

• むぎちゃ

むぎちゃ

補足読みました!旦那さん寒がりなんですね💦
    でもオマエが厚着して寝ろ!って思います!子供がいるのに自分に合わせようとするなんてますます有り得ないです。

• 7月21日
  • とらごま

とらごま

結局歳だけ取った子供なんですよね、いや子供でも他人を労れる子は沢山いるし、きっと自分勝手に生きてきたんだなと思います(笑)
    旦那の敷きパットの下に電気毛布つけててやろうかな

• 7月21日
natsu

付けっ放しの方が安いです!
実験済みです^^
7月付けたり消したり→18000円
8月24時間付けっ放し→12000円

毎週エアコンフィルター掃除で
かなり涼しくなりますよ!
私も暑がりなので気持ち分かります!
暑い方はこれ以上脱げないんだから
寒い奴が着ろよ‼︎って
昔から思ってます^^

• とらごま

とらごま

6000円も違うんですね!
    これだけの人が言ってるのに納得出来ないとか夫は頭がおかしいのか(笑)

• 7月21日
ゆかちん

つけっぱなしです!
タイマーで切るようにしてたんですけど、起きた時息子が汗かいてたのでそれからはつけるようにしてます😹
今は夜でも30℃超えてるし、電気代はかかるけど、息子が熱中症になる方が怖いです。。
旦那さんが寒がりなら1枚きるとかできないんですかね?

• とらごま

とらごま

以前にも色々あったんですが、こういう事をすると子供がしんどくなるんじゃないなとか子供に危険が…とか、あまりそういう事を重視しないみたいです。自分が最優先らしいので。

• 7月21日
ゆうちゃんlove

人様の旦那様悪くいうのはよくないですが、、旦那さんケチすぎる(・∀・)
とらごまさんの負担が増えちゃうけど、理解してもらえないならエアコンを点けっぱなしにしている分の差額をとらごまさんが出すとかってできないですかね?
そうしたら思う存分つけても文句言われないし( ;∀;)
冬は逆なんですよね??
そしたら冬は旦那さんに差額分払ってもらう!っていう案はどうですかね?
子供が眠れないのかわいそうです。

• とらごま

とらごま

たぶん私がお金を出す分には喜んで受けとると思います。
    でもそれをすると他も色々出させられそうで躊躇っていたんですがそんな事言ってられないので払おうかなと思います。

冬は逆ですね、私は暖房は乾燥が辛いのでもの凄く寒い日意外は着込んで加湿器つけてるくらいです。

• 7月21日
くりまんじゅう

今の時期夜でもエアコンいりますよ😅夜中に寒くて一旦消してもまた目が覚めたらつけるからうち電気代高いですが😅熱中症で病院行く方が高く付きます😑

• とらごま

とらごま

熱中症で病院行ったとしても夫は知らん顔だと思うので、もう差額払う事にします💦

• 7月21日