※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が、おっぱいを飲んでいる際に興奮して自ら離し、泣く状況に困っています。助産師によると、眠りが浅くイライラしている可能性があるようです。同様の経験をした方や対処法について教えて欲しいと相談しています。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
おっぱいをあげていると眠そうにウトウトしてたり寝落ちするのである程度あげたらやめて、抱っこで寝かせようとするのですがそうすると起きてまたおっぱいを探します。
なのでまたおっぱいをあげると咥えて飲むのですが、なんというか興奮してるみたいになって自分でおっぱいを離す→泣く→咥えさせるが興奮状態(フガフガしてる感じです)で自ら離すの繰り返しで…。
自分から離しちゃうくせに乳首が口から出ると泣きます。
しかも離すのも勢いよく離すので乳首が痛い( ; ; )
何を求めているのか助産師さんに聞いたところ、「まだ寝るのも下手くそだから眠いけど寝れなくてイライラしちゃってるんじゃないかな」と言われました。
そうなのかなと思っているのですが、同じようなお子さんやなんでこのようになっているのか、あやすいい方法などあれば是非教えてください。
ちなみにおしゃぶりは拒否、授乳クッションにそのまま寝かすのもしばらくしたら起きてしまいNGなのです😫
今は乳首を離さないように頭を押さえてしばらく乳首をくわえさせたまま落ち着くのを待ちます。
その興奮状態になるのがほとんどが夜なのでそのまま添い乳して寝ています。
説明が下手くそで上手く伝わっていないと思います…すいません。

コメント

ずぼらママ🌴🌺

うちの子と全くにている?!そっくりです!笑笑(たぶん笑笑)

うちの子もおっぱい飲んで安心したのかおなかいっぱい?なのか寝落ちしてちょっと寝てまたおっぱいてな感じでしたよ!
だから「さっきのんだじゃんー(´;ω;`)(´Д`)ハァ…」ってな感じでめっちゃめんどくさかったので…今じゃミルクです笑笑

• あんかん

あんかん

同じ方がいて安心しました😭

そうなんですよねー
    眠そうにしてたのにまだ飲むんかいって思っちゃいます笑
    乳首休ませる為にミルクあげたりするんですが、同じく興奮状態になって咥えながら泣くんですよね…

• 7月21日
たんた

うちの娘も2ヶ月前ですが同じことします!

お腹がいっぱいになってくると
興奮して首をブンブンしたり
手足をバタバタさせたり…
飲みたいなら飲めーって
思っちゃいますよね😅
何よりも乳首が痛すぎるので
咥えたまま引っ張らないで欲しい(笑)

飲みたいのにげっぷが出ない!
って時に多いので
縦抱きにしてトントンしたら
落ち着いてくれたりします☺️

それでもダメな時は
眠たいのに寝れないパターンなので
だいたいゆらゆらしながら
何度か繰り返したら寝るので
根気よく抱っこしか方法が
ない気がしますね💦

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます😊

同じですかー😭
    そうなんですよね!
    なにより乳首が痛い😂

お腹いっぱいでもぐずるとも言われたのでそうなんですかね?
    抱っこしてもギャン泣きされてめげていたのですが、縦抱きトントンや根気よく抱っこして落ち着かせてみます!

• 7月21日
  • たんた

たんた

おっぱい飲み終わったと思ったら
    いきなりギャン泣きされると
    焦りますよね😭とくに夜中だと💦

大変ですけどお互い子育て
    頑張りましょー!✨

• 7月21日
  • あんかん

あんかん

そうなんですよねー💦
    体調悪いのかとか色々考えちゃいますし😭😭

まだまだわからないことだらけですけど、頑張りましょー😭❤️
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 7月21日
ママちゃん

うちも同じです!!!
その発作みたいの夜中にくると本当辛くて😂
狂ったようにおっぱい!おっぱい!でもすぐ寝落ち、、、で、気付いてギャン泣き😅えー自分で乳首離したじゃん(笑)の延々繰り返し_( :0 」 )_
最初はいいんですが、何時間も続くとなかなかしんどいですよね😩
私は落ち着くのを待つか次の授乳時間にミルク飲まして寝るのを待つ感じで💦
いい方法があれば私も教えてください( ´∀`)

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

発作みたいに毎晩繰り返しあって、本当人格変わったかのようになってます💦
    しんどいですよねー😫
    無理やり押さえつけてる感があってちょっと悪い気もしちゃうのですが、頭押さえて乳首離さないようにして「大丈夫だよー」と声かけながらトントンすると落ち着くのが早いような気がします😄
    落ち着いたかな?と思ってトントンやめると思い出したかのようにまた発作起きる事もあるのですが笑
    あとは、上の方が教えてくださった縦抱きトントンと心を無にしてひたすら抱っこを今夜は試してみたいと思います👍
    お互いいい方法見つけるといいですね😂😂

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちも落ち着いたと思ったら思い出し発作よくあります(笑)
    私はひたすら抱っこはよくやるんで、今度は縦抱きトントンを試させてもらいます!
    本当いい方法見つかって、赤ちゃんも安心できて、わたしたちの睡眠も少しでも確保できますように😂
    今日も頑張りましょう!(笑)

• 7月21日
  • あんかん

あんかん

思い出し発作まで一緒だと安心します笑😂
    今日も頑張りましょう!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 7月21日
すず

全く同じ状態で笑っちゃいました!笑

私もその興奮状態きます!笑
私の子だけだと思っていたので同じ方がいて嬉しいです( *˙꒳˙ *)🌸
びっくりするほど勢いよく離しますよね!笑
乳首えぐりとりたいのかな?って思っちゃいます!笑
しかもいきなり離すからその後母乳垂れ流し状態になるし・・・😅
もしかして母乳の出が悪くて怒ってるのかな?って思ってましたが哺乳瓶でミルクあげてもなるので、なんなの〜〜😭😭って思ってましたが色々な理由があるんですね!

お互い頑張りましょう( ´˙꒳˙ )💓

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます😊

意外と皆さんあるあるですごく救われました〜😭
    首すわってないのに勢いよく離しますよね笑
    母乳垂れ流しなんてすごく出がいいんですね!
    私まだまだそのような状態にならないので、最初逆に出てなくて泣いてるのかな?と思っちゃいました💦

赤ちゃん翻訳機とかあればいいのですが笑
    色々試行錯誤して頑張りましょうね😂❤️

• 7月21日