※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
家族・旦那

旦那のことは好きだけど、どうしてもどうしてもどうしても!優しくできま…

旦那のことは好きだけど、どうしてもどうしてもどうしても!優しくできません...。
産後は産後クライシスかなと思っていたけれど、子供はもう2歳5カ月と1歳2カ月。
もう産後じゃないですよね~。
旦那は家事は苦手だけど、子供たちの面倒は積極的に見てくれようとしています。
でも子供たちが今「ママがいい」全盛期で😌
パパは頑張ってはいるけれど、空回り。
やる気はあるけど使い物にならない新人バイトくん状態です。
それが私のイライラを助長させて...
最近は旦那が子供たちに振り向いてもらおうと、ケータイでYouTubeを見せるようになりました。
どうしても静かにしてほしいときにケータイを使うのはいいと思います。
けれど普通に家で過ごしているときはやめてほしい。
そう話しましたが納得はしてない様子...
小さいことが積み重なり、私のイライラも積もり積もって...

子供たちのためにも夫婦仲良くしていたいのに、、、
旦那に対して意見があってももっと優しい言葉で言えばいいのに、きつい言葉になってしまって...

私の負担軽減のため、ドラム式洗濯機やロボット掃除機を買ってくれたり、優しい旦那さんなんです。
私も優しくしてあげたいんです。
どうしたら優しくできるでしょうか。

コメント

ふゆ

旦那様の悪い点が私には見えてきませんでした。
ママがいい全盛期のお子さんにも、投げ出さずに関わろうとする姿勢は、ご立派だと思います。
使い物にならないと取るのか、こんな状況でも頑張ってくれていると取るのかはご自身かなと思います。
旦那様も、外でどんな苦労をしているかわかりません。イライラしても歯を食いしばって頭を下げないといけないことがあるかもしれない。
つまらないことにもニコニコしなきゃいけないこともあるかもしれない。
普通にサラリーマンやっていれば感情を露骨に出せることのほうが少ないはずです。
イライラするのは自分だけだと思っていませんか?
イライラを表に出せる環境なだけ、幸せだとは思いませんか?
その中でも必死に稼いできた対価を、奥様が少しでも楽になるようにと、洗濯機や掃除機を与えてくれるなんて素敵な旦那様じゃないですか。
子育ては大変ですよね、私ももーしんどい!!と思うこともあります。
でも、主人には、それだけ感情振り回して子育てに熱中させてもらえる環境にいつも感謝をしています。

• いお

いお

コメントありがとうございます。
    主人とは同じ職場なので頑張ってるのは間近で見ています。
    ほんと、ご立派な旦那さんなんです。
    私にはもったいないくらい。
    わかっちゃいるんですけどねー(^_^;)

• 7月21日
ゆ〜たん

あなただけがイライラしているんじゃないですよ?
頑張っていること自体に感謝できないんですか?
もういおさんとは無理だ。
って言われるまで続けるつもりですか?
あなたが変わったら優しくなれると思いますよ。

• いお

いお

感謝はしてますよ。
    だから他の人はどうなのかなと質問させてもらいました。
    お説教はいりません(笑)

• 7月21日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ではそう質問したらいいのでは?笑

• 7月21日
  • Key

Key

ちょっと、憶測だけで強く言い過ぎかな?って思いますよ💦

• 7月22日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いくら感謝していてもご主人に甘えたままだと変われないってことのどこが憶測なのでしょうか?
    どうしたら優しく出来るかの質問に対して、捨てられた時を想像したら?って言っただけですよ。
    そのくらいないと人って変われないと思います。

• 7月22日
はせさん

私もそんな感じですよ(笑)産後5ヶ月で条件は違いますが😅長く一緒にいるとそうなると思います(笑)私のところも料理は全くできない旦那ですが、洗濯、洗い物はしてくれます!いろいろしてはくれますが、ペットボトルの蓋をちゃんと閉めない、カーテンは開けっ放し、鍵は閉めない…等、細かいところがイライラさせてくれますよね(笑)やってくれてることは感謝やけど…状態です(笑)だから、私は優しくなろうとか仲良くなろうとかではなくいかにイライラせず過ごせるか考えて旦那がペットボトルの蓋をあけた時点で、ちゃんと締めてな〜、カーテンを開けた時点で、カーテン締めてな〜とさりげなく伝えてます(笑)もうこうなったら周りを見れる女になろうと決めました(笑)ほんとに360度見れてるんちゃうかなくらいにまできました(笑)無理に優しくなりたい仲良くなりたいではなくまず自分がイライラしないように!と工夫してます!母親がイライラしてると家族皆がそうゆう雰囲気になっちゃいます😥YouTubeもわかりますわかります(笑)けれど、それも何時間も見せるものではなく、少し諦め開き直ってまあ一時間くらいならいーかーと思うと気が楽になりますよ!私は保育園で歌ってる歌とか、簡単な工作とかの動画を見せてて家でピタゴラスイッチできたー!と子供たちも見せにきてくれます(笑)あまり追い詰めず気を抜くところは抜いて大丈夫だと思いますよ😊私もこうなるまでは毎日毎日イライラしてましたが、諦め開き直って次はこうしよとか考えることが少しずつできてきました!母親の知恵というか(笑)いおさんも今すぐにではなく少しずつ少しずつで良いと思いますよ😊😊長くなってすみません💦

• いお

いお

周りが見える女!
    かっこいいです!
    私も真似させてください♪
    イライラしない工夫、私も頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😄

• 7月21日
はじめてのママリ

いおさん、こんにちは(^^)
毎日の育児、本当にお疲れ様です!
育児って本当に大変ですよね。
私はまだ一人しか育てていませんが、それでも毎日必死に子育てしています(*_*)

いおさんは分かってるんですよね(^^)
パパさんががんばってくれていること!
優しくて、好きだなってちゃんと想ってますもんね♡

私も同じですよ!
旦那大好きですし、子供と遊んでる姿は見てて幸せです!
私は今は育休中なので、家事育児の9割は私です。
その中で旦那がたまーに家事、育児をしてくれるとき、いつも自分のしているやり方、考え方と違うときが出てきますよね(*_*)
旦那なりにがんばってくれてるのに、「それは違うよ!こうだよ!」って思わず言ってしまって、後悔します(+_+)
忙しいときはなおさらです。
でも私が仕事復帰したらどうなるんだろうって考えたら小さいことでもイライラしてしまって(/_;)

いおさんが今思っている気持ち、素直に伝えてみてはどうでしょうか?
「いつもイライラして、嫌なこと言ってごめんなさい。でもがんばってくれてることもちゃんと分かってます。いつもありがとう」って(^^)
その上で、ここはこうして欲しいな〜ってやんわり伝えたらどうでしょうか?
パパさんも「なんでイライラしてるんだろう?なんでこんなに強く言われるんだろう?」ってわからないと思います。
パパさん、きっと何をどうしていいのかわからない状態なんでしょうね!
子供が初めて産まれたとき、私達も何をどうしていいのかわからなかったですしね(^^)/
お互い感謝の気持ちを口に出せたら、意外とイライラって半減されるかもですね♡
「ありがとう」って短い言葉だけど、言われたら嬉しいですよね!
ちょっと多めに「ありがとう」を言ってみたらどうでしょうか(^^)/♡

ダラダラと長い文になり、すみませんでした(TT)

• いお

いお

なんだかじーんときました。
    私は2カ月前に育休終わって仕事復帰したのですが、なかなか忙しい毎日に慣れず...
    さっさと動いてくれない旦那にイライラしてしまって...
    もう少し、旦那さんとちゃんと話してみようと思います。
    職場が同じせいで帰宅してからも仕事の話や子供の話ばかりで、夫婦のコミュニケーションはほとんど皆無です。
    みぃさんの優しいコメントで前向きになれました。ありがとうございます。

• 7月21日
抹茶ロールケーキ

私もそうでした!
旦那に何もかもイライラして毎日キツイ言い方きたりして自分の感情がおさえられない毎日でした💦
でも気付いたんですょね、、、
イライラしてるのは自分だけじゃないなって。
旦那も外で汗水垂らしてストレスもいっぱい抱えて、愚痴もこぼさず毎日仕事頑張ってくれてるんだって。
自分がまず優しくする事だと思います😊
私もまず自分が変わろうと思ってイライラしても優しい言い方したり、ごめんねとありがとうをいっぱい言うようにしたら旦那も言うようになりましたし✨
でもそんなに優しい旦那さんなかなか居ないと思います(笑)
旦那さんにいっぱい感謝してあげてください(^o^)/

• いお

いお

そうなんです!
    優しい旦那さんなんです。
    よく、子供をしかりすぎて子供の寝顔にごめんねと謝るって話を聞くけど、私は旦那さんに対してそんな感じです(笑)
    あとになってきつい言い方してごめんねって...
    でも直接言わなきゃわからないですよね!
    私も頑張って伝えてみます😄

• 7月21日
  • meppi2424

meppi2424

それ、すごーくわかります。涙
    止められない自分イヤになりますよね。どこまで旦那が耐えてくれるか、さぐりつつも強い口調なってしまって。旦那は大好きなのにね。私は一人で抱えるタイプなので、これからは実家に帰ったり、周りを頼って自分をコントロールできるようにしないといけないなと思いはじめました😁

• 7月23日
  • meppi2424

meppi2424

私の周りも同じ悩みを抱えてるママ結構いるから、同じような友達と愚痴でも自分の悪の部分も話して、旦那に優しくなれるといいですね😂

• 7月23日
  • いお

いお

わかってくださる方がいるというだけで嬉しいです。
    すぐに態度を改めるのは難しいけど、少しずつでも優しくできるように気をつけていこうと思います。
    お互いがんばりましょうね😄

• 7月24日
Key

人それぞれ、
何で、いおさんが何かすれば旦那が変わるなんて保証できるの?

• いお

いお

なんだか嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません😭
    私のつたない文章のせいで、うまく質問の趣旨が伝わらなかったということもひとつの原因かと思います。
    が、ネットという顔が見えない世界にはあんな風にきつい言葉を浴びせる人もいるんですよね。
    例えば児童館とかで初対面の人にも同じような言葉使いで同じような意見を言えるのかな?って思います。
    私も、気をつけなきゃいけませんね😌
    RAYさんの暖かいお心遣い、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました❣️

• 7月22日
  • Key

Key

とんでもないです!嫌な思いはしてないですです☆
    (^.^)

• 7月22日