※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

義両親に対する不満はいつなくなりますか?長文になってしまいます。出産…

義両親に対する不満はいつなくなりますか?
長文になってしまいます。

出産してから義両親がダメになりました。
理由は多々あるのですが、大きく言えば2つあります。

1,出産して初めて義両親が息子に会いに病院に来たときのことです。
私は義両親にお茶を出すために給湯室に行くため病室を離れました。部屋に戻ってくると、息子はセレモニードレスを着ていて、義母からバシャッバシャッ写真を撮られてました。
そのドレスは、旦那さんが産まれたときに義母が手作りしたもの。孫が産まれたら着せると決めていたとのことでした。
旦那さんと義父は、その場に私がいなかったので息子に着せるのを止めたそうですが、義母は気にせず着せたそうです。
私は産後すぐということもあり、頭のなかパニックで泣きそうでした。

2,息子が生後2ヶ月頃のことです。
旦那さんが義父と義父の友達で飲みに行きました。
息子が産まれてからも、飲み会に行けば朝帰りを普通にしてしまう旦那さんだったので、事前に日付変わる前には帰ってきてねと約束してました。
しかし、12時過ぎに帰ってくると旦那さんから連絡が。
タクシー代がかかるからと思い迎えに行くと、そこには次のお店に行ったはずの義父もいました。
すると、義父が「親子の飲みの場でも、12時までという条件を出してくるのか?」と言いました。
まだ生後間もない子がいるから、早く帰ってきてほしいという私の考えは間違ってるのかなと悩みました。

以上の2つが私が義両親を避けるようになった大きな理由になります。
後は、里帰り中の週末、やっと旦那さんと家族3人一緒に過ごせると思ったら、旦那さんは急遽義母の用事に駆り出される(送り迎え)。初節句は特に何もしないと旦那さんが両親に伝え、了承得たのに後日、そんなのありえないと電話で説教。
他にも書きたいことはいっぱいありますが…。

たぶん、産後不安定なときにこういうことがあったので、このことはずーっと私のなかで残り続けると思います。
なので、ここ数ヶ月、旦那さんの実家には行ってないですし、極力会わないように避けてしまってました。
でも、旦那さんの両親であるから、旦那さんは私の家族を大事にしてくれるから…私自身も旦那さんの両親を大事にしなくてはという葛藤もあります。
この思いは旦那さんにも伝えてあります。

しかし、先日旦那さんとケンカしたときのことです。
一番最初に書いたように、俺の親に対する不満はいつなくなるんだ!!両親の孫に対する気持ちをどう思ってるんだ!!と言われました。

そんなの私が一番知りたいし、旦那さんにとっては今まであったことは大したことではなかったのか?と思いショックでした。

たぶん、義両親に対しては私が気にせずに関わっていくことで解決するのですが、旦那さんはそんなに義両親がイヤなら今後一切会わなくてよい‼と言ってきました。
私が求めてるのはそんなことではない…😢

自分でもどーしていいのかわからなくなりました。
今後、私は義両親に対してどうしていけばよいのでしょうか?
長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、
何かアドバイスありましたら、教えてください。

コメント

一度持った不満や不信感ってなかなか消えないと思います😓

生後2ヶ月で会社の付き合いでもちょっと‥って思うのにまさか義父と飲みに行くなんて😫😫
許可しただけでも優しいと思います!

まず旦那さんに嫌だと思ったことを伝えた上でどういう対応してくれるかですよね🤔

そこで義両親に対してもひよさんに対しても何もアクションがないのであれば放置で構わないと思います🤥

♥

私はもう義両親への不満は今後も無くならないと思いますよー!理由なくイライラして蓄積されて、急にあーもう無理!ってなったりしますし。これからもどんどん不満は募るばかりだと思いますよー!うちは義母とは比較的仲良かったですが子供絡むとイライラしてしょうがないです💦
あと義両親への思いをわざわざ旦那さんに言う必要はないと思います💦😂旦那さんどうしていいかわかんなくなりますし喧嘩のもとですよね💦どうしても我慢ならないことがない限り、義両親の言動丸ごとスルーして子供守って嫌われてもいいくらい強気でいた方が楽です!
…と私の意見でした。。

柊0803

私も産後似たような経験から避けに避け、年に2回しか会っていません、連絡も全くしません。
ひよさんと違うのは「旦那様がひよさんの家族を大事にしてくれているから大事にしたい」という点ですね。
実家は飛行機距離なので、主人はもう3年以上うちの両親には会っていません。ですので、私だけが義両親に必要以上に会うこともおかしいなと思ってしまいます💦

我が家も何度も何度も話し、言い争いになったり…がありましたが、「年に2回(盆、正月)だけは会う」 と決め(2泊3日)それだけは行っています。

必要以上に関わらなくてもいいかと思いますが、ある程度ラインを引いてここは会う、会わないにしないと、会いたくないが勝ってしまいずーっと会わない事になってしまいます💦

あられ

私なら会いませーん。
まず旦那が自身の非を認めて、改善することが先でしょ?
自分のこと棚に上げてギャーギャー言ってくるとかありえない。
旦那のセレモニードレス勝手に着せるのも無神経。自分も母親の立場なのに相手の気持ち考えなさすぎでしょ。旦那も義父も止めたのに聞かないのは確信犯だし。
それから2ヶ月の子がいるのに飲みに行くのもありえないし、約束破ってるの旦那だし。
それで過去のことは水に流せって言われたって、また同じことするに決まってます。
旦那さんがよく反省して、あなたの味方に全面的にたってくれない限り、義両親とは会わなくていいと思いますよ。

らん

私は義両親はこういう人間だから。もういいや。という発想になり、とくに気にするのを、やめました😫

わかりました〜♫と言いながら心の中では「この人ほんと頭悪いな〜ww」といつも思っていますが何も文句は言わないようにしています。

旦那に言っても私でなく親の味方をするので旦那にも義両親に対して思ったことは言わなくなりました。

私は今後一切関わらない。というのはどうなのか?と思うタイプだったので割り切っていい時にいい様に利用してます。笑

あちゃ

個人的には、我が子から祖父母の存在を大人の価値観の違いだけで奪うのはもったいない…と思いますが、親も人間ですし、義両親も旦那も所詮は血の繋がりがない他人ですし…。ひよさんが義両親とどんな関係でいたいのかよく分かりませんが、不満がなくなる…というのは考え方を変えない限りなくならないのではないですか?
今の心情的に義両親と会うのが嫌なら無理せず、旦那様と息子さんだけで義両親に会ってもらうのはどうですか?
ただ、それには今はこういう気持ちだから…ときちんと旦那様にも理解してもらわないといけないと思いますが。

あーちゃん

義両親に対する不満よーく分かります😣💦
愛する旦那様の家族だし大切にしたいけど
色々な事がひっかかり気持ちも身体も
ついていかないですよね😣💥

私も色々ありましたし現在進行系で
色々あります(笑)
私は一度義母と喧嘩のようになり
思っていたことを全てぶつけたことがあります。
喧嘩してすぐは何にも言わなくなって
適度な距離がとれて衝突して良かったと思っていましたが…時が経つと
衝突したことすら義母は覚えておらず
(まだ、50代と若い方なのに😅)
すぐに元通り😩💧
何度かこれは嫌です。これはやめてください。
と伝えているものの治りません😅

一度嫌な思いをしたことは
私の性格上も絶対に忘れないし
何かある度に思い出し腹が立ちます😠
家族になったといえど
違う環境で育ってきて嫁いで
いきなり義家族の環境に全て
順応などできるはずないし
衝突があって当たり前です。

私は必要最小限の関わりにとどめ
それでも何か嫌な思いをした時は
胸の中で違う環境で育ってきたから
あたしには理解できない✋‼
私が姑になった時はこんな姑にはならない‼って
切り替えるようにしています😊👌

色々ありますがあまりネガティブに
ならずに前向きにがんばりましょう💓

なつ

なくならないと思います…

うちも色々あり義両親嫌いです。
なんなら、どんどん嫌いなこと
増えていってます。
何か言われる度にあー無理。って。

今後は、ほんとに会わなくていいなら
会わなくていいと思います。
孫をかわいがるのが祖父母じゃないですか?
孫を理由に祖父母の都合に振り回されるのは違うと思います。
例えば、お宮参りとかなら「孫の姿見たいし協力するからしてくれないか」とかってのが祖父母だと思います。説教なんてそれこそあり得ないでしょう?親が決めたんだから。

私なら会いませんかね…

ゆいママ

赤ちゃんに勝手に触られるなんて許せない
私の場合もともと姑が嫌いでしたが
実家に里帰りしてるとこに
「娘をお願いしてるわけだから、挨拶に行かないと」
とかいって挨拶きて、でかい声でべらべら喋って
産後高血圧の私は寝たくても寝れず
すぐ帰ればいいのに、孫が出てくるまで帰らず常識の無さにイライラしました
姑からは顔見せに来てねと言われますが
無視してます
年2回会えば十分だと思うし
赤ちゃんがいるのに、飲みに行く事も信じられない

もこひら

たぶん、一生無くならないです…。
私は妊娠中と産後すぐにものすごく嫌なことを言われたりされたりしてから、義両親が大嫌いで生理的に受け付けなくなり、今までならなんとも思ってなかったようなことまで嫌だと感じるようになってしまいました。
妊娠中や産後はデリケートなので、その時の嫌な思いは消えないと思います😥
私は年に2回だけ、盆と正月だけは会おうと言われれば会おうかなと自分の中で妥協しています。
それは、旦那さんのためです。旦那さんのことは好きなので。
でも、それ以上は嫌です!
別に会わなくてもいいんじゃないでしょうか。

無くなることなんてないですよー!
たぶん増えていく一方では😅⁉️
新生児を勝手にいじくりまわして着せ替えるなんてありえないですね!
旦那さんが関わらなくていいと言ってくれてるならよかったじゃないですか‼️
このまま疎遠でいいと思います😊✨