※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義実家への宿泊もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。義実家と私の実家どち…

義実家への宿泊
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
義実家と私の実家どちらも車で1時間ほどの所にあります。
先週引越したばかりで、引越しがおわるまで2ヶ月半ほど里帰りしていました。
今回の悩みは義実家への宿泊についてです。
2週間ほど前に夫から「27日から29日まで家に来て犬を見てほしいって」と言われました。義父が出張で義母もそれについて行くから犬の世話をする人がいないとのこと。
まずその時点で、なぜ私たちが犬の世話をしないといけない?2泊ならホテルに預けたらいいじゃんと思いました。
義両親がいないとは言え、月齢が低いときに赤ちゃんのお世話物品も何もない家で過ごすのは嫌です。
はじめは夫も「俺だけ義実家に泊まって、〇〇と息子は実家に泊まってもいいよ」と言っていたのでそうするつもりでした。
それが昨日、私が実家に泊まると言ったら「は?義両親は〇〇と息子が泊まると思ってるのにそれはおかしいでしょ」と言われました。私が実家に泊まってもいいって言われたと言うとそんなこと言ってないと逆ギレ。
この間、義両親に「出張から帰ってきたら〇〇ちゃんと息子がいるからね〜」と言われたそうです。
そしてそれを全く私に言ってこない夫。
しかも29日に帰ってくるかと思いきや28日に帰ってくるそうで、ますます私たちが泊まらないといけない理由がわかりません。
部屋が個室であるならまだいいのですが、2階の個室にはクーラーなし。毎日こんなに猛暑なのにクーラーなしでは私も息子も無理です。そうなるとリビングにある一段高いところに区切られた和室になるのですが、ペラペラののれんがあるだけで全くプライベート空間ではありません。
まだ夜の授乳もあるし日中も授乳の回数は少なくありません。しかもリビングにあるので、私たちが寝ている所を義両親に見られることになり全く休まらないと思います。授乳もこそこそと隠れながらしないといけない、夜中も泣くのでこっちも気を遣いますし。

義両親からすると犬の世話を理由に孫を見たいだけだと思いますが、まだこんな小さくて育児にも不慣れなときにあまりにも無神経だなと思ってしまいました。
夫は泊まる気満々で泊まるのは間違いないと思いますが、私も何とかこの気持ちをわかってほしいです。
1週間後のことですが、もう嫌で嫌でたまらないです。
皆さんならどうしますか??長々と失礼しました。

コメント

ゆぴ

自分の実家には産後2カ月半いて、義両親とは1泊すら嫌なんですか?!
1ヶ月1週間なら嫌ですが、1泊リビングに泊まるくらい…と思いました😅💦赤ちゃんのお世話品は持っていけないほど巨大なんですか??車で1時間ぐらいのとこなんですよね??
あと犬、これに関してはらホテル入れれば?と思う人がいるのも勿論いいと思います❗が、うちの親は絶対入れたくないので海越えるときは車をフェリーに乗せます。犬のストレス半端ないので、できれば避けたいという気持ちもわかります(^-^;

結果、私なら孫と触れ合いたい義親の気持ちを考え、1泊ぐらい喜んで泊まりますね…

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    いろいろ心配なんですけど私の器が小さいのかなと思ってしまいました💦
    犬ののこともそうですが、もう少し義両親の気持ちも考えながら上手く接していこうと思います(>_<)

• 7月21日
ゆり

お世話用品はそこまで多くないかもと皆さんお答えになってますし、確かにそんなに多くないとは思いますけど、私はその準備がストレスなりそうです😅まだ2ヶ月で授乳に育児に悩んでいるところ、もし義実家先でこれがなくて不便だったらどうしよう、冷静に考えればとかそこまで困らないかもしれないけど…そうはいかないのが産後の気持ちの変化だと思います笑 あと義実家ってだけで私なら構えちゃいます😂笑
もう義両親はゆきさんと赤ちゃんに会える気でいるみたいなので、私なら泊まらず28日に行って会うくらいにしますー。クーラーないし私は授乳にむちゃ悩んでたので出来れば行きたくないって理由で話しても無理ならですけど‪‪💦‬旦那さんを通じて話してもらうと「嫁が来たくない」みたいな感じで伝えられたら嫌なので、断りの言葉もこう伝えてねって釘さしながら…笑 義母が気持ちわかってくれる人で話せたらいいんですけどねー‪‪💦‬

この先お食い初めやら誕生日、七五三等々の行事があって両親義両親の希望なんかも伺うことになるかもしれません。そんな時今回のような旦那さんと言った言わない等意見のすれ違いにまた悩むと思うので、お互いを思いやりながら自分の思いや要望を伝えつつ決めていけたらいいですね✨私も悩みそうです😅

• ゆき

ゆき

そうなんです(>_<)慣れてないから準備にも手間がかかるし、余計な心配してしまいます💦
    授乳はもちろん、着替えもリビングでしないといけなくなると思うと全くプライベートがなくどうすればいいんだと思っています😭
    夫には今日の朝に理由を話して何とか理解してもらいました💦
    夫がちゃんと義母に説明してくれるといいんですけど😣
    ゆりさんも日々の育児お疲れ様です。お互いいろいろ頑張りましょうね😖

• 7月21日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

まだ2ヶ月ですよね?
うちも二人目が3ヶ月で、そんな変わらないので気持ちわかります😰
私なら旦那にだけ行ってもらいます😅
まだ小さいからおもちゃとか必要ないし、オムツと着替えとミルクがいるならそのグッズさえあればなんとかなりますが、それだけでも荷物大変だし。
旦那が話通じないなら後々めんどくさいことにならないように言葉選びながら直接言いますね😅私なら行かないです!

• ゆき

ゆき

そうなんです(>_<)荷物も大したものはいらないながらも自分の分と赤ちゃんの分とって準備してたら大変かなーと思っちゃうし…
    夫にもやんわりと伝えてみます😣

• 7月21日
3児のママ

シカトして実家に帰ります。
いろいろと勝手に決めないでほしいですよね😩
旦那さんも義両親に言われるがままで情けないですね~
嫁の気持ちも考えられないで

• ゆき

ゆき

私には何の断りもなく勝手に決まってたので本当にびっくりしました💦
    夫にはいろいろ伝えつつ少しでも気持ちをわかってもらえるように頑張ってみます(>_<)

• 7月21日
  • 3児のママ

3児のママ

私の旦那も最初そーでした!
    話し合ってやめてもらいました!
    義母は嫁なんだから我慢しろって言われたりして絶縁しました!

• 7月21日
ぷー

うーん、私が同じ状況だったらもし2階のエアコンがあれば行きますね!
ちなみにお世話道具って何がないとダメなんでしょう…🤔?うちは生後3ヶ月の時に飛行機で2泊3日の旅行行きましたが、おむつとかケア用品さえあればなんとかなりますよー!

でも逆にエアコンがなければ絶対行かないです!義両親が話のわかる方なら、エアコン&授乳回数を理由に断れるかと思いますが、どうですか?旦那さん通さず義母さんに直接LINEとかメールできる感じではないですかね😅

• ゆき

ゆき

私も2階にエアコンがあればまだ良かったのですが、リビングなので朝でも夜でもいつ人がくるかわからないしゆっくり寝られないしただ疲れるだけかなと思ってしまって(>_<)
    荷物は何とかなるんですね💦
    義母とはときどきLINEしてますが義母から直接言われたわけではないので、夫から言ってもらうしかないかなーと思ってます😣💦

• 7月21日
みき

え、絶対行かない。
行かなくて良いし、旦那だけ行って実家帰る!
全然良いと思います😊

• ゆき

ゆき

私も行かなくていいと思うんですけど…孫に会いたいがためのことだと思います😅あと1週間あるので、いろいろ考えたいと思います!

• 7月21日
向日葵

まだ2ヶ月で更にこの猛暑なので行かないです。授乳が思うように出来ないし。
あと、3ヶ月過ぎるまでは本当に大変だったし、せっかく出来たリズムが崩れた時の辛さ(~_~;)
慣れない環境で気を使って過ごすのは、産後の気持ち的にももう少し後にしたいです。
旦那さんに、犬のお世話目的なら旦那さんだけで大丈夫だよねって言います。義両親が逢いたいのであれば、29日の昼間に子どもを連れていくくらいにします。

• ゆき

ゆき

そうなんです(>_<)
    息子も引っ越して環境が変わったからなのかここ1週間は夜も日中もよく泣いてます💦それなのに更に慣れない環境に行ってストレスになるのも可哀想で…😣
    29日に伺って一緒にお出かけするのはどうかなと夫に交渉しているところです😫

• 7月21日
カルパス

私だったら行きたくないけど、、、2ヵ月半里帰りしてる間義両親は悶々としてたんじゃないですか?
違ったらごめんなさいですが、後手に回らずきちんと会う機会を自分たちから作らないと義両親に強行突破的なことされちゃうんじゃないかなあ、っておもいました!
私だったらかわりに自宅に招待するとか納得してくれそうな提案するかな!とおもいました。。

• ゆき

ゆき

里帰り中も1〜2週間おきには義実家に顔を出していて、息子の写真もマメに送っているのですが、もう少し機会を多くした方がいいですかね?😣
    今度お食い初めがあるので、今回のことと兼ねて夫に言ってもらおうと思ってます😣

• 7月21日
  • カルパス

カルパス

そうなんですか!失礼しました!
    多いくらいですよ!リスペクトですよ!十分!
    いままでそこまでやってるんだったら、私も行きません!

• 7月21日
けいこ

シンプルに今回は犬のお世話が一番の目的で旦那さんだけで用が足りる話ですよね?
私なら今回はクーラーなしと授乳を理由に断ります🙅

ただ、ただ行きませんじゃなくて例えば会いたいなら近いうちなりお盆時期なり日帰りで伺いますとか、泊まってほしいならクーラーの要らなくなった時期にお邪魔しますとか、何か別のことでフォローをしたら角がたたないのではと思いました💦

もう数ヶ月したらまとまって寝てくれるようになってくれるので犬の世話とか変な理由つけないで待って欲しいですね😅

• ゆき

ゆき

義実家との関係って難しいですね😭💦今後のこともあるので、理由もいろいろ考えないといけないですもんね💦今は授乳も頻回ですし、オープンな場所で授乳しないといけないことにすごく疲れそうなので今回はやめてほしいです…😢

• 7月21日
たかせとみち

エアコンが無いので行きません。
涼しくなってから泊まりに行きたいです。
と、はっきり言って、後は何を言われようが無視して良いと思います😅

実家に居た時は、こんな猛暑日の時期でもないですし、条件が違いすぎます。
はっきり言って、子供の世話だけでも大変なのに、よその犬の世話なんて💦
まして、赤ちゃん連れて行きたくない…。うちは上の子、犬アレルギーありますし、アレルギーもまだ分かりませんよね💦

こんな猛暑日、猛暑日と言ってる時に、常識無いというか、孫を熱中症にさせる気なの?😥って。
月齢が低いし、気づいたら様子がおかしい=命に関わるとなるのでは?

• ゆき

ゆき

実家では気兼ねなく赤ちゃんを預けられるしノンストレスですが、義実家となると家事も手伝わないといけないのかなーなどと余計な心配が多くてストレスです😭産後、義実家には何度も行っているのですが正直私も生後間もない赤ちゃんに犬を近づける義両親はどうなのかなーと思ってました💦
    義母がお姑さんからの嫁いびりを受けていたようで、お嫁さんにはそんな思いをさせたくないと言っているようですが、何となく私もそうだったんだからって感じもあります😫自分が辛い思いをした分わかってくれたらいいのですが…

• 7月21日
くりのこ

犬のお世話はただの口実で、孫に会いたいだけですよね…。笑

わたしなら泊まりで犬のお世話をするのは旦那さんだけで十分だと思うので、暑いし今回は行かないです!
引っ越し後すぐで、赤ちゃんもつらいと思います。

ただ断ってばかりだと、今回のように勝手に決められちゃうのであれば、日帰りでいついつ行っていいですかー?と指定しますね…。

• ゆき

ゆき

孫に会いたいのは重々わかるのですが、いきなり泊まりは気が重たいです😣
    現に引っ越し後まだ慣れないようで息子も夜よく起きるようになりました💦
    断る代わりにいくつか条件をつけるようにすると嫌な気も少し和らぎますよね😖これからも頑張ってみます!

• 7月21日
まき

犬がいるのに、そんな場所に赤ちゃん連れていきたくないです。
旦那さん、何考えてるのでしょう。
旦那さんにだけ、帰ってもらってください。

• ゆき

ゆき

今日、夫に泊まりたくない理由を伝えました(>_<)
    何とかわかってくれたので夫だけが泊まることになると思うのですが…

• 7月21日
柊0803

ペットがいるとそうなりがちですね…うちも猫がいるのですがホテルに預けると飲まず食わず排泄も出来ない為、全員で出かける事はほとんど出来ませんでした💦

が、義両親がいるわけではないので私であればわんちゃんと楽しくお留守番していると思います(笑)

義両親が帰ってきてから更に1泊は不必要ですよね、1泊だけして帰ります。

• ゆき

ゆき

たしかにペットって大変ですよね💦ホテルも高いみたいだし、飼い主も心配ですもんね😣
    27日はホテルに預けるみたいで、28日にお迎えに行ってと言われたようなので、実際に泊まるのは28日だけなんです(>_<)でも28日は義両親が帰ってくるので泊まる必要が全くないように感じます😭

• 7月21日
  • 柊0803

柊0803

でしたら「ご両親も帰って来たので私達はこれで」とそそくさと退散でいいですよね(笑)

• 7月21日
あいうえお

泊まらなくていいですよ!

私も里帰り出産で義母に色々言われて以来、義母が大嫌いになりました。

旦那の実家は1時間くらいです。
何を言われても
どう思われても
今後絶対に泊まりません。

• ゆき

ゆき

嫁姑問題は永遠のテーマですよね😭
    義母は悪い方ではないのですが、一言余計というか言い方がきついときがあるので正直苦手です😱義父も世間知らずのボンボンで、結婚式の最後の挨拶で来賓へのお礼は一言もなく、自分の趣味の話を永遠とし始めて、私側の親戚、来賓は開いた口が塞がらない状態でした💦
    あまり関わると更に嫌いになりそうなので、嫌いにならないためにもいい距離感を保ちたいです💦

• 7月21日
もこひら

他の方が嫌な気持ちになるかもしれませんが…犬や猫などのペットを飼ったことがない私からすると、生後2ヶ月の子を犬が歩き回ってる家に連れて行きたくありません😥💦
毛とかダニとか気になって気になって…💦💦
外で飼ってるなら別ですが😖

それに、私は息子が2ヶ月くらいの時って常に寝不足でした。
実家には帰ってたくせに義実家には行けないのか、という意見もあるようですが…義実家と実家は全く別ですもんね😅
私なら行きません。
他の方も言ってるように、クーラーいらない時期にまた伺いますね、とか言いますね。
フニャフニャな2ヶ月の子を連れて慣れない義実家でオープン授乳は絶対に嫌です!!

• ゆき

ゆき

正直私もずっと気になってました😅
    今のところ何もないのでいいのですが💦
    そうなんです(>_<)
    まだまだ授乳の間隔も定まってなくて一日中眠たいです😂
    実家で、父がいても気を遣いながら授乳するのに義実家のリビングで義父の前で授乳なんて私もイヤです😭💦

• 7月21日