※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今後、どう付き合っていったらいいのでしょうか。実母があまり旦那の事…

今後、どう付き合っていったらいいのでしょうか。
実母があまり旦那の事を好きではありません。
別に生理的に受け付けないほどではありません。
ただ、第一印象から悪かったのもあるんだとは思います。
それと旦那は結構自分の趣味優先で動くところがあります。
それでも独り身の時よりは抑えてる方なのかな、とは思いますが💦
基本スポーツ全般大好きなのですが、特に野球に関してはものすごいマニア級で地元プロ野球球団の試合を、観戦したい欲求が出てしまうと止められないので、私が体調悪くても行きます(上の子妊娠前ですが)
もちろん行く前も行ってからも、私の体調は気にしてはくれますが😅
テレビ中継はなるべくリアルタイムを希望するので、もし上の子をお風呂に入れるとなると野球中継が終わってから、なので夜の9時や10時過ぎる事も。
たまに上の子を公園には連れて行ってくれますが、だいたいは自分が行きたいプロ野球の観戦か、野球選手や解説者のトークショー。
下の子が産まれるまではよく家族3人で行っていて、それは別によかったのですが、上の子と2人だけで行くとなると『自分が行きたいだけでしょ?』となる実母😞
あとは下の息子が1ヶ月検診を期に1週間の入院をしなくてはならなかった事があり、その際上の娘は市内の実母宅に。
その時期に旦那が参加しているスポーツ振興のNPO法人の仕事が丸一日。
すると、『ただでさえママが居なくて寂しいのに。今回くらい断って遊んであげるべきでしょ?』
そして毎年お盆時期にフェスがあって必ず参加しているのですが、それもあまりいい顔をしません。
普段はながら育児(SNS中毒なので、携帯触りながら)ですが、2人のオムツ替え(うんちもOK)も寝かし付けも、遊ぶのもお風呂も、上の子はご飯を食べさせるのもやってくれますし、子育てに参加しないという概念自体がない、という旦那なのでたまに趣味で息抜きはいいと思うんです。
だって子育てにそこまで参加してくれるのにって思うんです。
実母がそんな感じなので、私もつい旦那がせっかく上の子を連れて行ってくれるのに、あまり嬉しい顔ができません💦
実母もそんなに旦那が好きではないわりに、『みんなでこの日一緒にご飯どう?』と聞いてきたりします。
そういう時に限って、旦那と上の娘が野球観戦行く日だったりして、『また付き合わされてる』感が実母から出ています😅
私も一緒だと、退屈すればキッズスペース等に遊びに行かせたりするのですが、旦那と2人きりの場合はそうは行きません。
基本試合が始まると、食事やトイレ以外はその場を離れずにスコアを付けながら試合を観たい人なので(苦笑)
上の娘がその球団のマスコットが好きなので、試合前と試合後はマスコットが観れるイベントに行ってくれたり、球場内で走り回ってマスコット達を探し、そのマスコットと一緒に写真を撮ってくれたりとパパとして走り回ってくれます。
話が長くなりまとまりもなくなりましたが、私も多少は趣味優先で動くのは気になりますが、普段は子育てに積極的な事を思えば別にダメだとは思いません。
確かに平日は子供達も旦那とべったりはそんなにできませんが、週末だって一年中べったりする必要はないと思うんです(嫁としては、いない方が楽だったりも(苦笑))
私自身、面倒な女だと自覚はしているのですが、実母も実母で面倒なタイプですよね💦

コメント

ちひろ

一般的には嫁姑ほどではなさそうですよね?
夫実母の組み合わせだと最低限しか関わらなくても通ってズルいと思った事があります
最低限だけ関わるのは無理でしょうか?

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうしたいのですが、何せ母が過干渉なので💦
    ちなみに旦那側は、義母が結婚式前に亡くなっているので、お義父さんしかいません

• 7月20日