※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

10歳の子供が1人でお留守番できるか心配。留守中に食べ物を無理やり食べたり、危険なことをしている。子供の安全と対処法について相談したい。

小学校四年生の子が1人でお留守番できないものですか?
明日から夏休みです。学童も三年生いっぱいで辞めました。1日のスケジュールを書いた紙を残してお昼までは家でお留守番です。午後は友達と遊びに行ってます。わたしは朝から18時頃までは仕事でいません。学校がある日は帰ってきてそそくさと遊びに行きますが家でいる時間が長い分いろんなことをコソコソしてます。
・未開封のチューペットを8本も一気食い
・プロテインを手で触り粉が回りに落ちてました
・未開封のウインナーが開いている
普通に考えて、これやったら怒られる、火を使ったら危ないなど思わないものですか?10歳ってそんな幼かったですか?この子のために仕事辞めるわけにもいかないので、この年齢でお留守番がまず不可能ならいろいろ考えないといけないですが。

コメント

mi

すみません、男の子ですか?

• mama

mama

男の子です。

• 7月20日
  • mi

mi

兄弟がいるなら大丈夫かもしれませんが、一人で男の子は私はお留守番させないですね。
    それと気になったのですが午後に遊びに行く友達とは、その遊びに行くママの連絡先知ってますか?
    私は働いてない側で家にいるのですが、お母さんが働いていていないからとしょっちゅう家にくる子がいますが、その子のママも連絡先知らなくてどんな人かもわからなくて、そーゆう子に限ってお菓子やジュースを歩き回りながら食べたりほとんどその子が一人で食べちゃったり、挨拶がなかったりして、こちらがそろそろ時間だから帰らないと〜って声かけるまで帰らなかったりして言い方悪いですが無料の託児所みたいになっていたのでその子のお母さんの連絡先を聞いた事があります。↑のような事はハッキリ言わなかったですが時間になったら帰るように言ってもらうこと、いくら子供同士が約束していてもこちらも都合があってそんなに毎日は無理なことを伝えたことあります。
    家の中のことを気にしておられるようですが、遊びに行った子供の様子も気にした方がいいかと思います、、、
    うちも3年生の男の子なんですが、男の子って結構多いんです💦

• 7月20日
  • mama

mama

うちも今までそんな感じの子が周りにいました。お母さん帰ってこないから我が家で帰ってくるの待ってる子とか、お菓子やゲームを子供が言うだけ与えていたり。親御さんも仲良くさせてもらっているところは連絡先きいてます。

• 7月21日
保育士ひな

私は、長男が四年生の頃は、留守番させてました。
でも、何かあってからでは遅いので、火は使われない様に、ガスの元栓からしめ、マッチライターなどは隠してました。
夏は暑いので、家でゲームなりして遊ぶように話しました。
でも、男の子なのでそれだけでは飽きてしまうから、お友達を家に呼んで遊ぶように話しました。
心配性なので💦

• mama

mama

いろいろ対策や、やってはいけないことを伝えてはいますが安心してお留守番させれないです。

• 7月21日
保育士ひな

最近は不審者なども多いから何かと心配ですよね💦

ぎんちゃん

出来ると思いますが
お子さんにも負担とゆーか
ㄜƱ"ᘂ ɭ ɿ (•᷄દ•᷅)気持ちがあるから怒られるの分かってしちゃうのかも?
うちも四年生女子。
切迫で2ヶ月入院したら
旦那さんは20時とかに帰宅。なんで
精神的に不安?からか
こんなんするか?みたいなしょーもないことあったりしました。
慣れるまでは仕方ない場合もあるかも?

• mama

mama

ホントにしょーもないことばっかりやってます。仕方ないと割り切るしか、夏休みだからって仕事も休めないですからね。

• 7月21日

すみません。なにも経験ないんですが
今、見守りカメラ?みたいなのあるじゃないですか。
防犯カメラの室内版みたいなやつ。
あれを、設置してダメなことしたらソッコー電話で注意とか出来ないですか?
見張られてる感感じて気をつけないですかね?

• mama

mama

カメラも考えました!でもさすがに子供でもプライバシーはあるかな〜と思い見守りケータイを夏休みを機に与えました。どこにいるのかわかるだけでもちょっと安心かな😭

• 7月24日