※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほか
家族・旦那

今日、急に旦那のお姉さんの番号でお義母さんから日曜日は息子(旦那)の…

今日、急に旦那のお姉さんの番号で
お義母さんから
日曜日は息子(旦那)の誕生日だし孫も見たいし
行くねーって言われて
断る事も出来ずにパニック
多分、旦那の姉2人の子供(4人)と妊婦さんの義姉1人も
来そうで
別に来るのわ拒否る訳でも理由もないんですけど
誕生日にくるしわざわざ旦那の誕生日って所をアピールされて
何もしない訳にいかないし
子供ちゃん達が来るなら何か用意しないといけないしで
実母に連絡したら
パニックになるなじゃあ、あんたわどうしたい理由??
だから、旦那君に日曜日に行こうって言えばよかったのにとか
いっぱい、責められて
子供は朝からギャン泣きでなかなか泣き止んでくれなくて
やっと今寝てくれて
私、ダメな母親でダメな嫁でダメな嫁に行った娘なんでしょうか、
金銭的にも行動するにも子供と天気のタイミングなのに
お義母さんも義姉さん達もわかってるはずなのに
なんで連絡がいつも急なのでしょうか、
なんで都合のいい時だけ実の娘みたいで
悪い時だけ赤の他人何でしょうか、頭が痛いです。

コメント

ちゃんはな

家族でお出かけする予定なんですー!と上手く断れれば良かったんですけど、もう来ることになっちゃったんですかね?

今からでもご主人に話をして出かける予定を立ててしまうとか!それか、義母達とどこかにランチで済ますのが1番ですかね~

  • まほか

    まほか


    そううまく行けばいいんですけど
    旦那にこの事をゆうと速攻
    義両親に電話して文句を言い出して
    まどかが困ってる的な感じで相談した話を無かったかのように
    そう話すからお義母さんが嫌味ゆうようになってきて、
    義両親達とランチが理想ですよね。
    でも、人数わかんないし今からまあまあの人数で予約も厳しいかなあ、って
    思うんですよね…
    せっかく、アドバイスくれてるのにすみません

    • 7月20日
みっこ

お義母さんは子離れ出来てなさそうですね。
旦那さんには、相談できますか?
お料理なんかはケータリングやネットス一パーで良いでしょうし、ケーキは身軽な義母達が買ってくればいいと思います。
この猛暑で赤ちゃん連れで買い出しは。。。と思います💦

  • まほか

    まほか

    ほんとにです
    他の姉2人の家の鍵を同居もしてないのに持ってるし
    旦那の服を定期的に買ってくるし
    凄いです、そうゆうのも含め嫌で旦那も離れてるのになんで気づいてくれないのか、、、、

    旦那に相談すると両方が電話で
    私のせいにして話すので頭が痛いです
    しかも、わざわざ旦那もスピーカーにするから
    全部丸聞こえで息が詰まるんですよね、

    • 7月20日
まめこんぼい

わー😣面倒くさい義母たちですね💦そしてご実家のお母様も冷たい…。

正直に伝えてはいかがでしょうか。私なら「大変申し訳ないのですが、今週はあまり体調が良くないので来週以降にしていただけませんか? 先ほどは突然でついお返事してしまったのですが」と言います。
それで関係が悪化するようなら、もう面倒くさいので極力会わないでいいのではないでしょうか。

ご主人にも急に来られるのは困る、せめて4~5日前に連絡してほしいと伝えた方がいいですよ。それぞれの距離感やペースがありますし、相手にばかり合わせてたらストレス溜まります。

成人した息子の誕生日を理由にするのはちょっと嫌ですね💦家族それぞれの文化だとは思いますが、密着度が高い親子なのかなと思ってしまいます。

  • まほか

    まほか

    本当にです、実家のお母さんは焚き付けて頑張らせようとしてくれてるのは
    わかっては居るんですけど
    今の時点で義両親に振り回されすぎて
    何回、パニックになって落ち込んだか
    知ってるからこそ一緒に考えて欲しかったので
    甘えたかったんですけど無理でした、

    ここ1ヶ月以上、旦那の仕事や私の体調などで行けず
    そろそろ行かないと行けないとゆっても旦那にはあしらわれて
    電話でお義父さんも不定休でやっと明日が休みなんだって言われて
    さらに断りにくくて

    旦那に1週間前には連絡して
    って散々言われて結果
    断れない私に直で当日、前日、前々日にしてくるように
    むこうの家族がなってきてお腹が痛いです、
    なんか、高校までわ旦那のこと見向きもしなかったらしいんですけどね
    急にこうみたいで、

    • 7月20日
  • まめこんぼい

    まめこんぼい

    それは大変ですね😣
    では逆に面倒くさいので、ご主人を通さずに今後も直接やりとりした方がいいですよ。
    もう決まったことなら仕方ないですね。義父の不定休なんてそっちの都合知るかって感じですけど、何とか耐えて、次からは早めに連絡をもらうこと、ゆるーく期間を空けて、徐々に会わなくなるように仕向けたらいいと思います。無理しないでくださいね💦

    • 7月20日
よっしー

もう来てしまうことは決定してしまったので、やるしかないですね💦
土曜日に旦那さんに何が食べたいか聞いて、お買い物一緒に行ってもらってはどうですか?
まだ子供が3か月でこの暑さじゃ、
外に行くのは可愛そうです💦💦

本当は前もって連絡しろよって感じだし、義姉は子供いて同じ境遇なんだからさー考えろよって話ですよね😠

あまり自分を責めない方がいいです。
もっと疲れちゃいますから😓
義家族は失礼な家だと思っていていいと思います!

  • まほか

    まほか

    本当にそうなんですけどね、なかなか
    決心つかなくて
    料理の準備に1歳から5歳までの子が4人来るかもって考えたら片付け厳しくて
    小姑並にホコリみつけて
    汚いとかクローゼット全部開けたり布団で遊んだりで
    お義母さん達怒らないしで
    考えただけで吐きそうです

    旦那と行くと予定の2、3倍お金使うので胃がキリキリします

    子離れしない親にいつまでも
    末っ子な旦那なので頭が痛いです

    ありがとうございます。
    そうゆう風に誰かに言ってもらいたかったんです、
    身近な人にわキツく言われて落ち込んでたので
    嬉しいです

    • 7月20日
  • よっしー

    よっしー

    料理は作らなくていいかと😓
    今はデリバリーとかあるのでそれに頼ってみてはどうですか?
    あとは、義家族で食べたい物買ってきてもらうかですかね💦

    えー💦💦
    息子の家でもそれは無いですね💢
    汚い足で布団で遊ぶな!って言っちゃいますね😅

    むしろやらなくていいイベントなので体調悪いと言いましょう!
    そんな家は疎遠になってもいいかなと思います。
    自分にとってプラスにならないなら
    捨てたいですね🤗

    • 7月20日
さやママ

3ヶ月の赤ちゃんいるのに、連絡があったにしても、そんな人数でお仕掛けられてもパニックになりますよねー💦
子ども4人も一緒なんて、産後まだゆっくりしたいのに疲れちゃいますよね😭
旦那さんから断って貰ったりできたらいんですけどねー💦

うちも姑からの連絡があるときはいつも予定を聞いてくるとかじゃなく、決定したことを言ってくるのでイライラします。

  • まほか

    まほか

    共感してもらってありがとうございます。
    いざ来たら笑顔でのりきるしかないの
    わかってるんですけどね
    結局、自分の子供と他の子の面倒みて
    ご飯だして
    広くもないアパートの部屋を走り回れ叫ばれ
    小言を言われって思うとツラいです

    そうなんですよね
    もう、決定事項を言ってきて断れない言い方してくるし
    なんなのもーってなりますよね!

    • 7月20日
   こころ

産後3ヶ月でそんな大人数で押し掛けられても迷惑しかないですよね。てか、“行くねー”と決めつけて行ってくるのもイライラしますね。
旦那に上手く断って貰えませんか?


私もお盆に義理姉一家が帰ってくるから理由つけて押し掛けられそうです😱

  • まほか

    まほか

    本当にですよ思い出したように
    予定なんもないよね?って言われて
    その後に断れない理由ばっか言われて
    ここまで40分かかるのに同居並の感覚で来られても困るんですよね、
    孫の誕生日ならまだしも息子のだし

    旦那が電話すると私が可哀想とか
    困ってるとかゆう風に行って
    断るので私が悪者でお義母さんにも
    息子に説教されたってゆう
    嫌味電話をし出すんですよね、
    もう八方塞がりです。

    なんか、義家族をうまく断れる方法ってないんですかねえ、

    • 7月20日
  •    こころ

    こころ


    他の方への返信も見ましたが、非常識な義実家ですね。家に来たら子どもの遊び場にされて、旦那が行けば財布にされ…私勝ち気な性格なので義実家にも旦那にもぶちギレると思います。
    ぶちギレていいと思いますよ。電話も拒否、押し掛けられてもドア開けないとか。そしてもっと遠いところに引っ越して住所おしえないとか。

    • 7月21日
deleted user

義母や義姉に配慮が足りないと思います!
主人は家族で出かけるつもりだったみたいで〜と夜に連絡入れます。
それか、ご主人から断ってもらいます。

これが、『暑いから外出るのも大変でしょ?私たちがお邪魔させてもらう代わりに飲み物や料理はこっちで準備して行くから、日曜日は息子ちゃんとゆっくりして待ってて〜』
これなら急な連絡にイラッとしますがまだ譲歩できます😅

  • まほか

    まほか

    下のです。すみません

    • 7月20日
まほか

変に断るとネチネチ子供が泣いてても電話で言われるし
旦那にもグチグチ電話し出すで
難しい家族なんですよね、
旦那のことわ好きだけど
旦那の家族の事で嫌いになってしまいそうで
さらに落ち込んでしまいます。

にゃんさま

もう受けてしまったなら、準備するしかないですね😖

日曜日にどのくらい用意したらいいか確認して、誕生日にケーキとか買ってきてもらえないか出来るだけ協力させましょう!

全部準備してとかなら、やってられません。