※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
ココロ・悩み

他のママさんが一人目から余裕で家事、育児、仕事をされているでしょうか。私は育児や家事に追われていて、旦那から「二人目大丈夫か」と言われショックを受けました。仕事復帰後の生活が不安です。ありがとうございます。

他のママさんがどうなのかわからないので教えてください。

7ヶ月の男の子がいます。
現在育休中で家事と子育てに追われて忙しい毎日です。
いずれ二人目も考えています。
時々夜中に大きな声で泣き出したり、忙しい時に駄々をこねると子どものことを怒ってしまうのですが(「もう!静かにしなさい!」という怒り方で、もちろん後で反省し、謝ります)、それを見た旦那に「本当に二人目大丈夫か。二人目産んで仕事できるのか。街で見る他のお母さんはみんなこんなことない」と言われました。ショックでした。
出産前、家事は完全に私でした。私の方が早く出勤し、帰りも遅くてもビール飲んで「遅かったね、ご飯何?」。私が仕事で旦那が休みでも、帰ったら何もかもそのまま、旦那はベロンベロンになってる状態でした。家事については「苦手だからしたくない」と何度も教育しようと褒めたり厳しくしたりしたのですが、最終的に怒り出したりして無理でした。
育児はお風呂を私と一緒に入れて服は先にお風呂からあがる旦那が着させる。おむつは私が頼んで気が向いたときだけ(本当にまれです)。子どもをあやしたり抱っこするのは1日トータル1時間以内(仕事の都合で平日も昼からずっといます)。離乳食は私がどうしても食べさせれない時に食べさせる(1ヶ月に1回くらい)。基本休みの日は外出しなければ夕方まで寝ていますし、おむつも離乳食も面倒だから基本したくないスタイルです。
私が仕事を始めるとそれにあったような生活をすると言っていますが、どこまでできるのかわかりません(まだ時間あるし、その時になればできると言ってしようとしません)。だから、私も自分が仕事復帰した時にどうなるか予測できないのですが、上に書いたときや子育てで悩んでいるとよくそう言うので私は母親としての能力がないのかなと思い始めました。

二人以上いる他のママさんは一人目から余裕で家事、育児、仕事をされているのでしょうか。

ちなみに、私が退職するという選択肢はありません。

コメント

まめきち

2人目大丈夫か?って、、、旦那さん他人事みたいな言い方ですね‪‪💦‬😅
わたしも今育児休暇中で、秋には復帰予定です。
旦那は帰りが遅いので、多分私が復帰してもほとんどの家事育児は結局私になると思っています‪‪💦‬
でも、ママが働きだしたら普通旦那さんて文句言えないと思いますけどね😂今までは百歩譲って、育児休暇中だからママが家事育児するのは当たり前だとしても、これでママが働きだしたら旦那の立場ないですよ😎ってわたしは思ってます(笑)

わたしも以前はこんなんで働き出したらどうなるんだろ?!と思っていましたが、案外働きに出たらでたで、多少育児のストレスも減りますし、やってけるんじゃないかと思うようになりました。
こねこさんも、ストレス溜めずに今の時期を楽しんでください👍
旦那さんには、もうちょっと家事育児、手伝ってもらえるように教育が必要ですね😂😂😂😂

あぼたろ

2人の子供なのに旦那さんが他人事すぎてやばいですね。

うちも俺はこういう人で変われないと言われたので離婚します!!

そんな人といてもストレス溜まるだけだし(╥Д╥ )

ユウ

うちに比べたらご主人手伝っている方です😱まぁ一般的には足りないと思いますが💦
うちはオムツ交換すら週1回あるかどうか、離乳食もおやつもあげたことなし、お風呂も入れたことなければ迎えに来て着替えさせてくれることもありません。
それでも家事は全て私で、週6で働いています😊
産前は夜中まで働くとかもありましたが、主人は惣菜食べて先に寝てたくらいです😑

きっとそのタイプは変わらないんだろうな〜と思います😓うちがそうでした。
もう諦めて、そういう育て方をした義両親を反面教師にしています。

そして、2人目は娘が幼稚園くらいで……と考えています。今の超甘えた状態では2人➕仕事と家事は無理なので💦

ちゃまま

日々の育児本当にお疲れ様です(´;ω;`)
私は4月から時短復帰していますが、今妊娠中です。

旦那さん、困りましたね💦そしてその発言、、、なんだか悲しいですね😭💔

うちは育休中でも土日は旦那がオムツをメインで変えたり、ごはんをあげていてくれました!洗濯や料理も平日出来ないからと一緒にやってくれていましたよ。

復帰してからもそれは変わりません‼️むしろつわりで辛すぎるので、平日も洗濯やキッチンの片付けなどしてくれてます。(私は朝と夕方に保育園お迎え、子供に夕飯あげる、お風呂、寝かしつけまではかろうじてします。)

なので、苦手だからと言ってやろうとしない旦那さんはどうかと思いますし、2人目ができても協力してもらえず辛いのはこねこさんだと思います(´;ω;`)
お二人でよくよく考えて2人目のタイミング取られた方がいいと思いますよ…💦
本当につわりの中で、仕事したり、1人目の子の育児をするのは大変です💦

こねこ

遅くなり、まとめてのお返事すみません。

旦那と話し合いました。
朝は私の方が早く出勤し、夜も下手をすれば私の方が遅い。休みの数も私の方が圧倒的に少ない。そんな中で一人で家事、育児を全てこなし、二人目無理だと言うのはおかしいと言いました。二人の子どもなのに、なぜ私だけがすべてをしないといけないのかと。旦那はこの発言に深い気持ちはなかったようで、反省し二度と言わないと言っていました。また、私が残業で遅くなったときは子どもの食事も作らないといけないのを理解し、教えてほしいと言ってきました。
これからもしっかり話し合い、私だけが苦しい思いをせず旦那と分担できるように必要なら強く言おうと思います。

ありがとうございました。