※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
妊活

妊活2年、不妊治療1年半。検査や対策全て試み、次は人工授精。旦那が検査拒否。焦り、痛み辛い。生理きた。

妊活を始めて2年、不妊治療を始めて1年半。
私は血液検査、通水検査、エコー確認して排卵誘発剤や諸々の薬も飲んで、葉酸サプリも飲んで、体を冷やさないよう冷たい物に気をつけたり腹巻なんかをして対策に気を配っている。
現段階で私が出来る検査も対策も全てやっていて、次の段階に進むならば、人工授精で、その前に旦那に検査を受けて欲しいと、ひと月前に相談した。
けれど、旦那は子供は欲しいと言いながら、自分が検査を受ける気はさらさらないようで、何とも言えない気持ちになる。
私は自分が30になって、正直、妊娠出産の体力や様々なリスクを考えると、焦っている。
それを伝えて、先日物凄く怖い思いをして通水検査も受けた。幸い叫ぶような激痛ではなく、癒着なども無かったけれど、それなりに痛い思いをした検査だった。
排卵誘発剤の注射は毎回痛いし、薬の副作用で腹水が溜まって痛い思いもした。
なのに、旦那は簡単な検査もする気がない。
男性にとってはプライドに引っかかったり、屈辱的なところもあるんだろうと思うのだけれど、痛い思いは全くしない検査なのに、と。
ひと月前に、あまり深刻になり過ぎないようにと、努めて明るく話したのがいけなかったのか?
もっと絶望的な顔をして伝えなきゃいけなかったのか?
妊娠出産は女の方が圧倒的に負担が大きいのが分かっているのか?

今日生理が来た。
物凄く、お腹が痛い。

コメント

とみぃ

にがにがさんの気持ち、よくわかります…😣
だけど不妊治療は夫婦でやらなければいけないもの。旦那さんとよく話をして、病院に行くよう仕向けるしかないと思います。

ひなママ

旦那さんの協力がないとシンドイですよね(T ^ T)
私も不妊治療の末、6年かかって授かりました。でも、それは旦那の協力があったからこそだと思います。

人工授精してみてはいかがですか?
生死を濃縮する際に、簡易的に精子の状態がわかるので、何かあれば検査を進めやすいかも知れませんよ?

• ひなママ

ひなママ

生死→精子
    誤変換すみません💦

• 7月20日
ままり

にがにがさんがどんなに頑張っても、ご主人側に要因があったら時間の無駄ですよ❗️
「受けて欲しい」(希望)じゃなくて、「先生が次は旦那さんのほうの検査しましょうだって」(強制)と言って、検査してもらいましょう。
と言うか、不妊専門クリニックだったら精液検査も必須でしたよ😅

牛タン

うちの主人も最初は検査をすごく嫌がりました。
それは女性側だけ検査・治療すれば授かるものだと思っていたようです。
主人が改心したのは、不妊治療を長年やっても結局授からなかった漫画家さんの経験談漫画を読んだのがきっかけでした。
不妊治療は夫婦二人が協力すないとダメなんだと、漫画から学んだようでした(^_^;)
結局、妻の意見より、他人の意見が利いたようです💦
それと、我が家はもう体外受精までステップアップしていますが、それでもなかなかうまくいきません。
今、私の表示は妊娠中になっていますが、赤ちゃんが育たず流産予定です。
主人の先輩に社長をされている方がいらっしゃるのですが、ご夫婦そろって40歳過ぎ、それでも不妊治療をがんばっているそうです。
主人はお金さえかければ子供ができると思っていたようで、お金持ちの先輩が長年治療されていることにもショックを受けたようでした。
あんなに検査を嫌がっていた主人ですが、今では男性外来に通い処方された薬を飲みながら人工授精の日には朝から精液を持たせてくれて、体外受精の日には会社を休んで付き合ってくれるようになりました。
にがにがさんもご主人に赤ちゃんを授かる事の大変さを丁寧に伝えるといいと思います。
にがにがさんの言葉では伝わらない場合は第三者の話や漫画、小説などで理解してもらうのもいいと思います。
お互い早く赤ちゃんが来てくれて、無事に出産できますように♥️

はる

私は妊活2年で幸いにも人工授精で授かりました。
やはり私がまず病院へ行き、いろんな検査や卵管造影もし…2年間ずっと基礎体温もつけていました。
女の人の負担て大きいですよね。
私は二人の子どもを授かるためにこんなに痛い思いも辛い思いもして頑張ってる!と主人にストレスをぶつけたこと、何度もありました。
でも主人が精子検査をするとなった時に、主人から『もし精子がなかったらどうする?』と聞かれました。
私はそれを聞いてはっ、としました。
もし精子検査して精子がないと分かった場合のことちゃんと考えずに検査をすすめてたと。
そこで、検査をする前に主人と今後どうするかについて話し合いました。なんだか必死になってそれまでの約2年間突っ走ってきたし、精子がない場合どうしようかだなんて頭の片隅にしかなかったなと反省しました。その検査結果で主人がどんな思いをするのかまで考えて臨まないといけないことだったんだなと。
男の人は思ってるより繊細です。
痛い、痛くないとかではない負担がかなり大きいようです。
にがにがさんがこんなに頑張ってらっしゃる姿を見ていてもご主人が行動にうつしてくれないのはそういった事が引っかかってたりするのかなと思いました。
一度ゆっくり妊活について、二人の将来について話し合ってみるとご主人の気持ちも分かりそうですし、なによりにがにがさんの気持ちも分かってもらえるのではと思います。

お豆

お気持ち、わかります。

なんで女性だけ痛い思いしてまで頑張らないといけないの?ってなります。男の人は呑気でいいなぁ…って💦

私は、お薬や治療で体に負担かけてまで『治療』するのに違和感があって、最近子宝漢方のことを色々調べてます。
そしたら、何年もかけて様々な不妊治療やって、身も心もボロボロになった方が、その人にあった漢方を処方してもらって半年以内に自然妊娠された方の実例が沢山あることを知りました!
それを読んで、あくまで私は自然妊娠を目指して赤ちゃんを授かれることを信じようと思うことにしました😊

私は卵管狭窄ってことが検査でわかったのですが、治療方法は病院には通水といわれました。痛いのイヤなので、子宝漢方で有名な薬局に相談して、まずは体質改善しようかと思ってます!

にがにが

まとめてのお返事で失礼いたします。
鬱々と考え込む日が続いていたので、皆様の温かい言葉が嬉しいです。
夫婦で話し合う事が大切なのは分かってはいるのですが、こちらが真剣に話そうとしても、話を逸らされる事が度々あるのでうんざりしていました。
ありがとうございます。