※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

寝つきが悪く、眠れない悩みがあります。昼夜逆転で、子どもの昼寝中も眠くならない状況。睡眠薬は怖いと思っています。どうすれば良いでしょうか?

私の話ですが、ここ半年ほど寝つきが悪く、なかなか眠れません。
子どもを寝かしつけ、自分も寝ようとするのですが、なんだか足がもぞもぞしたり、やたら喉が渇いたり…。

室内はエアコンを入れていて快適な温度と湿度を保っているはずですが、眠れず毎日夜が辛いです。

だいたいは夜中の3時か4時に寝落ちして朝7時に起きる生活です。
育休中で仕事はしていません。

子どもが昼寝の間に寝ようと思っても、昼間も眠くなりません…。

卒乳は少し前にしていて、子どもは朝まで寝てくれます。たまに夜泣きするものの、トントンで収まります。

どうすれば眠れますか?
睡眠薬は使ったことないですが、使うべきですか?なんだか怖くて。

コメント

ともぴん

足のもぞもぞは、確か鉄分が足りてない時になるやつだった気がします!

食事の内容はどうでしょうか…?

• すみれ

すみれ

もともと貧血の傾向はあります。今は鉄剤飲んでないですが、妊娠中や学生のころは飲んでました。

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

食事…、少し見直さないといけないです。離乳食づくり中心の生活になっているので…。

• 7月20日
  • ともぴん

ともぴん

喉が乾くって症状も気になりますね。一度血液検査して、貧血かどうか、その他異常はないかみてもらってもいいかもしれませんね。
    心療内科に行くか迷ってるっていうのは、ここ半年間でなにか精神的ストレスがあったということですか?

睡眠導入剤も、用法・容量を守って医師の指示の下に服用するようであれば、そんなに怖いものではないですが、ダメな精神科Dr.に当たると薬ばっかりたくさん処方されるってこともあります😅

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

基本ワンオペなので、精神的ストレスは色々ありますよ~😅
    でも育児はみなさん頑張ってされていることだし、子どもの笑顔に救われるので、そこまでのストレスではありません。

かかりつけの内科に行けば、貧血の薬は処方されそうだけど、今の一番の悩みは眠れないことなので、行くなら心療内科かな~と。

• 7月20日
あい

対策とかは分からないのですが、、、
私も全く同じ状況なので返信しました😅
寝れないの辛いですよね💦
寝たい!と思うと余計に寝れなくなります😅
私も怖くて睡眠薬は使ってないです。

• すみれ

すみれ

さすがに毎日この状況なのはきつくて。市販の薬を試すか、勇気だして心療内科に行くか悩み中です。

• 7月20日
  • あい

あい

きついですよね💦
    私も病院行くか旦那に相談中です。
    お互い頑張りましょう😢

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

そうですね。卒乳したのに今まで授乳してたせいか体内リズムが狂ってるようです🌀
    まずは今夜、お互い早めに寝れるといいですね。

• 7月20日
POP!!

睡眠導入剤使うと癖付くので
あんまりおすすめしないです😞

• すみれ

すみれ

癖になりそうですよね…。何かいい方法はないのかな。

• 7月20日
  • POP!!

POP!!

実際私は心療内科に行ってますが
    この薬はあまり飲みたくないとか
    伝えたら他の方法とかを
    さがしてくれたりもすると思うので
    一度心療内科行ってみるのも
    いいかと思います。

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

そもそも薬の種類も分からないんですが、予備知識なしで行っても大丈夫ですか?
    ちなみに病院探しはネットでされたんですか?

• 7月20日
  • POP!!

POP!!

私の行ってる病院では
    これはこういうことのための薬とか
    教えてくれますし、
    質問があれば応えてくれます!
    知り合いの勧めでした!
    あとは口コミもみておきました。

• 7月20日
ぞうさん

市販の睡眠薬飲んだことあります。
目の前がかすんで、意識朦朧になりました💦それ以来怖くて飲んでません!私には合わなかったみたいです😣

• すみれ

すみれ

意識朦朧は怖いですね。卒乳したので、朝までぐっすり眠りた~い。

• 7月20日
An。

まったく同じです!寝てないくせに眠気がこない!だから今もこーしてママリ見てます。笑
携帯見るの悪循環なのわかってるんですが…
同じく育休中で、まぁ起きてて睡眠不足だけど日中の自分の動きに何か支障きたすとか、日中眠くて仕方ないとか無いからまぁいいかっ、、、って、なって最近は起きてて眠たくなった数時間でも寝てるって感じです💧笑
諦めてしまいました🤦‍♂️笑

• すみれ

すみれ

そうなんです。悪循環なのは百も承知なんですが、寝ている子どもの横にいるので、テレビも見れないし…。
    けっこう同じような方がいてビックリです。

• 7月20日
パナ

肩こり改善(心臓→頭までの血流の改善)や足の血流の改善をされてはいかがでしょうか?
マッサージすると寝つきが良くなったり夜起きなくなるようです。
眠れない時、足のストレッチするといつの間にか眠っています。
足(太ももの裏のハムストリングやふくらはぎ)は一回を30〜90秒かけてストレッチを数回で十分かと思います🤗やり方はネットで調べてみるとすぐに出ると思います。タオルを使ったものなど簡単で気持ちいいです。
私は布団の上で両脚を伸ばして腰をかけ、足を90度以上広げて前かがみの姿勢にすると奥の方が伸びて気持ちいいです。

• すみれ

すみれ

詳しくありがとうございます。
    暑いし日中もクーラーの中にいて運動不足なのかもしれません。ストレッチやってみます🙋

• 7月20日
  • パナ

パナ

鍼灸師で、肩首のはりきゅうして血流改善とリラックス効果が出るのか、寝つきがよくなったり、朝までぐっすりとかおっしゃっていただくことはかなり多いです😄
    マッサージだけでも効果がありますよー❣️

• 7月20日

睡眠導入剤ゾルピデム5mgを処方してもらって飲んでいます!
この薬は一番弱いらしいです!
特に依存していません!
むしろ毎日10時に寝れて朝7.8時に起きるので生活リズムが整っています😊
ぐっすりと眠れるので朝も爽快で日中は動き回ったりして疲れるので自然に夜眠れます!
たまに夜泣きなどで生活リズムが狂った時に頼るという形にしています!
効果は1時間半から2時間なので夜泣きなどにも対応でき、快適な生活を送れています!

• すみれ

すみれ

何科を受診されてますか?
    快適な生活、私も早く送りたいです。

• 7月20日

退会ユーザー

心療内科を受診しました!
    私も布団に入って5.6時間は眠れない日々が続き憂鬱でした。

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

お返事ありがとうございます。
    今日も眠れません😖💦早く寝たいです。

• 7月20日

退会ユーザー

私も夜泣きで今日は眠れないです😱
    眠れない日々は毎日イライラするし疲れるしほんと辛かったです😭
    眠れないと嫌なこととか最悪なこととか想像してどんどん眠れなくなってました💦

• 7月20日
  • すみれ

すみれ

夜泣き大変ですよね。
    休めるときに休んでくださいね。
    あぁ、朝がきそうです😁

• 7月20日