※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
家族・旦那

私には、独身で実家暮らしの34歳になる義妹がいます。主人の実家に訪れ…

私には、独身で実家暮らしの34歳になる義妹がいます。主人の実家に訪れる度に家にいて食事、買い物に付いて来ます。

長男の安産祈願や1歳の誕生日などにも出席しています。ただ、正直そんなに仲が良くないというか普段から連絡など取り合わない関係なので、毎回一緒にいることに違和感を覚えます。(いつまで義両親と一緒に参加するのだろう?と)

5月に主人の実家に訪れた際にも、お昼を回転寿司で共にしたのですが。息子が飽きてしまい騒いでいるところで、もうお会計をしようかと義妹以外が席を離れようとしたら、「ちょっと待ってよ!!まだ私の追加で頼んだのが来てないんだから!」と義両親に怒っていたのには、引いてしまいました😞(息子が騒いでいるのに追加注文したようで)それを見ても義両親は何も言わずにいたのも違和感を覚えましたが😞

さらに、その後長男に必要な買い物をしに行ったのですが、帰り際に自分が欲しい物を物色し始め、1人お会計をしに行く始末、、、。その間に私達は待たされたのですが、それに関しても義両親や主人は何も言わなかったことに少し呆れてしまいました💨

義妹は動物やアニメ、マンガやゲームが好きで飼っている犬猫に向かって「ねえね」と自分のことを呼ぶ、、、そんな子です💦私の息子には「おばちゃんと呼ばないで、○○ちゃんと呼んで!」と言ってました💦

主人に義両親のことや義妹の気になる部分を話すと、「あまり良い気がしない!!悪口ばかり言って!」と、取り合ってくれないことが多いので、どうしたら良いものか分かりません😞私は悪口を言っているつもりはなく、まだ我慢が出来ない息子の行動に合わせてもらいたくて、改善して欲しいことを伝えているだけのつもりなのですが😞

そんな状況ですので 私としては、次男も産まれるので、今後の子供に関わる行事などについては両家の両親と私達夫婦と子供達で済ませたいと思っています。

私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等宜しくお願いいたします<(_ _)>

コメント

栗🌰

なんというか...精神年齢と、実年齢が伴ってない人なんですかね?😅

百歩譲って、回転寿司や買い物についてくるのまでは許すとしても、安産祈願にまでついてくるのはもはや謎です!!😵💦
もし、今後、両家の親が居合わせる場(お誕生日会や節句とか)などは、ご主人に、「私の両親も来るから、そういう時だけは妹さんは遠慮してもらってもいいかな?両家の親と私たちだけでお祝いしたいから」と伝えてもらうとかですかね??それでもついて来るんですかね?😅
あとは、なるべく義両親の家ではなく、ご自分達の家や、どこかお店とかで集まる、とか。

義妹さんが、小さい子供が好きで、一緒にお祝いしたい〜💕っていうタイプの人ならあれですが、なんか読んでる限り、そういうタイプの人って訳でもなさそうですもんね...😅

• 純ちゃん

純ちゃん

ご丁寧なお返事、ありがとうございました✨

そうなんですよね、義妹は実年齢と精神年齢が伴ってなくて、かなり幼い思考の持ち主です💦

実は、私にも義姉がいまして、義姉が実家に嫁いで来たときは、まだ私は実家にいました。義姉は何も言いませんでしたが、やはり甥や姪の行事に私が参加することは、適切ではないな、と私なりに感じて行事に参加することは全くありませんでした💦私自身がそういう行動をとってきたので、義妹の行動が理解出来ない部分もあります😞

義両親と私達夫婦の住まいは3時間離れており、長男の1歳お誕生日を私達夫婦の住まいである県のお店で行った時も、犬と共に義妹まで来た時には正直驚きました😵ちなみに、その時にかかった食事代等もこちらが全て負担しているんです😢

社会を知らない、というか自分中心のような所があるので、本人に気づかせることはまず難しそうなので、あーママさんが仰るように「義両親と実家の両親、我が家の家族で行事をしたい」と直接主人に話して貰おうかと思います💦

義両親も、どちらかと言うと気遣いがない人達なので、はっきりと言った方が良いかもしれないです、、、。

• 7月19日
  • 栗🌰

栗🌰

きっと、これまで一歩も実家から出ていない人なんですかね...
    てか、自分の予定とかないの!?って感じですよね💦もういい大人なのに😵

それにしても、犬と義妹を3時間かけて連れてくるなんて、ちょっと信じられないです💦💦
    しかも、それ、全額純ちゃんさん達が払ったんですかー!?!?😵

自分たちの分は義両親が払ってる、とかならまだ許せますが、その状況は許せないですー😵💦
    てか、義両親もなぜわざわざ連れてくるの!?って感じですね💦感覚が違うんでしょうね💦

純ちゃんさん達主催で、ご飯用意したり、お店を予約してたりするようなイベント毎は、旦那さんに頼んで、断ってもらっていいと思います!!!こっちがお金払う訳だし!
    未成年とか学生とかなら分かりますが、もういい大人なんだし!遠慮してもらいたいとこですよね😓
    頑張ってください!✨

• 7月19日
  • 純ちゃん

純ちゃん

共感してくださって、ありがとうございます😢大学生の時に一人暮らしをしていたようですが、卒業後は直ぐに仕事を辞めて地元に戻って来てしまったようですね💦それからは、アルバイトのような生活をずっとしているようです💨そうなると、きっと社会を知らずにきてしまった可能性もありますよね💦

本当に、1歳の息子の誕生日お祝いをした時からかなりの違和感で💦義両親の感覚の違いにも驚きました😵犬や猫を預けられないからとか、預けるとかわいそうだから早く帰るとか、、、そういう人達なんですよ😞孫より動物の方が大事、、、みたいな。何というか、、、常識の尺度に差が有りすぎて疲れます😞

次男が産まれるので良い機会ですし、長男の時は初孫だったので目をつむっていた部分もありますが、今回は次男ですので遠慮するように伝えたいと思います❗

励ましのお言葉、ありがとうございました✨共感してくださったこと、ご丁寧にお返事をくださったこと、とても、嬉しかったです😌🍀

• 7月19日
  • 栗🌰

栗🌰

いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️

そういう過去があるなら、きっと義両親もなんか心配でずっと一緒にいてあげたくて連れてきちゃうんですかね💦心配でちょっと子離れ出来てない感じなんですかね〜💦
    にしても、それをこっちの家庭のお祝い事にまで持ち込むべきではないですよね!😵
    そっちの家の事情はそっちの家の事情であり、こっちが主催しているイベントごとにはなんら関わりのないことであって...😓

そういうタイプの人達に、連れてこないで欲しいと伝えるのは、結構難しいことでしょうし、言葉も選びますねー💦なんと言えばスムーズなのだろう💦
    1番は、小さい子供を育てているとやはり色々お金かかるし、正直、義妹さんの分まで毎回ご飯代を払ってあげてる余裕なんて無いよ!ってところですが😅うまい言い方があるといいですが😅

なんとか説得できるよう祈ってます!✨
    グッドアンサーまで、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月19日
はじめてのママリ

うちもです(^^;
義姉なんですが、安産祈願、お宮参り、お食い初め…全てにいます。お宮参りの写真は、実父(実母は他界しています)、義父母、義姉、私たち夫婦、娘というなんともアンバランスな(笑)
娘のことをとても可愛がってくれるのですが…ちょっと違和感。。
予定を立てる時は、必ず義母が義姉の予定を確認しています。義姉の都合が悪いと、日程は変更されます。これからも続くのかな…とは思ってます💦
義姉は40歳独身、実家住まいです。

• 純ちゃん

純ちゃん

お返事、ありがとうございました✨

ハープさんの所も同じ状況なのですね💦お気持ち、お察しします😞

40歳で独身、ご実家暮らしの義姉さんがいらっしゃって毎回諸行事に参加されているとなると、、、かなり違和感を覚えますし、気を遣いますね😞

お義母さんも、なぜお義姉さんのご予定を聞くのでしょう。(立派な大人ですし、何かご予定もあっても良いかと思うのですが)普通は遠慮して貰うように話すのでは?と思ってしまいます。それも、義姉さんの予定を優先させるのもおかしな話ですよね💦

私の義両親もそうかと思いますが、結局、義両親の価値観の差のような、、、根本的に常識の尺度に温度差があるとそうなってしまうのかな、と感じています😢

難しいですよね💨

• 7月19日